記録ID: 944809 全員に公開 ハイキング京都・北摂

メンバー noripon
天候晴れすぎて暑かった
アクセス
三条京阪から清滝までバスで50分。1時間に1本しかないので注意!

松尾山登山口がわかりづらいので、注意!
コース状況/
阪急嵐山駅からのルート途中、松尾駅登山口への入口が見つけにくいです。道を間違えて時間をだいぶロスして、気持ちが折れそうになりました。
その他周辺情報上桂駅近くのスーパーにビール自販機あり

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 ザック 昼ご飯 行動食 GPS 時計
備考 トレランシューズを初使用。やっぱランシューよりトレイルは歩きやすいです。

清滝バス停スタート!
金鈴峡。今日はスタートが遅かったので、早くも暑くなってきた。
六丁峠への登り中にはこんな景色も。
嵐山駅近くに来ると観光客が大量。今回、トレイルは半分ぐらいであとは舗装路だった。
渡月橋。やっぱり絵になる。
これが問題の松尾山登山口。分かりづらいので、行き過ぎちまった。。
西山から見た京都市街。京都タワーが見える。
有名?な苔寺。予約しないと中を見ることができない模様。
鈴虫寺。こんなに並んでいる!もちろん、華麗にスルーしました。
ゴールの上桂駅。この直前、ビールの自販機を見つけて歩きながらいっぱいやってしまった。。

一人京都一周トレイルシリーズ最終日。始バスで向かうも、スタート地点到着時はすでに9時近くで暑かったです。トレイルは半分ぐらいで、あとは舗装路だったのでさらに直射日光+照り返しで暑さがまし、だいぶへろへろでほとんど走らず、休憩も多めに入れました。
それにしても最近、最後に帰り道すがら缶ビールでいっぱいやるのが習慣になってしまった。。どこでも買えるし、昼間から飲んでても白い目で見られないし(たぶん)、やっぱり日本っていいな。