記録ID: 938444 全員に公開 ハイキング中央アルプス

木曽駒ヶ岳

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー riepo, その他メンバー2人
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
菅の台バスセンターに駐車。始発バス、始発ロープウェイにて千畳敷へ。

S千畳敷駅06:0006:45乗越浄土06:50宝剣山荘07:10宝剣岳07:2007:35宝剣山荘07:4007:55中岳08:05(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘08:25木曽駒ヶ岳09:0009:05頂上木曽小屋09:1510:05宝剣山荘10:1510:20乗越浄土11:00千畳敷駅11:00ゴール地点G
コース状況/
危険な箇所はありません。
その他周辺情報こまくさの湯610円。ソースカツ丼GAROは1時間以上待ちました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

ロープウェイ降りたらこんな景色が。甲斐駒ヶ岳おはよー。
富士山もはっきり見えました。
御嶽山
宝剣岳、朝一は空いてました。
遠くに八ヶ岳が見えます。
空木岳への縦走路。歩きたいな〜。
天狗岩らしい。
木曽駒ヶ岳頂上。
コマクサ
ウスユキソウ
千畳敷カール、素敵です!

by riepo

祝山の日!木曽駒ヶ岳へ行ってきました。前夜発にて車で向かいます。AM2:30の菅の台バスセンターはすでに車がたくさん。バス停にザックをデポ。チケット売り場前には仮眠している人が。売り場前で仮眠してくれた友人のおかげで一番のバスに乗れました。ロープウェイを降りたら南アルプスの朝の絶景が。富士山もくっきりと見えました。千畳敷カールも素敵です。空いている朝のうちに宝剣岳へ。渋滞もなくサクサク快適に登れました。空木岳への稜線がそそります。あっちにも行きたいな〜。次は駒ヶ岳頂上へ。こちらは人いっぱい。木曽小屋の方から下山、中岳は巻き道を使いました。コマクサやウスユキソウを発見。可愛い花です。山の日だからか宝剣山荘の前で登山証明書をいただきました。早めに下山したのでロープウェイも20分待ちくらいで乗れました。