記録ID: 942556 全員に公開 ハイキング鳥海山

鳥海山(象潟口)

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー gimlet
アクセス

S鉾立05:2006:30賽の河原06:4007:10御浜小屋07:2008:20御田ヶ原分岐09:50御室10:1010:40鳥海山11:10御室12:10あざみ坂(河原宿分岐)12:2014:10御浜小屋14:2015:30鉾立G

個人装備 ナイフ ライター 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

鉾立駐車場から鳥海山がくっきり見えた
ハクサンシャジン
帰りは外輪コース。チョウカイアザミの群生がすごい
外輪から望む鳥海山

by gimlet

山の日をスタートに山巡り。初日は鳥海山。鉾立駐車場に前泊(車中泊)しました。天の川が落ちてきそうなぐらいの星空。翌朝目を覚ますと、朝日をバックに鳥海山がそびえ、反対側には日本海。中腹位まではなだらかな高原を楽しみ、徐々に高度を上げながら岩山になっていく。変化に富んだ、大きな山です。帰りは外輪を回りましたが、そこから望む鳥海山も格別でした。天気にも恵まれて、よい山のぼりができました。