記録ID: 944613 全員に公開 ハイキング東海

久しぶりの海上の森〜猿投山

日程 2016年08月19日(金) [日帰り]
メンバー makky0911
アクセス
海上の森駐車場に停車。収容台数は50台はいけると思います。
平日ということもあり、9時半時点で停まっていた車は10台ほどでした。

S海上の森駐車場09:3610:03物見山10:0811:08赤猿峠11:2011:42陽だまりの休憩所11:50猿投山12:3212:35陽だまりの休憩所12:51赤猿峠13:0413:44物見山14:14海上の森駐車場G
コース状況/
危険個所なし。猿投山は砂地のトレイルが数か所あるので、ランシューでは滑りやすいので注意を。
その他周辺情報海上の森センターあり。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 ザック 行動食 GPS 携帯 時計 タオル

海上の森駐車場。ガラガラでした。
駐車場入り口にある看板。裏にも情報が書かれているとは知らなかった。
表面。ドローン禁止の張り紙あり。
まずは物見山へ向かって軽くジョグ。
ここからトレイルに入ります。
日差しが差し込んで気持ちのいいトレイル。しかしすでに汗だくです。
この階段を登るとすぐに物見山山頂。ここまで約3kmでした。
物見山山頂。誰もいません(笑)。
唯一見れる展望。
物見山山頂の証です。
赤猿峠を目指して尾根道を進みます。トレイルは整備されていて歩きやすい。
ここ下ります。目印になる看板があったのですが、無くなっていました。飛ばされたのかな。
理由がわからない四本の杭。なんだろう。
親切な手書きの案内板。
途中にある鉄塔からの風景。
赤猿峠手前にある石。ここを過ぎると赤猿峠。
赤猿峠に到着。すでにバテバテ。
かなりの時間ここで休憩しました。
猿投山山頂へ向かってGO。トレイルは整備されていて歩きやすいです。
この階段を登ると山頂です。トレランナー2人があっという間に走り去っていきました。
猿投山山頂に到着。
結構な登山者がくつろいでいました。
寝転んで撮ってみました。
行ってみました。
あまり流れていませんが、冷たくて気持ちよかった。
もう一度山頂に戻って展望を撮影。伊吹山ぐらいしか見えなかった。
戻って、赤猿峠近くの鉄塔から撮影。
遠くまで見渡せます。
海上の森まで戻ってきました。
全行程、木が生い茂っていて日よけになってくれています。

盆で帰省してなまった体に活をいれるべく、海上の森から猿投山まで歩いてきました。
天気は晴れでしたが、全行程ほぼ森の中を歩くため、日差しは木々にさえぎられて気持ちのいいトレイルです。
ただ、汗はあほみたいにかきましたが(笑)。猿投山登山ルートに入ると、トレイルランナーの方々が元気に走って登っていきます。私は残念ながら走る気力がすでになく、トボトボ歩いて登りました。山頂では、40分以上も休憩し、ヘロヘロになって駐車場に戻りました。予定より1時間も遅くなった山行でしたが、歩き切った感があり満足です。帰りにコンビニで買った水が一番おいしかった〜。