記録ID: 938890 全員に公開 ハイキング北陸

大門山【300名山】、赤摩木古山(ブナオ峠から往復)

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー abek3
アクセス
R156から県道54号をブナオ峠まで約10km。舗装はされていますが、道は細くすれ違いには注意。ブナオ峠の先の車道は完全に行止まり。当面復旧する見込み無し。
ブナオ峠に10台ほど駐車可。トイレ、登山ポスト無し。

Sブナオ峠06:5208:16大門山・赤摩木古山分岐点08:29大門山08:4608:56大門山・赤摩木古山分岐点09:20赤摩木古山09:4710:10大門山・赤摩木古山分岐点11:10ブナオ峠11:10ゴール地点G
コース状況/
特に危険な所はありません。

ブナオ峠に一番乗り。国道から30分ほど。
ブナオ峠から先の車道は廃道寸前。
表示板あり。
さて出発。環境省の登山者カウンター有り。
8月なのにギンリョウソウ残っていました。花は幾つか咲いていまいたが、名前判らず。
時々、階段の急坂ありますが、大半はなだらかな歩き易い道。
木々の間から展望もチラッと。
大門山・赤摩木古山(あかまっこやま)の分岐点に到着。
分岐から15分で大門山山頂。木々が茂り、石に乗って北アルプス方面の展望を眺める。
石の山銘板は倒れていました。(さかさまに撮った訳ではありません)一人では起こせませんでした。
槍と穂高方面。
山並みが墨絵のように連なります。剱岳から御嶽山までオンパレード。
分岐にもどって、今度は赤摩木古山へ。
こちらの山名版は問題無し。
こちらには方位盤もあります。展望もこちらの方が良い。
赤摩木古山から見た、大門山。「加賀富士」または「金沢富士」の別名があるそうです。金沢市の平野部から眺めてみたい。
桂湖。
右から、大笠山、笈ヶ岳、白山。
こちらは、左から三方岩岳、三方崩山、奥三方山の「三方」シリーズ。
剱岳、立山方面。
下りで出会った70才台のご夫婦。300名山を270程登られたそう。健闘を祈ります。
こちらは小さな子供を背負った若いご夫婦。この日は2組5名とすれ違いました。8月の低山、誰も居ないと思ってましたが人気の山のようです。山の日バンザイ。
下山すると4台駐車あり。最後の1台は猿ヶ山へ向かった登山者のようです。

by abek3

前日(8/10)は鍬崎山に登り、帰路にある道の駅上平で車中泊。
本日午後には自宅(奈良県)に帰るので、300名山の中では簡単な大門山をチョイス。ヤマレコの月別山行回数で8月は特に少ないが、贅沢は言えない。誰もいないかと思ったが、下山時には2組5名と出会い夏でも人気の山のようだ。

木々が覆い陽を遮るので、低山の割には暑くない。ゆっくり登って大門山と赤摩木古山の分岐にでたら、あと少しで大門山。山頂は木々が伸びて展望は赤摩木古山より劣る。ゆっくり休むなら赤摩木古山の方がお勧め。
方位盤もあって山座同定もし易い。
 北アルプスの山並みが剱岳から御嶽山まで一線で眺められる。また、白山方面も見えるが、特に稜線並びの大笠山は目の前に。たっぷり展望が楽しめて大満足の山頂でした。

下山後は1週間の山旅を終えて、奈良への帰路につきました。