記録ID: 947201 全員に公開 ハイキング近畿

生駒山ー石切宮川尾根コースから山上遊園地ー宝山寺旧参道ー一分駅

日程 2016年08月22日(月) [日帰り]
メンバー yama002, その他メンバー10人
アクセス
往路:近鉄石切駅
復路:近鉄一分駅

Sスタート地点09:3709:58岩坂山11:18石の休憩所11:2011:34生駒山11:5212:20寶山寺12:2113:04一分駅G
生駒登山で初めての宮川尾根コース。石切駅から尾根登山口までは住宅街の急坂の舗装路を歩く、日陰がなく日差し強い。 宝山寺からの下山路は、プラネタリウム跡から奈良側に降りる荷物運搬用モノレールに沿って、降りて行く。 モノレールが笹薮に覆われ見つけ難い。身障者用パーキングマーク横が目印。 宝山寺から一分駅には、石畳の宝山寺旧参道を軽井沢の常夜灯(お化け灯籠)、生駒神社を通り、一分駅へ。
コース状況/
コース :
 近鉄石切駅→宮川尾根登山口→管理道出合→山上遊園地→奈良テレビ塔→鬼取宝山寺道出合→ケーブル霞ヶ丘→ケーブル梅屋敷→宝山寺→宝山寺旧参道→軽井沢常夜灯→生駒神社→近鉄一分駅

コース状況 :
コース全般危険個所なし。
石切駅から宮川尾根登山口までは、住宅街を上る舗装道路で、日差しが強く、日陰なし。
山上遊園地から奈良テレビ塔までは、プラネタリウム跡の東に降りる荷物運搬用モノレールに沿って下山するが、草藪が深く、見つけ難い。