記録ID: 950095 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

岩湧山 8月『勝手に森のカフェ』

日程 2016年08月28日(日) [日帰り]
メンバー yama_taka7yamaotoco
天候曇りのち晴れ
アクセス
岩湧の森 第2駐車場:無料

S岩湧の森駐車場10:0610:12四季彩館10:1610:18岩湧寺10:2010:22いわわきの道登り口10:42展望台・ぎょうじゃの道下り口11:0111:04みはらしの道下り口11:0511:20いわわきの道下り口11:3812:05岩湧山東峰12:0712:21岩湧山12:3712:44岩湧山東峰12:4613:07いわわきの道登り口13:1013:12四季彩館13:12ゴール地点G
コース状況/
■いわわきの道(登り)
きゅうざかの道と比較して傾斜が緩く歩き易いコースです

■きゅうざかの道(下り)
いわわきの道と比べて急ですが距離と時間は短縮できます

個人装備 ヘッドランプ 予備電池 熊除けの鈴 筆記具 保険証 食料 飲料 応急セット iフォン 登山用GPS カメラ ガスコンロ ウインドブレーカー

シュウカイドウ
いにしえの道はシュウカイドウがいっぱい咲いてます
長寿水 下山後に汲みに来ることにします
ぎょうじゃの滝
カメラスタンドがリニューアル
岩湧寺の本堂
「いわわきの道」で登ります
今年も七ツ道めぐりが開催されます
展望デッキ付近からの眺め
クサアジサイ
ダイトレとの合流点で「勝手に森のカフェ」メンバーの方々と
ツルツル
ツルニンジンとツルリンドウが咲いていたことからなぜかこういう展開に(笑)
ツルリンドウ
南大阪の町並を見下ろして
お花探しに向かいます
PLの塔方面
プシュ〜タイムのyama_taka7さん
岩湧山 東峰
虫除けネットを被ったkuroonnさん現る
「きゅうざかの道」で下ります
四季彩館に到着し『勝手に森のカフェ』に参加
先発隊と合流
shina27さんから差し入れのミニトマト「アイコ」です
鍋キューブのとんこつ味噌
shina27さんからお土産いただきました
ミニトマト美味しかったです!
MR-Aさんが加わりました (写真左)
獲物を狙うフル隊長
フルフルさんがHo3さんにゴーヤでカンチョー!
カフェなので。。。
いい天気になりました
夏休みの自由研究の為に四季彩館を訪れた子狸くんとakirasさん
子狸くん、ちょっと見ない間に背が伸びたねぇ
集合写真
トモトス 森林ボランティア受講生募集してます
四季彩館の階段下のキツネノカミソウリ

今回は、寝坊して「勝手に森のカフェ」前のイベントを欠席してしまいました。
神納バス停からいつも通り四季彩館に向かっているとyamaotocoさんの車に同乗させてもらいラッキー!
ノープランだってので、yamaotocoさんと同行で先発隊とは逆回りすることにしました。
いわわきの道とダイトレ合流で、先発隊のannyonさん、Ho3さん、ponzuさん、ponhimeさんとkumatoriさんと会うことができました。
アケボノソウを探しに林道へなかなか見つかりませんでしたがようやく花を一つ見つけることができました\(^o^)/
guuさんによると9月前半に6枚、7枚の花弁のアケボノソウが見つかるとのこと4枚の花弁は後半に多くなるとのことです。
山頂でパラパラと雨に降られましたが四季彩館にもとったころには晴れてました。
四季彩館での「勝手に森のカフェ」は、いつもの通り和気藹々です。
guuさんいつもビールありがとさんです。
shina27さんアイコの差し入れ、お土産ありがとうございました。
帰りは、フルフルさん、ヤスさんとyamaotocoさんの車に同乗で送ってもらいました。
来月は、くるっと京都トレイル2016東山大会参加のため欠席しますm(__)m

今年に入ってからは初めて「勝手に森のカフェ」に参加させて頂きました

岩湧の森の駐車場へ向かう道すがらてくてくと歩かれていたyama_taka7さんをお見かけしてご一緒させて頂けることになりました。先遣隊の皆さんとどこかですれ違うことを期待して逆回りでコースを進むとダイトレのいわわきの道下り口で皆さんとお会いすることができました。

その後、yama_taka7さんの先導でアカボノソウ探しに向かってなんとか一輪だけ咲いている花を見ることができました。

山頂到着後は東峰に向かい「きゅうざかの道」から四季彩館へ向けて下りかけた所で黒いベールに包まれた怪しい人が登って来て、よく見るとkuroonnさんでした(笑)

四季彩館に到着していよいよ「勝手に森のカフェ」の始まり。
いつものメンバーの方々に加えて今回は”ちーむじぇい”のMR-Aさんも初参加くださり楽しい時間を過ごすことができました。

その後、akirasさんと子狸弟くんが夏休みの自由研究の一環で四季彩館に来られて、たまたま合流されることになりました(笑)

皆さん、とっても楽しい1日をありがとうございました\(~o~)/