記録ID: 948251 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大山・蒜山

大山 (23/100)

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー sugisan1981
天候晴れのち雨
アクセス
夏山登山道入口近くの下山野営場に駐車

下山野営場の駐車場
夏山登山道入口
よく整備された登山道です。
ひたすら傾斜が続きます。
四合目過ぎたあたりからガスってきました。
五合目には山ノ神が祀られてます。見逃さないように注意!
ガスガスです。雨も降ってきました。
六合目あたりから徐々に勾配もきつくなってきます。とにかくひたすら登り続けます。
下界はちょっとガスが晴れてきた?
ふもとの牧場の緑が見える。
写真ではわかりづらいですがずっと雨降ってます。
登山道上はずっと雨ですが下界は晴れているようです。
読みづらいけど八合目。七合目だけ道標が見当たらなかった…何故?
八合目からは木道になります。木道になると傾斜も緩やかに…
山頂方向
下界はすっかり晴れてますが大山の上は雨です。
よく整備された木道です。歩きやすい。
左は山頂への最短ルート、右は石室経由してのルート、ここを起点にぐるっと周回するルートなのでどちらを行っても山頂に辿り着きます。ここを左に
下界は完全に晴れてるなぁ…
山頂のガスも晴れてきました。
大山頂上避難小屋に到着
無人小屋だと思ってましたがなんと売店がありました。ここでしか買えないという山バッジを購入。
山頂小屋から徒歩1分で弥山山頂
大山登頂!
山頂から剣ヶ峰方向を望みます。大山最高峰は剣ヶ峰ですが崩落のおそれがあるため立ち入り禁止になっています。
頂上から見た避難小屋
大山南壁を頂上から望む。絶壁です。
雨もやむ気配がないので早々に下ります。
下山は石室を通るルートで
石室です。大正時代に作られた避難場所とのこと。
石室内部
下山中に山頂が晴れてきました。山頂離れると晴れる法則…
しかし大山の姿が拝めてよかった
日本海まで望めます。
これから下る大山寺旅館街です。中央下にモンベル大山店。
大山北壁。すっかり晴れました。
下山は途中でルートを変えて大神山神社を経て大山寺に下ります。
こちらのルートは人が少なくて静かですね。
途中で河原に出ました。
大山北壁が真正面に望めます。
大神山神社が見えてきました。
大神山神社本殿。ガスってます。
このあたりから観光地になるので観光客が多いですね。
山道を下ると
大山寺の牛
せっかくなので鐘突いてきました。
大山寺を下ると旅館街
旅館街の一角にモンベル大山店があります。ここでしか買えない大山限定Tシャツをゲット!ここから車を停めた駐車場までは歩いてすぐです。
帰りの高速の蒜山SAから大山南壁が見えました!ガスって見えないだろうと諦めてたので良かった。ありがとう大山。
蒜山はガスってました。蒜山もいつか登りたい。

週末を利用して中国地方唯一の百名山、大山を登ってきました。東海道新幹線で名古屋から岡山まで移動、岡山からレンタカーで2時間で大山到着です。

予報では快晴でしたが登っている途中から徐々に天候が怪しくなりついにはどしゃ降りに…しかし大山から見る下界は晴れてました。そして下山途中から山頂方面を見ると今度は山頂が晴れてきて…山頂を離れると山頂が晴れる法則発動です(><)

大山は登山口から八合目あたりまでひたすら急登が続き、平坦な個所や緩やかな個所が九合目あたりまでほぼないため意識的に小まめに休憩をとるのが重要かと思います。ルート自体は特に危険個所はありませんでした。夏山登山道は眺望が悪く大山北壁を正面から望むポイントがないため、登り下りのどちらかは大山寺からのルートをお勧めします(途中の河原から北壁を真正面から望むことができます)。

今回は時間がなくて登れませんでしたが次回は蒜山縦走にも挑戦したいです。