記録ID: 944879 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

残雪の木曽駒ヶ岳(千畳敷からピストン)

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー ss_kaze
天候くもり
アクセス
菅の台バスセンター駐車場

S千畳敷駅10:2311:06乗越浄土11:24中岳11:57木曽駒ヶ岳12:4613:21乗越浄土14:01千畳敷駅G
コース状況/
八丁坂上部で上からスキーヤーが滑落してきた。自力で停止していたためまったく大事には至らなかったが、足元だけではなく、上方にも注意を払う必要があると思った。
その他周辺情報早太郎温泉こまくさの湯

個人装備 防寒ブーツ アイゼン ストック 行動食

千畳敷駅には8時過ぎに到着しましたが、あいにくの曇天で、視界はゼロ。天候の回復を願って10時過ぎまで駅内で待機していたら、霧が晴れてきたので登行開始。
霧の中を黙々と進み、ほどなくして頂上に到着した時点では、まるっと雲の中で、視界はゼロ。すぐに下山するのも勿体無いので、頂上で30分ほど待機していたら、写真のように雲が晴れてきました。
頂上から木曽小屋方向。
頂上から宝剣岳方向。
宝剣山荘から宝剣岳。
八丁坂を上から。下手に滑落して加速がつけば、おそらく簡単には止まらない。慎重に。
八丁坂の途中。
千畳敷から八丁坂。
無事に千畳敷駅まで降りてきました。今回の山行の無事を感謝し、駒ヶ岳神社にご報告。

2014年6月と、2015年4月の残雪期に登ったことのある木曽駒ヶ岳に登ってきた。
ここは通年で標高2600mまでロープウェイで行けるので、残雪期でも私のような登山初心者がピッケル無しで頂上に立てる2900m峰である。
夏のハイシーズンには麓のバス待ちで1時間、ロープウェイ待ちで1時間とかの混雑があるので、比較的人の少ない残雪期に来るのが正解かもしれない。
1月、2月の積雪期にはまだ登ったことがないので、腕を上げたら挑戦してみたい。