記録ID: 939210 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

那須岳(茶臼岳) − ロープウェイでお気軽ハイク −

日程 2016年08月12日(金) [日帰り]
メンバー 子連れ登山piazzolla, その他メンバー5人
天候○ 天気 : 曇り(山頂のみ晴れ)。
○ 風速 : 普通(5m程度)。
○ 気温 : 涼しめ(17℃くらい)。
○ 視程 : 短め。
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
○ 往路
 ・車/09:30 {宿泊先} - 11:00 那須ロープウェイ駐車場
  ※混雑につき30分程度駐車待ちでした。
 ・那須ロープウェイ/11:20 那須山麓 - 11:26 那須山頂
  ※片道:750円、往復:1300円
  ※概ね20分間隔で運行。下り最終は16:20(夏季)。
  ※参考HP:http://toya108.jp/nrw/index.php

○ 復路
 ・那須ロープウェイ/13:20 那須山頂 - 13:26 那須山麓
 ・車/13:30 那須ロープウェイ駐車場 - 14:30 {宿泊先}

※今回は旅先から車でアクセスしましたが、黒磯駅や那須塩原駅など、
 JRの駅から路線バスも出ているため、都内からの日帰りも十分可能です。

S那須ロープウェイ山頂駅11:3111:40牛ヶ首山頂分岐12:09山頂口12:18那須岳12:3612:38お釜口12:50山頂口13:09牛ヶ首山頂分岐13:13那須ロープウェイ山頂駅G
※ロガー不調につき、コース入力は手書きです。
○ CT(標準) : 1時間30分
○ CT(実績) : 1時間10分 (休憩含まず)
コース状況/
○ 那須山麓駅から山頂(1915m)までは、標高差約231m(森林限界超)です。
○ 那須山麓駅から大岩まではザレた道です。
○ 大岩から山頂まではガレた道です。
○ 特に危険個所はありませんが、靴だけはしっかりしたものを履きましょう。
  かくいう自分はサンダルでしたが💦
○ 道標等が整備されておりまず道に迷うことはないでしょう。
その他周辺情報(1) トイレ
 以下の場所にありました。
   那須山麓駅
   那須山頂駅

(2) 登山ポスト
 那須山麓駅にありました。

(3) 登山バッチ
 那須山麓駅で買いました。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

姪っ子(妹の子)5歳、ロープウェイを前に大はしゃぎ。のはずが、、、
いざ乗ってみると、高いわ揺れるわでちょっと怖かったみたい(涙)。
ロープウェイの山頂駅(九合目:1684m)に到着。気温はこの時季にしては涼しめの17℃!両親と妹家族の家族旅行がてら、楽ちん登山のスタートです♪
ヤマハハコがいっぱい咲いてました。
あれあれー、麓は晴れていたのに、山の上部は雲がかかってしまってます(涙)。
じいじとばあば(僕の両親)に両手をとられて三人四脚の姪っ子。今回が生まれて初めての山登りです。さぁ、どこまで登れるかなー。
ザレた登りに足を取られてなかなか進みません💦
せめて視界が開けていると良かったのですが、、、
姪っ子、大岩の手前でついにギブアップ💦ばあば(母)と一緒に引き返すことになりました。良く頑張りました!
いかにも火山っぽい風景になってきました。ときおり鼻をつくような硫黄臭も風に運ばれてきました。
目の前に一際大きな岩が現れました。大岩です。この辺りからガレてきました。去年ぐらいから登山を始めたじいじ(父)は余裕のご様子。
振り向くと、ロープウェイの山頂駅が下のほうに見えました。50mくらいは登ったかな。
ふと雲が切れ、青空が見え隠れするようになるとともに、初めて山頂部がその姿を現しました。良いよ良いよー。
そして、完全に晴れたよー♪
わーい♪青空と妹。
ただ、晴れているのは山頂部だけなので、麓への展望はいまいちでした。って、ついこないだ登った日光の男体山(なんたいさん:2486m)も、このパターンだったような。。。
前方に山頂の鳥居が見えてきました。
鳥居をくぐったら、、、
あっという間に山頂到着!山の反対側は比較的雲が薄く、束の間の展望が楽しめました。
各々ちょうど良い岩を椅子代わりにしてお昼休憩(山麓駅で買ったおにぎり)。
姪っ子とばあば(母)が下で待っているので、惜しむらくは山頂を後にします。
ただ、その前に、山頂部のお釜の周りを一周できるようになっているので、お鉢巡りしてから下山します。
正面のちょっとしたピークに登りたかったのですが、立ち入り禁止でした。残念。。。
雲かと思ったら噴煙でした(写真右)。さすが活火山です。小さく見えるのは峠の茶屋かな。
富士山のお鉢巡りとは違い、10分程度で一周できるとても小さなお釜でした。
ガレ場の下りは慎重に。Dちゃん(妹の旦那)は終始ハイペース。
荒れた大地ではお馴染みのメイゲツソウが咲いてました。
この花はいったい???花火みたい。
晴れているのは山頂部だけなので、下っていくと、元の通りまたガスの中へ入っていきます。
ロープウェイの山頂駅が見えてきました。お疲れ様でした!
下山後は一旦ホテルへ戻り、りんどう湖レイクビュー(旧りんどう湖ファミリー牧場)に向かいました。先月オープンしたばかりの話題の複合施設(那須の恵みMekke!)で夕食をとりました。かなりハイレベルなビュッフェで皆大満足でした。
夕食後は、同会場の花火大会で、夏の風物詩(花火)を堪能しました。小規模ながら変化に富んでいてなかなか見応えがありました。間近で見れたのも良かったです。

両親と妹家族の総勢6名で、那須旅行がてら那須岳(茶臼岳)に登りました。
(残念ながら嫁は仕事が休めず不参加)

今回は、5歳の姪っ子(実妹の子)を筆頭に、登山に不慣れな
メンバーが多かったので、ロープウェイのお気楽コースを選択しました。
(それでも姪っ子は途中で断念してしまいましたが)

お気軽コースだけあって、汗をかく暇もないくらいあっという間に
山頂に到着しました。これで頂きを極めたつもりになっては、
那須岳に申し訳ないほどです。

評判の360℃パノラマを期待していたのですが、
山頂部を除いてガスが四周を取り巻いており、展望はいまいちでした。

ただ、山頂部だけでも晴れたことはとてもありがたく、
その大観の一部を垣間見ることができました。
(先日の男体山といい、最近はこのパターンが多いです)

いつもと違うメンバーで登れたことも新鮮でした。

次回は、今回参加できなかった嫁と一緒に、
朝日岳(1896m)と三本槍岳(1917m)を併せた三座を縦走しに、
再訪しようと思います(いつになるかは分かりませんが)。