ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 945066 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山

日程 2016年07月28日(木) 〜 2016年07月29日(金)
メンバー 子連れ登山ytm51814, その他メンバー2人
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図 [pdf]

感想/記録

初めての富士山。今回は小4の息子と運動不足の妻がいっしょなので、4つ登山道の中から須走コースを選択。自分はいつものように長靴。
1日目は10:00に5合目を出発し、15:00に7合目の大陽館に到着。もう一つ上の小屋にしたかったが、予約いっぱいで取れなかった。
富士山はとにかく外国人がいっぱい。約3分の1が外国人だとか。外国語をマスターしたい人は富士山で働くといいかもね。泊まった山小屋で食卓をともにしたイギリス人の若い夫婦と、出川イングリッシュで楽しく会話。こっちはワンカップで既にできあがっちゃってるから、怖いものなし。最後に「カメハメハ〜」で記念撮影。イギリスのソニーで働いているのに、スマホはなぜかアイフォン。厳しく突っ込んでやった。年間ホリデーが4〜5週間あるんだって。日本人はベリービジーって言っていた。
2日目は3:30に小屋を出発。8合目の小屋前で日の出を拝んだが、息子は特に感動なし。ひたすら寒がっていた。その後、なんとか新8合目まで登ったが、ここで息子が突然の大ブレーキ。万事休すかと覚悟したが、1時間ほどの停滞の後、奇跡的に復活。ただ眠かっただけみたい。9:40に頂上の売店長屋に到着し、11:00に親子3人そろって、日本最高峰の剣ヶ峰に登頂した。下り始めは13:00、砂走りで妻が足の痛みを訴え、スローダウン。5合目に着いたのは17:20頃であった。
訪問者数:109人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ