記録ID: 948240 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道北・利尻

利尻山(海からピークへ)

日程 2016年08月25日(木) [日帰り]
メンバー Kit0555
天候快晴。山頂付近は強風。下山を始めると雲が湧き始めました。
アクセス
自転車
フェリーターミナル付近のお宿からピストン。利尻までは千歳経由の利尻行き飛行機。

※登りはスタートからすべて徒歩(自転車押しながらゆっくり目)、下山は北麓野営場から自転車に乗ったタイムです

Sスタート地点03:2303:27旅館 雪国03:2703:43利尻富士観光ホテル03:4403:58利尻富士温泉03:5804:26利尻山北麓野営場(登山口)04:3304:46甘露泉04:4807:04長官山07:0507:16利尻岳山小屋07:1608:06沓形分岐08:0708:34利尻山北峰09:5110:06沓形分岐10:0710:51利尻岳山小屋10:5111:06長官山11:0712:41甘露泉12:52利尻山北麓野営場(登山口)13:03利尻島ファミリーキャンプ場ゆ〜に13:03利尻富士温泉13:17利尻富士観光ホテル13:1813:20旅館 雪国13:2013:21ゴール地点G
3:27 旅館 雪国
3:44 利尻富士観光ホテル
3:46 ペンション ヘラさんの家
3:58 利尻富士温泉
3:59 利尻島ファミリーキャンプ場ゆ〜に
4:27 利尻山北麓野営場(登山口)
4:48 甘露泉
7:04 長官山
7:16 利尻岳山小屋
8:06 沓形分岐
8:33 利尻山北峰
コース状況/
崩落地はもちろんですが、山頂〜9合目あたりのザレ+強風の下りは神経を使いました。
その他周辺情報北麓野営場にてこまどりプロジェクト応援バッジ。宿、フェリーターミナルのお土産やで利尻山バッジ。

飛行機から。
島に降り立つと雲は無くなりました。
登山の下準備。携帯トイレは必ず。
朝の3時過ぎに宿を出発。下山後のために自転車を押してだらだら登る。星空綺麗だから撮ってみたら最高だった。
海水にタッチ!
けっこうな登りと距離ですがゆるゆると野営場まで。自転車は裏手に停めさせてもらう(了承いただきました)
ここから登山道。しっかり靴を洗って。
甘露泉。今日はこれの補給含め水分4l&宿で持たせてもらったお弁当用のお茶。
これいい感じだけど何か分からず。
だらだらと距離ばっかり稼ぐ登り(?)を経て第一見晴台。礼文お目見え!
なんか阿蘇の辺りを彷彿とさせる雰囲気。
胸突き八丁。ようやく登りらしい登りのスタート。
壁…?
長官山とその稜線。
イワギキョウ。今回の山行で好きになりました。
長官山到着。利尻は隠れてない!
避難小屋はこのロケーション。崩落地すごいな…
横でも。
きのう降り立った利尻空港。小さい島には存在感抜群。
利尻山バックのリシリブシ。綺麗なものには毒がある…
憧れに登ってるのを実感し始める。
ハンゴンソウかな? 幽霊の手の形を連想するから反魂草らしいです。
崩落地が迫る。
Tough trail(笑)
シコタンハコベ?
ヤマハナソウもしくはチシマイワブキ
崩落地直近。いつ崩れても怨みっこなしな感じ…
そして3mスリット。テレビとかで見てるとこれを越えれば祠が見えるイメージだったのですが…
まだそれなりにあった(笑)
流れる雲!
タカネナデシコ!きれー!
そしてようやく。
山頂到着!エゾウメバチソウ。山頂は15℃以下の気温(簡易気温計にて)のためすぐにフリースとウインドブレーカを着込みました。
明日行く香深がよく見える。
地図好きにはたまらない。こちらは明後日行くノシャップと宗谷。
そしてサロベツ原野にオロロンライン。
アマツバメ舞う北の宝島と花の浮島上空。
本島側でも。
南峰側には流れる雲。
彩度をあげてお花畑。写真だと分かりづらいけどお花散乱してます。
憧れの頂!
ハートランドフェリー香深行き。
なんかでかいw
1時間半の間展望と雰囲気を満喫! 名残り惜しいですが下山します…
あのひょっこり出た島のあたりから来てあそこまで戻ります。…遠いな。
ザレと強風に苦心していたところ…なんと想像もしてなかったリシリヒナゲシとの出会いが。感動しました。
ここにしか咲かない花。見られて良かった。
こちらはイワギキョウ。
長官山まで下りました。ここで見納めになる利尻山。
シャッタースピード変えたりなんだりで何枚も撮影。
下りはほぼ写真を撮らず。なんか色鮮やかなやつ。
ラストで待っててくれてる甘露泉。火照った顔と手を存分に冷やしました。
晴れてくれてほんとに良かった。
野営場着! あとは自転車でピューと!
宿への道中利尻山神社へ立ち寄りました。北国らしくお賽銭は扉の中で。
下山後、強風で悩んでた自転車での島一周へ。変なテトラ…っていうかテトラじゃないから波消しブロックか。
道北感。
油断するとすぐに雲と戯れる彼。
仙法志にて。人に慣れすぎw
利尻山が顔を出してれば旅のベストショットだったに違いない…
気持ちよさそう。
北のいつくしま。逆光がいい感じ。
寝熊の岩。言われてみれば…
青看板に一周の表記。見慣れない(笑)
このタイミングで24℃…いいなあ…
キングコングさん。
ミステリーサークル。

夏の長期休み、初の3000mを踏みに南アルプス!と思っていたのですが、よく考えたら距離的にそれほど長い休みでなくても行ける。

じゃあどこか…と考えた時に浮かんだのが一番好きな利尻の初登頂でした。

北海道は連日報じられている通りの空模様ながら、利尻滞在期間の日中は雨も降らず、登山も快晴に恵まれる幸運。
車旅ではなくすべてが天候に左右される行程なので、ほんとに幸せです。

利尻山は見て惚れた山だったのですが、登っても最高でした。
だらだら登る序盤の道はあまり好みじゃありません(笑)が、バリエーションは豊富で、花あり、晴れれば展望もあり、程よいリスクの緊張感もありと、本当に登山者を飽きさせない山だと思います。