記録ID: 942951 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山〜根子岳周回 雨のNo side

日程 2016年08月15日(月) [日帰り]
メンバー growmonoshiloko
天候晴れのち曇り、山頂部はガス、雨。
アクセス
菅平牧場駐車場に駐車。有料200円
詳細はブログにて掲載しております。

S菅平牧場登山口07:0207:08中四阿道登山口09:49四阿山09:5910:15四阿山・根子岳分岐10:52大スキマ11:30根子岳12:4313:31東屋13:4114:02菅平牧場登山口14:03ゴール地点G
撮影と根子岳登頂後は雨のため遅延しています。
コース状況/
なし

菅平牧場を出発し、意気揚々と四阿山へ向かうshilokoさん。菅平はラグビー合宿の聖地。大勢のラガーマンが練習していた。
草を食む牛と四阿山。
菅平牧場トップから、正面は大松山。
橋が流され渡渉する。
マツムシソウ。松虫草。花言葉は「恵まれぬ恋」
アザミにミツバチがダイブする。
樹林帯をぬけ開けたところから、広大な菅平牧場。
ヤナギラン。柳蘭。花言葉は「集中する」
ツリガネニンジン。釣鐘人参。「詩的な愛」「大切な思い出」
小四阿。アルプスは見えない。
ウメバチソウ。梅鉢草。花言葉は「いじらしさ」
西側正面に根子岳。
中四阿。ケルンに石を積むshilokoさん。背伸びして載せる。
中四阿から山頂にかけて。
ホタルブクロ。蛍袋。花言葉は「正義」「貞節」
根子岳の菅平牧場への稜線。
根子岳。美しい山容。山頂部が岩で構成され「鬼の遊び場」と呼ばれている。
振り返る稜線。歩んできた道。
根子岳との分岐地点で休憩。スタミナチャージするshilokoさん。
最後の木階段を上がっていく。ガスも一緒に来る。
オヤマリンドウ。御山竜胆。花言葉は「誠実」「正義」エゾリンドウと似ているが、オヤマリンドウの花は茎の頭頂部とその付近にしか咲かない。エゾリンドウは下まで何段も花が咲く。
四阿山山頂。記念に・・・怪しい二人。
山頂にアゲハチョウが舞い降りた。
浦倉山方面。晴れていればパルコール嬬恋スキー場が見えるのだが・・・
分岐に戻り急坂を下り根子岳へ。
オヤマリンドウ。高さは40冂度、花はほとんど開花しないのも特徴。エゾリンドウは70cm近くになり花先がわずかに開花する。
鬼の遊び場にて、断崖前に佇むshilokoさん。
雄大な景色に溶け込むshilokoさん。山ガールからハイカーへ。
根子岳山頂。山頂標はない。祠と碑が建立。
山座同定の方位表を見ると、旧来は猫岳だったが根子岳に変わっている。
鐘を鳴らすshilokoさん。この1時間後私たちに雨が訪れる。北アルプスは見えない。
今日の昼食は甲子園カレースペシャル。甲子園へ出場した前橋育英高校を応援に行った方からのお土産。
スペシャルとして群馬県産豚肉使用のJA高崎ハムのソーセージ。
昨夜作ったマウンドに見立てたサフランライス、ボールのゆで卵、バットのソーセージで甲子園スペシャル。福神漬、らっきょはおまけ。
テイスティングするshilokoさん。すでに「水」を召しあっている。
食事後雨が強くなり、急いで1時間10分程度で展望台へ。天気が良ければ北、中央アルプスが見えるのだが。
マツムシソウの群生。
タカネナデシコ。高嶺撫子。花言葉は「いつも愛して」「純粋な愛」
下山後は菅平牧場のソフトクリームを召しあがるshilokoさん。

台風の影響で天気が不安定な8月三週目。
天気予報や天気図、気圧図を見て北方は回避。
西なら雨雲の切れ目が出る菅平牧場、四阿山へ。
天気が良ければ米子瀑布まで足を伸ばしたいのだが、到底叶わぬ気象。
降雨予報の14時までに下山する計画。

前橋市を4時半に出発、空いている国道18号から松井田妙義ICで菅平へ。
さすがラグビーのメッカだけあり、菅平ダム先には2019年のワールドカップのモニュメントがあり、早朝からラガーマンたちが練習をしていた。
料金所にはどなたもおらず、ガラガラの駐車場へ。
トイレがきれいで靴洗い場も完備している。

牧場脇を周り樹林帯へ。日があまり出ていないが蒸し暑い。
小四阿、中四阿と標高を上げていくと、爽やかな風が吹き心地よかった。
根子岳も最初は見えていたが、だんだんとガスの中に。
同様に四阿山山頂へ着いた時もガスの中。
ちなみに長野側は四阿山、群馬側は吾妻山と書くが、桐生市にも吾妻山があるので四阿山へと変わっていったのだろう。

四阿山〜大隙間(大タルミ)へは急坂で木の根と泥で降雨後は滑りやすい。
解放感ある大隙間を過ぎるとザレ場を登り、岩群が現れる。鬼の遊び場だ。
岩群の上からは展望が良く遠くまで見渡せる。
根子岳山頂には山頂標はないが祠と碑が建立し、鐘もあった。

根子岳山頂より少し下で昼食。
甲子園群馬県代表の前橋育英高校戦を応援してきたshilokoさんの会社の方から
頂いた甲子園カレー。せっかくなのでアレンジ。
ガスの中まったり休憩し出発。すぐに雨が降ってきた。
予定より2時間早い雨。1時間強で下りられるのでレインウェアを着ずにそのまま。

展望台に到着し軽く雨宿り、すぐに止んだ。
少し菅平を眺めて目前の駐車場へ下山。
予定通り14時に到着。
ラグビーの聖地だけに、これにてNo side。着替えて菅平牧場見学。
ソフトクリーム300円を贖い食す。うまい。
帰りに佐久平SAでお土産を贖った。

詳細はブログにて掲載しております。

マツムシソウが見たいとCLさまにお願いして四阿山に連れていっていただきました。

予想以上にたくさん咲いていて美しかったです(*´-`)♪
雨に打たれた姿も可憐でした。

根小岳山頂の鳥瞰図のモニュメントには消えかけているけど『猫岳』と刻んであり、昔の呼び名は猫岳だったのね。
四阿山のいわれはよく耳にするので、尚更貴重な感じのする発見でした。
何事も行ってみると思いがけない興味深いことがありますね♪

早めに出発してので下山後もゆっくり。
牧場を散策したり、目つきのよろしくない羊と見つめあったりw、のんびりできたのもよかったです。