記録ID: 943826 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

焼岳

日程 2016年08月15日(月) [日帰り]
メンバー beeer
天候曇りのち雨
アクセス
バス
平湯バスターミナルから中の湯までバス

S中の湯バス停05:1505:55中の湯温泉06:10新中の湯登山口06:1507:35広場07:4007:55下堀沢出会09:10焼岳(北峰)09:2010:00広場10:1011:00新中の湯登山口11:25中の湯温泉11:55中の湯バス停11:55ゴール地点G

5:00(始発)の上高地シャトルバスに乗るために平湯バスターミナルへ。天候は不穏な感じ。
中の湯で降りたのは私だけでした。帰りのバスは昼過ぎたら混むよ、上高地からのは中の湯スルーするかも、と言われてちょっと不安になっている。
中の湯ルートが崩壊で通行禁止。新中の湯登山口まで歩かないといけない…
歩き始める。
やっと入り口。ここからまだ舗装路を歩く。
つづら折りの登り下りをバイクで通るのが怖かったのでバスを選択したが、この時点ではちょっと後悔している。
でもこういう道を見るとやっぱりバイクで来なくてよかったと思う。昼から雨って言ってるし。
中の湯。
登山口まで1時間弱歩いた。ここから本番。
赤い実。
道は歩きやすかったです。
ぼけているが、こちらも赤い実。
オヤマリンドウ。
視界もないので淡々と登る。広場かな。
ハシゴ。
カラマツソウかな、と思って撮ったが、ちょっと違うかも。
オオイタドリ?
8合目という解釈でいいのかな。
ハハコグサ。
景色はずっとこんな感じ。
南峰と北峰の分岐が見えた。
南峰(立ち入り禁止)側。何も見えない。
岩の険しい道を行く。
2000m超えたあたりから硫黄の匂いがし始め、2300mで一気に匂いがキツくなった。その元凶?の一部。何かシューシューしている。
周りの岩も温かい。プチ温泉気分。
山頂に着きました。
少し先まで行ってみる。先ほどのシューシュー地点の上部で、かなり温かい。
下りはじめ。
頂上からポツポツ雨が来ていたが、10時ごろから本降りになった。傘でしのぎながら歩いているので写真ほとんどなし。
登山口着。疲れた。でもまだこれからバス停まで歩かないといけない。
何台もの車に抜かれながら、舗装路はすっかり濡れていたので、やっぱりバイクで来なくてよかったと自分を慰める。

バス停につくと、運良くすぐに来た。このあとは平湯に戻って腹ごしらえして、準備して雨の中バイクで新穂高まで移動しました。明日はラスボスの笠ヶ岳。

by beeer

あいにくの雨でしたが登りきれてよかったです。