記録ID: 948969 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

涼しかったので、須磨アルプスへ

日程 2016年08月27日(土) [日帰り]
メンバー hanamaru123
天候くもり
アクセス

SJR塩屋駅09:4510:32旗振山10:43鉄拐山10:53おらが茶屋11:1411:44栂尾山11:4712:00横尾山12:14須磨アルプス馬の背12:20東山12:46板宿八幡神社12:4813:17JR鷹取駅G

JR塩屋駅よりスタート。最初は市街地ですが、結構な上り坂です。
40分ほどで旗振り山に到着。ここ数日の中ではダントツに涼しいですが、風が少なく、結構汗かきました。8月の暑いさなかでも、縦走路は結構登っている人がいました。
普段行かない鉄拐山頂へ。相変わらず誰もいない。
おらが茶屋が開いてたので、初めて入ってみることに。
カレーいただきました。
栂尾山へは左の400段階段は行かず、右の文太郎道へ進む。
最初の小さな堰堤左より、尾根に取り付きます。
きつい登りが一段落すると、看板が見えます。すぐ奥には露岩帯が見えてます。
結構な傾斜ですが、足を引っ掛けられる場所が多く、とれほど大変ではありません。
文太郎道では、一か所だけ展望が開ける場所があります。
きつい登りなので、ここで一休み。
もうちょっと登ると、栂尾山すぐ下の登山道に合流。
栂尾山頂ですが、スルー。ここから先の尾根道は、風がよく吹いているので、結構涼しい。
横尾山を越え、須磨アルプスの露岩帯が見えて来ました。
馬の背。
東山に到着。登りでは結構汗だくになりますが、それ以外ではまあまあ快適に歩けました。でもやっぱ、夏に須磨アルプスは厳しい。
板宿方面へ進みますが、ここは日陰が多く快適。途中でいつの間にか別の道に迷い込みましたが、そのまま進んで合流。
板宿八幡神社へ到着。そのままJR鷹取駅まで歩き、終了。

めずらしく涼しい日だったので、近場の須磨アルプスへ行ってきました。たしかにいつもよりは涼しかったんですが、登りは汗だくになりました。やっぱり、夏に須磨アルプスは厳しいです。