記録ID: 950250 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

北横岳、三ツ岳

日程 2016年08月28日(日) [日帰り]
メンバー takatomohiro
天候晴れ時々曇り
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
茅野駅から八ヶ岳ロープウェイ行バス、ロープウェイ乗車7分

コース状況/
三つ岳へのアクセスは大きな岩がゴロゴロ、岩の隙間がたくさんあり、高所恐怖症の私には、冷や汗ものでした。初心者、高所恐怖症の方にはおすすめしません。
その他周辺情報茅野駅前のソバ屋の大モリそばは2人前ありボリューム満点

備考 岩登りには手袋は不可欠

ロープウェイ駅から10分縞枯山荘
ロープウェイ駅から縞枯山荘を経て、雨池山に至る分岐
大きな岩がゴロゴロして岩登りを楽しめます
雨坪峠から三つ岳第1峰まで登り切りました。
振り返れば眼下に雲海が見えました
大きな岩がゴロゴロしていて歩きにくい
三つ岳第3峰
岩場だらけ
道ばたに咲く花
分岐にはこんな注意書きがありました。最初に言ってよ〜。
三つ岳から北横岳へ登る分岐
北横岳ヒュッテ
七つ池
北横岳南峰から見る雲海
見下ろせば、縞枯小屋がはるか下に見える
北横岳の北峰、後ろは蓼科山
坪庭に生えているコケモモの実
坪庭の景色

縞枯山荘から徒歩10分、雨坪峠の分岐を左折し、岩場のある山道を登る。雨坪山まですぐ到着し、逆に山道を下り、鞍部に出る。そこから三つ岳1峰に向けて大きな岩がゴロゴロした山道を急登、1峰に到着すると目の前に素晴らしい雲海と3峰、北横岳などが迫りここまでは楽しい山歩きでした。しかし、1峰を過ぎたあとにさらに大きな岩がゴロゴロした本格的な岩場が延々と3峰をすぎるまで続き、岩の隙間が多く足を踏み外すと危険、慎重に進まないといけない。ところどころに鎖場がある。ようやく北横岳に向かう登山道との分岐に到着し、冷たい汗をぬぐいました。ここからは、初心者向けの整備された山道ですぐに北横岳ヒュッテに到着し、すぐそばの七池をめぐったあとに、北横岳まで残りの山道を急登する。まずは南峰につくと眼下に雲海が広がり、蓼科山が目の前に見える。次に北峰に向かうとさらに目の前に蓼科山の全景がよく見える。そのあともと来た道を坪庭まで一気に下り、八ヶ岳ロープウェイ駅に到着しました。