記録ID: 941419 全員に公開 沢登り札幌近郊

万計沼(湯の沢)

日程 2016年08月15日(月) [日帰り]
メンバー umasan, その他メンバー1人
天候曇り一時雨。時折り晴れ間あり。
アクセス
砕石場を抜けて直ぐの橋の脇に駐車。ここには7台程度,止められそう。

Sスタート地点07:5612:43万計山荘12:5913:00空沼小屋(閉鎖中)13:0113:05青沼13:0614:10空沼岳登山口14:1214:14入林届小屋14:27ゴール地点G
コース状況/
 先日の8/11(木)山の日は,晴天の中,秀岳荘「山の日バーゲン」へ行き,キャラバン沢靴等々を購入。そして,今日を向かえた。

採石場を向けたところに駐車して,折角だからと,駐車地点の橋の脇から入渓。これが失敗の始まり…。まず,最初の二股に全く気が付いて無く,真っ直ぐ万計沢に入ってしまった。次に,防砂ダムが想定外に高く乗り越すのに時間を要した。しかも二つ…。

一つ目の防砂ダム(万計沢)を右手から越えて進んでいると左手から車の音が聞こえ,間違っていることに気付き,地形図を見て,さっき越えて来た防砂ダムに戻り,急登を藪漕ぎして何とか湯ノ沢に。しかし,またまたの高い高い防砂ダムに行く手を遮られる。もう自分の気持ちは帰りたい…。でも相方に聞くと行くと言う。気持ちを切り替えて,ここは左手からクリアし,やっと安心して湯の沢の遡行が始まった感じ。みんな林道を歩いていることに納得。このミスと二つの防砂ダム乗越しで結構な疲労とタイムロス。

湯ノ沢は,全体的に荒れている。2年前の豪雨によるものか。小さい沢だが,色んな色のナメを楽しめた。白,青,赤と。

行程中,750m付近のゴルジュの先の滝と810m付近の滝を巻くところが微妙にしんどかった。沢登りの途中でシャリバテ休憩。朝ごはんがグラノーラだけではダメみたい。

林道から辿りついた万計沼には,3組6名が居られた。

空沼小屋は工事中で,てっきり老朽化で取り壊し最中かと思ったが近づくと曳家をしている最中だった。基礎からしっかりとやり直しているよう。

夏道下山中に2組とスライド。

二年前の豪雨後,久々の空沼登山口に着くと,ほんと凄まじい被害の爪痕に驚いた。数々のレコは見ていたが,自分の目で見て確認して実感が湧いてきた。当時の深夜,物凄い雨音と色んな警報がTVや携帯から飛び込んで来て眠れなかったことを思い出した。

新規導入した,ゴム底の沢靴は,微妙な感じ。フェルトに慣れてしまったせいか,滑る感覚に慣れない…。でも,今までの足袋と違って足つぼマッサージは受けなくて良い。今日は,足裏が全く痛くない。靴って凄い。でもガツガツ行くと膝を壊しそう。自分らは,足袋が合っているのかもしれない。

前回の「三重の沢」で水没したカメラ(EOS-M)は,何とか復活。でも押せないボタンが一つ…。ヤフオクで新品EOS-M2を安価で入手するも当分,Mに頑張ってもらおう。
その他周辺情報 近郊に日帰り温泉が無いので,そのまま自宅へ。お盆で道路が混んで居るかと思ったが,全く問題無しだった。

駐車場所の脇から踏み跡を下りて速攻で入渓。
でも,茶色のナメが良く滑る。ゴム底の沢靴は失敗だったのか?
この先に写真では二股になっているようだが,
全く気が付かず,行く手を阻む防砂ダム。ここで右往左往…。
何とか左手から巻いてダム上流へ乗越す。
平和な川歩きが始まったと思ったが,左手から車のエンジン音。ここで,間違いに気付き,
さっきの防砂ダムに戻って
急登の藪漕ぎを少々して
稜線から湯の沢に,やっとの思いで辿りつく。
が,地形図でも確認済みの防砂ダム(2か所目)が立ちはだかる。本当は,このダム一つのみを想定していた。二股を見落とすとは…。
この防砂ダムは左手から巻いて,ここからが湯の沢歩きのスタート。
河原歩きを過ぎると,白濁した水になってくる。これが,湯の沢の由来なのか?
一つ目の林道トンネンルを抜けると
乳白色のナメ滝に引き付けられる。
両岸がせって来て良い雰囲気。
あとは,
乳白色の
ナメ
ナメ
だらけ。
色が代わって黒色の滝。
太陽光も時折射して,滝も
沢歩きも
良い感じ。
二つ目の林道下を抜け
三つ目は,流されて,くぐらずに通過。
今度は,赤っぽい色に変るが,
流木地帯に
突入。結構煩わしい。
流木の後は,更に赤い色。
時おり,側壁からも流れが差して
左手は林道跡っぽい感じ。
流れは細くなってきたが,
まだまだ,
楽しい
沢歩きが続く。
流れのある場所は滑らないが,
滝の脇などは,良く滑る。
ゴム底の沢靴の良い試運転な感じ。
青緑のナメは,流木の一本橋を渡って
ダイモンジソウ
遠めに滝が見え,
水量の少ないゴルジュを通過し,
トリカブト
ちょっと手こずった750m付近の滝。右手から巻こうとルート確認に相方が行ったが,直登できそうなので呼び戻して,先に登ってロープを下げる。
この後,少し進んで810m付近の滝。(左手は巻道)
近付いて,
しばしマイナスイオンを浴び
写真撮影。でも相方は,もう先へ…。
自分は粘ってまだ写す。こんな滝,登る術なんて無いので,
荒れ崩れた急登の巻道から
再び沢に戻って,苔むし帯を過ぎると
林道に出合う。
今日の沢スタイル。足裏は全く痛くならない。流石,足袋とは値段が違う。
楽な林道歩きで
程なく
万計沼に到着。
沼の周りは,何やら工事中のよう。
進んで行くと,空沼小屋が曳家の作業中だった。
エゾマイマイ
夏道は楽チン。でも夏場の登りは,もうしたくない感じ。沢歩きを覚えてしまうと。
変わり果てた空沼登山口に驚く。
水場で,洗い物をして,
駐車地点に無事帰還。