ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 941497
全員に公開
ハイキング
朝日・出羽三山

月山★すばらしき緑と花の山

2016年08月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:45
距離
10.7km
登り
658m
下り
871m

コースタイム

日帰り
山行
4:28
休憩
0:17
合計
4:45
8:52
8:55
7
9:02
9:03
15
9:18
9:19
15
9:34
9:34
46
10:20
10:20
61
11:21
11:22
21
11:43
11:43
12
11:55
12:01
15
12:16
12:19
14
12:33
12:33
8
12:41
12:43
1
12:44
ゴール地点
下山はリフト使用してます。
天候 晴れときどきガス
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き:鶴岡駅前〜月山8合目までバス 2060円
帰り:姥沢〜(町営バス)〜西川高速バス乗り場〜(高速バス)〜山形駅
朝ホテルより鳥海山方向です。
1
朝ホテルより鳥海山方向です。
鳥海山からはだいぶ離れますが日の出の瞬間。
3
鳥海山からはだいぶ離れますが日の出の瞬間。
鶴岡駅前を6:02に出発し約1時間で羽黒山。ここで10分ほど停車。
鶴岡駅前を6:02に出発し約1時間で羽黒山。ここで10分ほど停車。
その時間を利用して・・・
その時間を利用して・・・
急ぎ足で三神合祭殿まで足を延ばしました。
1
急ぎ足で三神合祭殿まで足を延ばしました。
さて月山8合目到着。鳥海山が遠くに霞んで見えます。
1
さて月山8合目到着。鳥海山が遠くに霞んで見えます。
月山山頂も見えます。このときはガスがかかる気配は全くなしでした。
3
月山山頂も見えます。このときはガスがかかる気配は全くなしでした。
登山口から花が多い。
1
登山口から花が多い。
ハクサンフウロ
ヤマハハコ
タテヤマウツボグサ
1
タテヤマウツボグサ
ブラシみたいな花はいろいろあるけど先端が紫は何だ?
ブラシみたいな花はいろいろあるけど先端が紫は何だ?
ウメバチソウかな
1
ウメバチソウかな
ハクサンフウロは良く目立ちます
1
ハクサンフウロは良く目立ちます
よく見る花もより近付くと新たな発見がいつもある。
1
よく見る花もより近付くと新たな発見がいつもある。
ハクサンイチゲか
3
ハクサンイチゲか
御田原小屋(参籠所) だろうか
御田原小屋(参籠所) だろうか
最初は弥陀ケ原湿原を木道で。
4
最初は弥陀ケ原湿原を木道で。
池塘が点在する高層湿原は、その水の美しさ故いっそう景観を際立たせている。
4
池塘が点在する高層湿原は、その水の美しさ故いっそう景観を際立たせている。
さらに上がって振り返ると、遠くに鳥海山、そして眼前に広がる湿原と池塘。
3
さらに上がって振り返ると、遠くに鳥海山、そして眼前に広がる湿原と池塘。
直射日光が暑いが、背の高い笹の陰に入るとちょっと涼しい。
1
直射日光が暑いが、背の高い笹の陰に入るとちょっと涼しい。
わずかながら残雪あり。
2
わずかながら残雪あり。
白装束の方と多数すれ違いました。
白装束の方と多数すれ違いました。
振り返るといつも素晴らしい景観が続きます。
振り返るといつも素晴らしい景観が続きます。
ニッコウキスゲ発見。
ニッコウキスゲ発見。
キンコウカの群生でしょうか
3
キンコウカの群生でしょうか
仏生池小屋9合目 ここで月山のバッジ購入。
2
仏生池小屋9合目 ここで月山のバッジ購入。
小屋から少し登って振り返る。
小屋から少し登って振り返る。
やや、ガスが・・・
やや、ガスが・・・
行者返しの岩場をよじ登ると再び緩やかとなり・・・
行者返しの岩場をよじ登ると再び緩やかとなり・・・
展望が良くなると思ったらまさかのガスガス・・
展望が良くなると思ったらまさかのガスガス・・
気を取り直して山頂方向へ進みます。
気を取り直して山頂方向へ進みます。
山頂がかなり近いんですけど・・・
山頂がかなり近いんですけど・・・
雪が多い山ならではの景観でしょうか。
1
雪が多い山ならではの景観でしょうか。
やっと到着です。ここからは終始ガスなしの快晴でした。
1
やっと到着です。ここからは終始ガスなしの快晴でした。
それにしても上に行くほど花が多くなります。
2
それにしても上に行くほど花が多くなります。
色とりどりですね。
2
色とりどりですね。
山頂直下では大勢が休憩中でした。
1
山頂直下では大勢が休憩中でした。
さて姥ヶ岳方向へ下りますがかなり先まで平坦に見えます。
さて姥ヶ岳方向へ下りますがかなり先まで平坦に見えます。
振り返って月山神社
3
振り返って月山神社
しばらく平たん路
しばらく平たん路
下り始めの場所。 緑の山肌がずっと続く素晴らしい景観。
3
下り始めの場所。 緑の山肌がずっと続く素晴らしい景観。
すぐに下るのはもったいないので、ここで景色を見ながら昼食休憩としました。
4
すぐに下るのはもったいないので、ここで景色を見ながら昼食休憩としました。
目に優しい緑のじゅうたん。
2
目に優しい緑のじゅうたん。
急なガレ場を下って緩やかな縦走路となります。
急なガレ場を下って緩やかな縦走路となります。
眼下には月山湖
振り返るとかなり急傾斜だった下りルートが一望できます。大勢登っていきますね。
振り返るとかなり急傾斜だった下りルートが一望できます。大勢登っていきますね。
ニッコウキスゲがかなり多く残っています。
1
ニッコウキスゲがかなり多く残っています。
姥ヶ岳への途中にも残雪。
2
姥ヶ岳への途中にも残雪。
こういう縦走路大好きです。
2
こういう縦走路大好きです。
何度も振り返ってほれぼれする景観。
4
何度も振り返ってほれぼれする景観。
そして姥ヶ岳山頂。
1
そして姥ヶ岳山頂。
ここからの景観もすばらしく休憩には絶好の場所。
2
ここからの景観もすばらしく休憩には絶好の場所。
お花畑と池塘はあまりにもすばらしい癒しの空間。ずっと下には湖まで見える。
3
お花畑と池塘はあまりにもすばらしい癒しの空間。ずっと下には湖まで見える。
角度を変えて再び。
4
角度を変えて再び。
リフト乗り場が見えてきます。
リフト乗り場が見えてきます。
途中の斜面もお花畑。
2
途中の斜面もお花畑。
リフト乗り場が近づくと休憩ポイントがあり月山方向を眺められます。
1
リフト乗り場が近づくと休憩ポイントがあり月山方向を眺められます。
正面は姥ヶ岳で「月山」は右奥です。
正面は姥ヶ岳で「月山」は右奥です。
花の縦走路を十分楽しんだので時間短縮でリフト利用。
花の縦走路を十分楽しんだので時間短縮でリフト利用。
山麓駅から数分高原の景色の中を歩いて・・・
山麓駅から数分高原の景色の中を歩いて・・・
バス停です。本数少ないので時間の計画(管理)がとても大切です。
1
バス停です。本数少ないので時間の計画(管理)がとても大切です。

感想

前日の弥彦山に続いて今日は月山です。
鶴岡駅からバスで2時間かかりますが、8合目(標高1390m)まで上がるので山と高原地図のコースタイム3時間通りでも11時には山頂に到達できます。

弥陀ヶ原側から登ったのは、当日山形市経由米沢市まで移動するためで、姥沢へ下ると町営のバスを利用して高速バス乗り場(西川)に行けます。予定より早めに下山できたので麓のペンション兼レストランでゆっくり食事をしながら休憩もできました。

ところが高速バス乗り場での連絡が悪く30分以上待たないといけないのですが、高速道路脇の待合室(小屋)に直射日光が入り暑い・暑い。ほかに待つ場所もないのでじっと我慢の時を過ごす羽目になりました。
高速バス利用の盲点でしたね。

でも月山自体はとても良い山で、周囲の山肌の緑の景観やお花畑・池塘を見ながらの稜線ハイキングは至極の時間でした。ガスが出てきたときは心配しましたが南側はずっと晴れていたので最高の条件でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:465人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 朝日・出羽三山 [日帰り]
Gassan direct
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら