記録ID: 950000 全員に公開 ハイキング積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山にリベンジ

日程 2016年08月27日(土) [日帰り]
メンバー sudoauuc
アクセス
羊蹄山自然公園真狩キャンプ場に駐車

コース状況/
特に問題なし
その他周辺情報県道66号線の羊蹄山自然公園入口の横にある羊蹄山湧水で飲み水を調達。お豆腐屋さん『湧水の里』がすぐ横にあるので帰りに美味しいお豆腐を購入できます。帰りは『まっかり温泉』で入浴し、手打ち蕎麦の人気店『いし豆』で舌鼓を打ちました。『いし豆』さんは打った蕎麦が無くなり次第閉店されるため早めに行ったほうが良いです。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

最初に8月20日に3人で登山を企画したのですが、天候も悪く途中で下山しました。この写真はその際の入山前のものです。
この写真も20日のもの。この辺まではまあ快調でした。
でも途中から雨も降ってきて、下山を決めました。
今回の登山はそのリベンジが目的です。ヘッドランプをつけて早朝からスタートです。
日も登り始めました。今日は良い天気になりそうです。
三合目まで来ました。快調です。
視界も開けてきました。
今日は洞爺湖も綺麗に見えます。
三時間弱で八合目まで来ました。
9合目も過ぎて、これから大火口を目指します。
大火口に到着。これから山頂を目指します。今回は旧小屋跡経由で山頂を目指し、帰りは岩場経由で戻ることにします。
旧小屋跡です。すごくいい場所にあったんですね。
山頂に到着。約4時間かかりました。それにしても空が青い。これぞ北海道の空!
ニセコと洞爺湖って目と鼻の先なんですね。もっと離れていると思っていました。
ニセコアンヌプリも綺麗に見えました。
それにしても良い天気で本当に気持ちが良かったです。
最後は新しい山小屋で休憩をしてから下山しました。次はここに泊まりたいな。

8月20に断念した羊蹄山登山を単独でリベンジして来ました。
羊蹄山周辺は温泉はもちろん、美味しい飲食店もたくさんあり楽しめます。
今回はお蕎麦の『いし豆』さんに寄らせていただきました。14時に行ってラスト三人前になんとか間に合いました。
確実に食べるのであればもっと早く下山しないといけませんね。