記録ID: 949807 全員に公開 ハイキング東海

メンバー yama56
アクセス
自転車
知多半島南部はサイクリングには最適、コンビニも要所要所に有ります。

Sスタート地点10:3712:17鍋山12:2014:23ゴール地点G
コース状況/
鍋山へは、オレンジロードハイキングコース(少し荒れた感)の途中に有り。
警固山は武豊町やすらぎの森墓地から方が判り易い(電波塔を目標)
高砂山は味覚の道(脇)高砂山公園看板有り。
柴山は味覚の道を空港横断道路手前ガード手前、造成地から崖を登る方が藪少ない。

天気が変わり、午後からは曇り天気の予報なので、
昨日のリベンジで警固山向かう。
県道467号を南下する。
新しく道が出来ていて、武豊町富貴有りまで街を通らないで、自転車を走らせた。
県道272号を右に進む。
知多カントリークラブ前。
知多半島道路の上に来た。となると、警固山よりも鍋山の方が近い。
知多半島道路の側道をアップダウーンがあるが快適に走る。
美浜IC付近。
鍋山は近いが、道がないので県道273号を走る。
オレンジロード(ハイキングコース)へ入る。
右に曲がる。
ハイキングコースとしては、荒れた感、峠に有りました。
鍋山一等三角点の看板。
知多半島唯一の一等三角点(*^^)v
鍋山からの眺め。
堅固山へ向かう。オレンジロードの途中に脇道に入って降りると
知多半島道路の側道に出ることが出来ました。
鍋山に入るならここからが近く道も良いと思います。
堅固山へ向かう。オレンジロードの途中に脇道に入って降りると
知多半島道路の側道に出ることが出来ました。
鍋山に入るならここからが近く道も良いと思います。
昨日も来ました、武豊自然公園。トイレを借りる。
武豊自然公園の下の道路を走る。
県道72号にでて、山に向かう予定でしたが、気になる脇道へ。
急登を登り、未舗装の道へ昨日見た、警固山1kmの看板。
未舗装の道を電波塔に向かい走る。
電波塔下に警固山の看板。
自転車を押して登る。
警固山(鬼のように石が積まれていました)に到着(*^^)v
県道72号へ出るコースを取ると、
武豊やすらぎ墓地に出た、の入口に警固山1km看板。
こちらからのが判り易く、墓地までは舗装の道です。
県道72号へ出るコースを取ると、
武豊やすらぎ墓地に出た、の入口に警固山1km看板。
こちらからのが判り易く、墓地までは舗装の道です。
取り敢えず、昨日の課題を達成(*^^)v
味覚道路を家路に春。
脇味覚道路を走っていると、高砂山公園の看板。
これは行くしかない。
案内図。
御嶽神社。
展望台。
三角点?
自宅へ戻り、地図を見たら、三角点があるようです。次回のお楽しみです(-"
味覚道路の横断道路ガード近くの近くに、地図上に三角点があり、その方向に階段が有る、以前から気になっていました。
時間も早いので行って見ることにしました。
その階段は凄い藪藪(-"
階段を登り切ると、三角点ではなく、水関係の設備が有りました。その為の階段でした。
水関係の設備を左巻きに雑木林に入った。
少し進むと道らしい切り開きとなった居ました。
赤い杭も有り。
ほぼgpsポイントどうりに、三等三角点が有りました(*^^)v
仮名称は常滑柴山。
帰路は先程の藪は漕ぎたくないので、周りを見渡すと、すぐ下は
味覚道路の様だがこちらも茨の藪と急峻な崖となっていたので
戻る。
帰路は先程の藪は漕ぎたくないので、周りを見渡すと、すぐ下は
味覚道路の様だがこちらも茨の藪と急峻な崖となっていたので
戻る。
三角点の東側が疎林の雑木林となっていたので下った。
造成地に出ること出来ました(*^^)v
常滑柴山へ登るなら、此方のコースをお勧めします。
味覚道路に出る。
自転車を置いた所に戻りました。
横断道路から常滑柴山を見る。
ポッタリング&ハイクは本日終了。

by yama56

昨日のリベンジで警固山へ向かいました。
しかし、ついでに、鍋山、高砂山(三角点は次回)、常滑柴山を登ることが出来て
良かったです(*^^)v
自転車を使って、地元の山登り?も町お手軽良いと思います。