ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 940952 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山(御殿場口新五合目からの御殿場ルート)

日程 2016年08月13日(土) 〜 2016年08月14日(日)
メンバー Ita-3, その他メンバー14人
天候小雨。7合目すぎると雲の上に出て晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.9〜1.0(標準)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち54%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 水1.8L ポカリ1.0L→下山時 水0.5L残
備考 行動中はTシャツ、アームカバー、下はランパン、タイツのみで、山頂待機中はダウンベストの上に雨具着用。パンツ、フリースは使用せず。
大砂走りは、スパッツ、マスク、サングラス必要

感想/記録
by Ita-3

御殿場口(1440m)からの御殿場ルート弾丸登山。
21:30に到着しますが、小雨で濃霧もあり視界悪く、しばらく待機。
22:30小雨はやんだので、せっかく来たし行こうということでスタート!ただ、結局小雨も降りだすし、地面は砂礫で歩きにくいことこの上ありません。みんなランナーなので誰も弱音を吐かず、撤退することも忘れ苦行のように黙々と登ります。ただ、7合目すぎくらいになると少し星も見えるようになり、とうとう流れ星も見えるようになってきました。期待していなかっただけに感動です。しばらく、みんなで仰向けになりペルセウス流星群の鑑賞会を楽しみました。
赤岩八合館ではご来光もご来光も見れて大満足です。
山頂では、ティータイムもあり、下山時の大砂走りは予想以上に楽しめました。

2年前、吉田ルートで富士山に登りましたが、小屋も狭く頭痛で眠れず富士山に登るのはいいかなと思ってましたけど、想像以上におもしろかった。また来年もいってもよいかな。

心配していた高山病も全然大丈夫でした。下山時に少し気温が高くなり、熱中症のような感じで頭痛が少ししたくらいです。

15名中、天候不良のため2人途中撤退、1人高山病で8合目から下山(一人付き添い)、山頂の銀明水まで11人登頂。元気な6人はお鉢めぐりまでしました。
コースタイム(御殿場口新五合目から山頂の銀明水)登り8:20 下り3:30 合計11:50
訪問者数:150人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

ご来光 撤退 高山病 熱中症
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ