記録ID: 943627 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城自然園と沼尾川遡上 滝巡り

日程 2016年08月16日(火) [日帰り]
メンバー growmonoshiloko
天候曇り時々晴れ
アクセス
赤城自然園の入園は「広報まえばし」の無料ご招待券使用。
滝巡りは林道に路上駐車。

Sスタート地点08:0014:19ゴール地点G
赤城自然園、トマの滝、蛇腹岩の滝が一緒になってます。
タイムは車移動もありあてになりません。
コース状況/
沼尾川、沢沿いはトレースがない所が多く、ルートファインディング能力が必須。
岩場に苔があり滑りやすい。
詳細はブログにて掲載しております。

台風が当日夜接近するので近場の赤城自然園を散策。前橋市の広報の無料ご招待券を利用。
今日の見どころ、開花map
散策路を歩むshilokoさん。
白のクサキョウチクトウ。草夾竹桃。花言葉は「温和」「あなたを喜ばせようとすること 」
朱のクサキョウチクトウ。
桃のクサキョウチクトウ。
ボルトニアの群生。
ボルトニア。アメリカギク。花言葉は「秘めた恋」「恋の勝利」
ハナトラノオ(別名カクトラノオ)。花虎の尾。花言葉は「達成」「あなたとの約束」
ヒョウモンチョウがハナトラノオにとまる。
レンゲショウマ。
撮影に余念がないshilokoさん。可愛らしい。
ヤマジノホトトギス。
オミナエシにモンシロチョウ
キキョウ。桔梗。花言葉は「永遠の愛」「気品」
レンゲショウマの群生。
森林に花開く。
飾りのない美しいシャンデリアのようだ。
レンゲショウマの群生
キツネノカミソリ。狐の剃刀。花言葉は「妖艶」
キツネノカミソリ、レンゲショウマ。
オミナエシ。女郎花。花言葉は 「約束を守る」
白はオトコエシ。男郎花。花言葉は「慎重、賢明」
橙のキツネノカミソリ、紫はコバギボウシ。
オミナエシ。女郎花。花言葉は 「約束を守る」
白はオトコエシ。男郎花。花言葉は「慎重、賢明」
橙のキツネノカミソリ、紫はコバギボウシ。
ジャコウソウ。麝香草。花言葉は「勇気」
自然園を離れ、赤城山山中の林道に駐車。沼尾川沿いを遡上する。shilokoさんの地元、案内してもらう。
沼尾川沿いを歩む。
ゴルジュ状になってきた沼尾川。爽やかで涼しい。
狭いゴルジュを遡上していく。
下流を振り返る。両岸はオーバーハング。
美しい夏のゴルジュ。吐く息が白くなる。
装備なしでの遡上はここまでか。この上流に池状の溜りがある。
遡上記念に。
ゴルジュを見上げる。
ここで昼食。今日はお好み焼き。バラ肉を乗せる。
お好み焼き完成。
裸足になり巨石脇の狭い沢を遡上したshilokoさん。
来た道を戻って関東ふれあいの道へ。
関東ふれあいの道を行き、真藤橋脇から沼尾川遡上。
トマノ滝。
美しい流れ。
真藤橋脇を登った林道にはカラスアゲハ。
一度関東ふれあいの道に戻り、木の橋脇から沼尾川遡上。
蛇腹岩の滝とshilokoさん。この上流にスズランの滝がある。

台風接近予想される16日。
近場の赤城自然園と地元のshilokoさんのご案内で沼尾川滝巡り。

赤城自然園の開園は9時。地元なので40分かけてゆっくり行ったが8時半に着。
車は止まっておらず駐車場周りを見物。
8時45分には開けて頂いたので一番に入園。
広報まえばしの背表紙についていた「無料ご招待券」で入園。

散策路はウッドチップが敷き詰められ足に優しい。
管理されている植物園は足利フラワーパーク以来。
赤城のほうが仰々しくなく、静かな散策ができてよい。
レンゲショウマ目当ての方々が一目散に進んで行った。

園内を一周して正午前に赤城山山中へ。
赤城キャンプ場を過ぎて、寂しい林道へ。林道へ路駐して沼尾川を遡上する。
shilokoさんの案内で行ったが、途中でトレースが途絶えルーファイに悩んだ。
途中カモシカの死体がありびっくり。毛皮が浮いているようだった。
とりあえず渡渉と岩越えを繰り返し、堰のようなところへ。
ここでお好み焼きで昼食。

ゴルジュは苔生す岩群と頭上の緑の対比が美しく、爽やかで涼しく温度と湿度の関係で吐く息も白くなっていた。水は澄んでおり非常に冷たかった。
オーバーハングの両岸は迫るものがあり、秘境気分を一層盛り上げた。
ただ人けがほとんどなく、薄暗いので孤独感に苛まれる人向きではない。

来た道を戻り、関東ふれあいの道へ移動してまた路駐する。
すれ違った車は二台だけ。
登山道から沼尾川を遡上してトマの滝へ。
トレースもあるが崩壊や倒木が多く、巻き道のルーファイが必須。
再度関東ふれあいの道へ行き、木橋脇から蛇腹岩の滝へ。
途中炭焼き場跡があり、その先の苔生す岩群が滑りやすい。
蛇腹岩の滝の脇を登っていくとスズランの滝がある。

今回は時間もなく、天候が不順のためここで引き揚げ。
車で深山へ下る途中で雨が降ってきた。
次回はスズランの滝とアクバの淀を目指したい。

詳細はブログにて掲載しております。

人気の赤城山の中でもなぜか人気のない気の毒な鈴ヶ岳ですが、西麓のよさそうな所へgrowさんをご案内してみました。
ピークハントもよいけれど、ゴルジュにはまり苔に包まれる感じもたまらなく好きなんです。

ログを採ってくださったおかげで、思い違いをしている場所があったので、地図を確認しながらまたさらに奥へと分け入ってみたいです。