記録ID: 941150 全員に公開 ハイキング日高山脈

日程 2016年08月14日(日) [日帰り]
メンバー noe
アクセス
札内川ヒュッテむかえに駐車しました。

コース状況/
登山口〜上二股(645m) : 砂防ダムや函などは、巻き道あります。ほとんどが枯れた川原を歩きます。水量少なくくるぶし位の徒渉のみですみました。みなさん上二股に沢靴をデポしておりました。ここで沢靴とストックをデポしトレランシューズに履き替えました。

上二股(645m)〜1305mテン場 : 尾根取り付きまでの道が笹に覆われているので不明瞭です。しばらく笹におおわれていますが標高上げるとうるさい笹はなくなります。ゆるみなき急な登りが続きます。突然平地になりテン場へでます。3張りは張れると思います。

1305mテン場〜夏尾根頭(1719m) : さらに急な登りになります。ゆるみません。右が切れ落ちていますので滑落注意です。両手両足を使う所だらけです。夏尾根頭のテン場は、3張すでにテントがありました。快適そうです。1839峰を2泊3日の行程なら迷わずここにテントを張りたいです。

夏尾根頭(1719m)〜コイカク : 気持ちのいい開けた風景を進みますアップダウンもほとんどなく快適です。多少ハイマツあり。慰霊碑を通過するとすぐ頂上です。頂上付近のテン場は、1張り分でしょうか。
その他周辺情報更別村の福祉の里温泉。リンスインシャンプー、ボディソープ、無料ドライヤー。
大人日帰り入浴 ¥400

食事は、インデアンカレー芽室店。

函、巻き道あります。
上二股尾根取り付き。
1305mのテン場です。
ガスガスでした。
夏尾根上部は、岩稜の急登に。
夏尾根頭です。
コイカクへ向けて快適な道が続きますが展望がないです。
コイカク頂上のテン場です。

by noe

薄曇りでまったく展望がありませんでしたが1839峰の下見とゆう事で目で確認できて有意義な登山となりました。
夏尾根は、縦走装備で登ると結構こたえそうですね。
ヤオロの水は、まだありますとスライドした方が言っていましたし、入山届けにも手書きで水ありと書いている方がいましたので今現在は、大丈夫だと思います。