記録ID: 948658 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

遠見尾根から五竜山荘往復

日程 2016年08月21日(日) 〜 2016年08月22日(月)
メンバー 0kiraku(SL), その他メンバー15人
天候晴れ後曇り後ガス
アクセス
バス、 ケーブルカー等

1日目
S白馬五竜アルプス平08:2908:45地蔵の頭09:43小遠見山10:00中遠見山10:1010:45大遠見山10:5111:33西遠見山12:51白岳12:5512:57遠見尾根分岐13:03五竜山荘13:1813:49遠見尾根分岐13:5013:56白岳13:58遠見尾根分岐
2日目
五竜山荘05:5706:02遠見尾根分岐06:48西遠見山06:4907:29大遠見山07:3007:58中遠見山08:0608:20小遠見山08:58地蔵の頭08:5909:12白馬五竜アルプス平09:2809:32ゴール地点G
その他周辺情報下山後、白樺荘に宿泊(家族的でアットホーム)
白馬八方温泉八方の湯

安曇野IC
白馬三山から鹿島槍ヶ岳
テレキャビン
ヒマラヤの青いケシ
台風を気にしながら登る
稜線はずっとガス
小屋到着後、台風の状況を把握して、鹿島槍から爺ヶ岳を経て扇沢への縦走を断念し、宿泊変更の手配をする
翌朝 嵐の前の静けさか
五竜岳と遠方に鹿島槍
縦走断念して下山
台風は何処?

遠征直前に三つの台風発生。
その内ひとつは直撃予報。
五竜から鹿島槍への八峰キレット縦走が丁度台風通過と被る予想にて、五竜山荘到着後に総合的に判断して翌日下山することに決定。
台風上陸する辺りから鈍足になり、縦走予定時間に天気が崩れることは無く結果的には縦走できたかもしれないが、安全第一の判断にて断念した。
また来年リベンジの予定。