記録ID: 942685 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳(新穂高温泉口からピストン)

日程 2016年08月12日(金) [日帰り]
メンバー konekoneko16, その他メンバー1人
天候晴れ後曇り
アクセス
深山山荘駐車場は満車で鍋平駐車場までの区間に路駐

Sスタート地点00:5501:19新穂高登山指導センター01:2501:33小鍋谷ゲート02:24穂高平小屋03:25白出小屋03:3204:30滝谷避難小屋05:28槍平小屋05:4708:56飛騨乗越08:5909:22槍ヶ岳山荘09:3810:08槍ヶ岳10:1810:51槍ヶ岳山荘12:1312:21飛騨乗越13:10飛騨沢千丈乗越分岐14:24槍平小屋14:4315:53滝谷避難小屋16:38白出小屋17:28穂高平小屋17:58小鍋谷ゲート18:22新穂高登山指導センター18:4319:17ゴール地点G
コース状況/
滝谷の木製の橋は幅もあってしっかりした作りですが、足を滑らせない様に注意
槍の矛先の下りは岩場が苦手な方は注意

盆休みは駐車場も満車になりやすく…
予定よりも随分遅れてスタートです汗
何度もショートカットを利用しましたが、短縮率は僅か数分である事が事前の下見で判明
今回は林道を選択します
最初の水場で補水します
とても冷たくて気持ちイイ!
槍平小屋のクマさんに会う頃にはヘトヘト…汗
ここも水場として利用出来ます
トイレもあります、ありがたい
AM5:47 まだテントが残っていましたが、きっと連泊者の物でしょう
最終水場、やはり冷たくて気持ちイイ水です
水量は普段はこんな感じなのかな?
背後に笠ヶ岳を背負い標高を上げていきます
救急箱、中身は確認していませんが助かります
使わずに済むならそれがなにより
標高を上げる程視界が広がり数々の山々が…
飛騨乗越に辿り着くまでに何度足が止まった事か…
でもここまで来たらご褒美にテンション上がります♪
この時点では矛先には大渋滞が…汗
飛騨乗越からは見渡す限りの絶景がテンションを上げてくれます♪
槍ヶ岳山荘で一息ついて、ザックを下して山頂に向かいます
渋滞にハマりましたがすれ違う下山者が2時間掛かったと言っていました汗
連続する梯子よりも岩場の上り下りの方が危険な様子でした
丁度一年ぶりの山頂です♪
10名程が順番に写真を撮り合ってすぐに下山です
渋滞時は仕方ないですね…
丁度一年ぶりの山頂です♪
10名程が順番に写真を撮り合ってすぐに下山です
渋滞時は仕方ないですね…
次々と登山者が登って来ます
気を付けて降りて行きます
山荘に戻る頃には1時間以上が経過していました
水分を持って行かなかった為か気分が悪くなってしまいました
軽い仮眠を取ってから下山です
山荘に戻る頃には1時間以上が経過していました
水分を持って行かなかった為か気分が悪くなってしまいました
軽い仮眠を取ってから下山です
コレで見納め!
次はいつ来られるかな?
下山は少し元気が戻りました
この頃からガスって来て日よけにもなって助かりました
元気はあるけど足の調子が悪くなって来ました
また何度も休憩を取る山行になっていきます…
なんとか暗くなる前に下山出来そうと安心していましたが…
林道まで帰って来られましたが痛みが出て来て休憩回数が増えます汗
山荘の"氷"の旗に惹かれましたが休む暇はありません…泣
帰りは気分転換にショートカットルートを利用します…が
これが失敗で完全に右ひざの痛みが耐え難いものになってしまいました…泣
休憩を繰り返しながらなんとか下山も、ビジターセンターからまだ駐車場所まで歩く羽目に…
準備不足で登れるほど甘くはありませんね…反省です

寝坊したり駐車場が取れなかったり、なにかと準備不足が目立ったお粗末な山行になりました。
連れを初めての槍ヶ岳に連れて行く目的を果たす事は出来たものの、終始足を引っ張ってしまいました…猛省です汗

とは言え天候にも恵まれ、目標達成にとても喜んでもらう事は出来ました☆
きっと山頂で泣くだろうと楽しみにしていましたが、前を行くカップルに先に泣かれちゃいました笑

槍ヶ岳山荘までの下山と休憩で楽しくお話しさせて頂き、燕岳から常念岳の楽しそうなルートを紹介して頂き感謝です。
また出会えるとイイねとお別れし、山荘を後にしました。

下山時には疲労で足を痛めてしまい思う様に歩く事が出来なくなりましたが、なんとか車に辿り着いた時にはすっかり辺りは暗くなってしまう事に…
帰りの温泉が気持ち良かったのは言うまでもありません。