記録ID: 945629 全員に公開 アルパインクライミング剱・立山

剱岳 八ツ峰 Dフェース

日程 2016年08月13日(土) 〜 2016年08月15日(月)
メンバー hose, その他メンバー3人
天候晴れ〜晴れ〜雨
アクセス
バス、 ケーブルカー等
お盆連休のため混んでました。

コース状況/
長次郎雪渓と剱所雪渓はズダズダのクレバスだらけです。ルーファイが出来ない人は行かない方が良いでしょう。スノーブリッジも薄いです。個人的には危険と思うところはありませんでした。

八ツ峰Dフェース

1P目+元蕁筺筺篩鞍召牢蔽韻世中盤の被り気味の所が核心。ピンが無い。乗越てしまえばそうでもない。ただテラスの広いビレー点が左にあり降ろして貰うのが面倒。

2P目卦蕁筺筺筌ラック沿いにトラバース気味に登るが卦蕕砲靴討録匹ぁ幣弌

3P目フリー控蕁筺筺筌侫蝓爾覇庸砲靴燭中盤がややホールドが少な目。フリックションが効くので小さいホールドでも十分行けます。

4P目元蕁筺筺筌肇薀弌璽垢靴謄螢奪犬暴个觸蠅高度感あり。リッジもフリックションは聞くがホールドは小さい。

5P目元蕁筺筺篏个世靴斜度がある。リッジに出ると緩む。

6P目教蕁筺筺筌螢奪犬呂修里泙淇覆濟劃困泙如2級にしては難しい(笑)

感想 八ヶ岳のグレード基準で行くと各ピッチ+1級なような気がした。景色が良い良いルートだと思いました♪

by hose

楽しい夏の連休でした♪