記録ID: 940053 全員に公開 ハイキング東北

会津駒ヶ岳 (編集中)

日程 2016年08月14日(日) [日帰り]
メンバー pgc
天候晴れのち曇り山頂は霧下山途中で小雨
アクセス
滝沢登山口手前に普通車15台程のロープで区切られた駐車場があります、少し下にも数カ所駐車場があります

S会津駒ヶ岳滝沢登山口05:0406:20水場06:2307:44駒の小屋07:4508:04会津駒ヶ岳08:1208:27駒の小屋08:3509:27水場10:18会津駒ヶ岳滝沢登山口G
コース状況/
登山道に危険箇所はありませんが木道や急坂では濡れている時には十分注意が必要です
登山ポストは滝沢登山口と駒ヶ岳登山口のトイレ前にあります
トイレはグラウンド駐車場と駒ヶ岳登山口と駒ノ小屋(有料100円)があります
水場は滝沢登山口から1時間30分程登った所の登山道から少し下に降りた場所にありますが水量は細いです
その他周辺情報温泉や飲食店や宿泊所は檜枝岐に行けば沢山あります

by pgc

18時50分に自宅を車で出発し東北自動車道の栃木ICから高速道路に入り西那須野塩原ICで出て会津駒ヶ岳(滝沢登山口)駐車場に着いたのが21時30分でした、到着時には10台駐車してました、駐車場は可成り横に傾斜してますので注意して下さい、4時過ぎにはほぼ満車になりました。
駐車場はロープで区切られた区画内に駐車するようにと立て札が立っていましたが適当に駐車する車があるので16台程駐車出来る所が余り駐車出来なかったりしてました、立て札には駐車出来ない場合は少し下にも駐車場があるのでそちらに駐車するようにとも書かれていました、下の方にも数カ所駐車出来る所がありますので全部で50台程駐車可能なのでは無いかと思います、無理して路上駐車しなくても済むのではないかな。
本日は暑く風も無かったので登山口からの割と急傾斜の場所では大汗かきましたが駒ノ小屋付近からは霧と風が出て夏とは思えないぐらい涼しかったです、今回山頂付近は霧の中だったので中門岳には行かずに引き返しましたが、下山途中で小雨が降ったので山頂付近の木道は濡れたかも知れませんね濡れると傾斜のある木道は危険ですからね。