記録ID: 940282 全員に公開 ハイキング塩見・赤石・聖

南アルプス上河内岳とTJARの応援と

日程 2016年08月13日(土) [日帰り]
メンバー com
天候ガス 2700m以上晴れ
アクセス
お盆時期は駐車場混雑

S沼平04:0804:43畑薙大吊橋05:03ヤレヤレ峠05:39ウソッコ沢避難小屋05:4306:35横窪沢小屋06:4908:14茶臼小屋08:3310:05上河内岳10:3911:41茶臼小屋12:1113:07横窪沢小屋13:1913:58ウソッコ沢避難小屋14:40ヤレヤレ峠14:57畑薙大吊橋15:36沼平G
コース状況/
携帯電波が通じないと温泉で苦情を言うトレランさんがいました。
井川集落を抜けたらほぼ電波通じません。
山深い場所では(例え北アであっても)稜線に出ないと圏外が多いと思います。
ただ南の南部はその範囲が広い。たぶんそれが南アルプスクオリティです。

個人装備 ファストハイキング仕様

TJARの様子をこの目で確かめよぅ yamayoさんkaikireiさんに出会う。あっという間に見えなくなった〜
普通に歩いて吊り橋。ここまで3人ほどの選手を発見。
すでにヤレヤレ
蒸し暑く、かなり汗が多い。もうボタボタしたたるくらい。熱中症要注意 塩熱サプリ大量摂取
横窪沢小屋到着
今回は先日購入した水晶Tシャツを着ていました。出会った方が五龍のTシャツを見せてくれました!
メッセージボードチェック
blogを拝見している11番の選手を発見しました!ここまで300キロ以上を走っているとは思えない神対応。大浜の海に思いが届くよう応援しています。
樺段
樺段
マイスイート茶臼小屋
ここで休むと根っこが生えるので、小屋の脇で休憩していたが ご主人に見つかった(笑)
なんだか最近高めのホワイトガス率
雷鳥日和っすか!?
雷鳥いなーい
めんどくさい病が。。。
ぐっと抑える
好きな場所 亀甲状土のところ
ガスがなければあっちに上河内岳がカッコイイ
ココロの目で。。。
うん。見えないな。。。
途中で会った男性が上は晴れてるよって教えてくれた。が、この段階では上の晴れが信じられない。
むっ? あれはワタシの愛するスカイブルー
青空 キターーーっ
上河内の肩でちょっとボケっ眺めて
登る!
上河内岳 200名山よ
聖はスッキリ見えない きっと向こうも晴れてるはず
今日は八つ橋 おいしいANKちゃん
ちょっとはずれた ここらでごろ寝
強烈な日差し Tシャツも髪の毛も乾いた。
またいつか聖もその先も行きたいなぁ
バイバイ上河内岳
再び真っ白
やっぱりね。好きだなぁ南部。
あれ?上河内で寝てる間に選手がひとり茶臼に到着してる
ご厚意で選手メニューを半量 半額でいただきました。
また来まぁーす
もう降りてきた。うわぁースゴイ!
ウソッコ沢小屋の上で休憩してた選手を少しお話しさせてもらった。眠気と足の踏ん張りが利かないとか。せっかくの休憩中に話をすること自体申し訳ない。。。この方も感じのいい方でした。
じつにヤレヤレだ(福山雅治風に)
吊り橋
今日は走る理由がないのでのろのろ歩き(笑)

by com

今年はトランスジャパンアルプスレースの開催年だ。
前前回の2012年の放送を父が見ていたのを横で見ていた。ワタシはその時山をはじめて3年目くらい。山のことが少しわかってきた頃。なんてすごいことをしているんだろうと思った。前回2014年は大浜の近くに住んでいたこともあって、最終日にゴールまで行き、数人がゴールする姿を見た。感動した。
そして今年2016年大会。今年はぜひ山の中で行動する選手を応援したいと思った。日帰りでいつもの茶臼、上河内まで出かけることにした。
車で沼平まで向かう途中数人の選手を発見した。噂ではフラフラだと聞いていたが、実際は違った。走っている。信じられない。
沼平では半分寝ながらパンを食べているところをyamayoさんkaikaireiさんに見つかった。出発は彼らとほぼ同時だったが、あっという間に見えなくなった。さすがだなぁ。
林道でも数人の選手に出会った。ゴリゴリの山男という感じではなく、なんだかみんなシュッとした青年。一言ずつエールを送った。
いつもの吊り橋をわたり、登っていく。かなり汗が多くボタボタ滴るほど。熱中症の予兆か?多めの水分と塩熱サプリをたくさん摂取。
横窪手前で3人の選手 元気そうだ。横窪沢小屋には一言メッセージボードを眺めながらゆっくり休憩した。先日購入した水晶小屋のTシャツを着て行き、色んな場所で反応があっておもしろかった。五龍岳のTシャツも見せてもらった!
横窪沢小屋を出発、さらなる急登に滝汗は続く。
水場の少し下で、No,11の選手を発見。元気そう。声を掛けさせていただき、握手までしてもらっちゃいました。神だ。
茶臼小屋が見えてきた。この急登の先に茶臼小屋が見えた時の嬉しさは、初めてここを登った時から全く変わらない。茶臼小屋で休憩し稜線へ。
ガスが濃くめんどくさく感じた。が。。。この日のワタシはちょっとちがう。頑張る選手を見たからかな?進むのだ。
いろんな素敵な山があるけれど、やっぱり南部の独特の静けさ、美しさが一番だと思う。上河内岳に向かう途中、上は晴れてるよ!と男性が教えてくれた。(この男性は下山後、ロードを歩いているのを見かけた。その筋の方かな)ホント?にわかに疑りつつ登って行くと青空が!ハイマツの緑と青空の青ってやっぱり綺麗。
上河内岳山頂はギラギラした夏の太陽が照り付けていた。おかげでチングルマの穂状態の髪の毛も乾いた。
ゆっくり茶臼小屋にもどる。ちょうど昼時、選手の到着とあって小屋は忙しそう。またゆっくり遊びに来ます。
横窪沢小屋で休憩していると選手が現れた。あっという間に降りてきた。ウソッコ沢小屋手前で休憩する選手と少し話をさせてもらった。頑張ってくださいと言うけど、もう十分頑張っている人に何ていったらいいのだろう?
いつものようにヤレヤレして、吊り橋を渡って、暑いあつい林道をのそのそ歩いて下山。車でもうんざりする静岡までの車のりを運転し帰宅。
ゴールの感動の前に、どれほどの苦しみがあるのか?そのほんの一角を垣間見ることができた。また2年後が楽しみである。