記録ID: 940494 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

【百名山紀行:82座目】雨飾山、急登と暑さに参りました。

日程 2016年08月14日(日) [日帰り]
メンバー machida-kuma
天候晴れ時々曇り
アクセス
■前日電車で白馬に入りレンタカーを借用して栂池高原に前泊。
■翌朝レンタカーで登山口まで移動。栂池高原から登山口までは50分ほどでした。
■5時30分前に登山口の駐車場に着きましたが、4-5台の空きがありました。

S雨飾高原キャンプ場05:3706:14ブナ平手前06:2307:12荒菅沢07:1907:42笹平手前07:5108:53笹平09:10雨飾山山頂直下09:1709:36雨飾山09:5210:23笹平10:2911:38荒菅沢11:4812:22ブナ平12:2713:13雨飾高原キャンプ場G
■距離:7.21
■累積標高差:+855m/-856m
■コースタイム:6時間35分
■行動時間:6時間27分+1時間9分=7時間36分<1.16>
コース状況/
■とにかく急登が続きます。なだらかなのは、最初の木道と笹平だけです。
■笹平の手前には痩せ尾根で、鎖場や梯子が連続します。
その他周辺情報■日帰り湯:白馬八方温泉。
■レンタカー:ニコニコレンタカーみそら店

5時30分過ぎにスタートしますが、既に多くの方が出発しています。
最初は木道を歩きます。
2/11から標高差300mほどの登りが始まります。このような標識が山頂まで続きます。
結構な斜度です。
4/11まで来ました。
ブナ平を通過。
アジサイがまだ咲いていました。<エゾアジサイ>
いよいよ見えてきました。
ジャコウソウ
荒菅沢に到着です。ここから笹平までは標高差500m弱の登りです。
7/11まで来ましたが、本当に歩き難い道です。
ハクサンシャジャン
8/11を通過しました。笹平まではもう少しです。
笹平のピークが見えてきました。
痩せた尾根に岩場が続きます。
所々には梯子もあります。
ハクサンフウロ。いたるところに咲いていました。
ヒメシャジン
笹平に着きました。これからは平たんな道になります。お花も色々と咲いています。
トガクシコゴメクサ
ギボウシ
オヤマリンドウ
オクトリカブト
アカバナシモツケソウ
新潟方面からの道に合わせます。
ハクサンシャジャン
山頂までの最後の急登が見えています。多くの人が登っています。
谷も深いです。
頂上直下はお花畑になっています。
ウメバチソウ
途中で笹平を振り返りますが、綺麗な笹原です。
雨飾山の山頂に着きましたが、今日はあいにくの雲で展望は開けていません。かろうじて白馬の山頂が見えています。
取りあえず記念撮影。これで百名山82座目になりました。
三角点もあります。
下山を開始しますが、笹平が綺麗に見えています。
信仰の山だったことが伺えます。
山頂を振り返って、
これから歩いていくルートを眺めます。
笹平まで戻って来ました。
ここからは、下るのみです。
高妻山方面かな?
登りの時には発見できませんでした。
荒菅沢に戻ってきました。沢の水を飲みましたが、冷たくておいしかったです。ちなみに、その後お腹を壊したりはしませんでした。
見納めです。
この右手の尾根が登山道になっています。
ブナ平まで戻って来ました。登山口までは、もう一息です。
無事下山しました。暑さで参りましたが、今回もお疲れ様でした。

<脊柱管狭窄症の手術後:5ヶ月+9日>

今年初めての百名山は雨飾山。当初の計画では秋の紅葉の時期に出かける予定でしたが、急遽時間が取れたので一泊二日で歩けるところということで雨飾山になりました。

標高差が800mほどの山ですので、この程度の標高差なら東京周辺にもありますが侮ってはいけません。とにかく登山道は歩き難い急斜面が続きます。それと、この暑さで体力の消耗が激しいです。

苦労して笹平に着くと景色が一変します。雨飾山の山頂直下まで笹原が続いています。最後の雨飾山の急登を登るとピークが二つあって、一つには石仏が安置されていました。

生憎天気は今一つで、白馬の山頂が少し見えただけでした。火打岳の姿も見たいと思いましたが、こちら方面は雲の中でした。高山植物も色々と見かけましたが、この山は、やっぱり秋の紅葉の時期が良さそうです。

ちなみに今年の百名山登頂計画と履歴は以下の日記に整理しています。