記録ID: 950256 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

多摩丘陵(長沼公園〜御殿峠)

日程 2016年08月28日(日) [日帰り]
メンバー topaz_19
天候曇り〜雨
アクセス
In) 京王線長沼駅
Out) 御殿峠−(バス)→八王子駅

S長沼駅15:1115:32長沼公園野猿峠口15:59白山神社16:0116:52大塚山16:5817:00鑓水峠17:0117:30御殿峠G
コース状況/
コース自体に危険な箇所はありませんでしたが、前日までの雨で滑りやすい箇所がところどころありました。慎重に行けば問題ありません。

個人装備 半袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

長沼駅から出発。
六社宮という神社。安全を祈願しました。
長沼公園の入口。井戸たわ尾根を登ります。
途中で二股に分かれるところがあり、左側の井戸たわ尾根という標識に従って登ります。
長沼公園の野猿峠口に到着。あいにく下の市街地はあまり良く見えませんでした。
長沼公園入口(今回は出口)にある標識。
絹が丘という住宅地から八王子駅方向が見えます。中央の黒い高い建物が八王子駅前の高層マンションだと思います。左右を見渡すと八王子駅を含む盆地を半分取り囲むように丘陵が広がっているのがわかります。
白山神社。この日は草刈りの人たちが仕事を終えて神社に集合していました。
白山神社の参道を下ります。ものすごい下り階段です。こんなに下りてしまうと後が大変…
白山神社の参道を下りきったところにある鳥居。
北野台緑地からの眺め。右手の緑の丘が長沼公園ではないかと思います。この先から尾根伝いに大塚山に行けるかと思いましたが、道がよくわからず引き返すことに。
大塚山の入口にある鑓水給水所。
大塚山の頂上付近。生憎の天気で眺望はほとんど望めませんでした。
ドコモの中継所。
八王子バイパスを渡る陸橋。何だかうら寂れた感じがします。天候のせいでしょうか。
橋のかなり下を八王子バイパスが走っています。前方は八王子の市街地。この辺りから本格的に雨が降ってきました。
ザーザー降りの中、国道16号旧道の御殿峠に到達。今日は悪天候のため、ここで終了にしました。
帰りは神奈中バスで八王子駅に。次回はここから更に七国峠とその先に行きたいと思っています。

以前に歩いた日野アルプス(長沼公園〜平山城祉公園〜かたらいの路〜高幡不動)という多摩丘陵の北東端と何度も登っている高尾山周辺とを多摩丘陵歩きで結んでみよう、という意図で今回は七国峠を目標にしてスタート。雨雲予想から18:00頃までは雨は降らないという読みで遅出でしたがのんびり長沼公園から歩き始めました。
今回は基本的に街歩きということで軽装備でしたが、油断し過ぎて地図を持ってくるのを忘れてしまいました。その結果、どう進むかいちいちiPhone(Geographica)で確認しながらとなってしまい、あっち行ったりこっち行ったりという感じになりました。それでも予定外だった北野台緑地に登ってみたら、八王子駅辺りの盆地と長沼公園や大塚山といった丘陵地の地形の具合が一望でわかって良かったです。(景色そのものは曇りがちで大したことはなかったですが。晴れていれば奥多摩の山々が見えそうです。)
残念ながら予想より早く雨が降ってきて、また、次第に雨脚も強くなってきたので今回は目的地までは到底無理と判断し、あえなく途中の御殿峠で中止することとしました。
次回は、しっかりと地図を用意して続きを歩きたいなと思っています。