記録ID: 952328 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

苗場山

日程 2016年09月16日(金) 〜 2016年09月17日(土)
メンバー montedio
アクセス

1日目
S小赤沢三合目登山口12:3612:58四合目13:18五合目13:2413:48六合目14:07七合目14:25八合目14:3014:50九合目15:05苗場山神社15:1015:20苗場山頂ヒュッテ
2日目
苗場山頂ヒュッテ06:3507:00九合目07:13八合目07:21七合目07:30六合目07:48五合目08:02四合目08:18小赤沢三合目登山口G

さあ行きますよ
ここはくぐるんです
「坪場」からは空中庭園です
シラビソと草紅葉がマッチします
「苗場神社」
「苗場神社」から
今夜のお宿です
ガスがすっかりとれました
「尾瀬」方面からご来光が
まさかの青空
草紅葉は今がピークかもしれません
これがこの山の実力なんです
ウルウルきました
ここが山頂
下りたくありません
台形の「浅間山(左)」と中央奥に「蓼科山」
山頂部は紅葉が進んでます
ここにも「役行者」様がいらしたんですね
奥に槍穂が浮かんでます
「立山連峰」まで見えました
お向かいは「谷川連峰」
見飽きませんね
信仰登山が盛んだった証です
左の「鳥甲山(トンガリ)」の奥に「妙高山(左)」と「火打山(右)」
光ってますよ
池塘好きにはたまりません
「鳥甲山」もナイスです
またきます
下の集落は「秋山郷」
一合目の「大瀬の滝」

停滞する秋雨前線と低気圧のダブルパンチで天気予報は最悪でしたが、昼食を取った長野県栄村の道の駅では陽が差していたので、多少期待はしたものの、「中津川渓谷」に点在する平家の落人集落と言われる「秋山郷」を抜けて登山口の「小赤沢三合目P」に到着した頃には、今にも雨が降りそうな空模様になり急いで登り支度を整えました。
 初めは樹林帯ですが、六合目からは鎖場もあり慎重に登らなければなりません。標高2000mの「坪場」からは高層湿原が広がり、シラビソの緑と草紅葉、ナナカマドの赤に癒されながら「苗場神社」を経由して山頂に達しました。
 金曜日とあって「苗場山頂ヒュッテ」はガラガラで2Fの一角を占有することができてノンビリできました。夕食のカレーはとてもうまく、朝は山小屋には珍しいバイキングでした。夕食後は月見に出たものの濃いガスに覆われたので諦めて寝ました。
 翌朝も一寸先も見えない状況でしたが、奇跡的にガスが晴れ、ご来光を拝することができました。しかも上信越の山々だけでなく、北アルプスまできれいに揃っているではありませんか。また、「浅間山」、「蓼科山」、「妙高山」、「火打山」などの国内を代表するピークも数えられて大満足でした。何よりも900haに6000もの池塘を散りばめた高層湿原の妙は、ここ「苗場」にしかない貴重なものだと思います。またいつか必ず訪れたい名峰です。

HHH
登録日: 2014/4/6
2016/9/21 18:09
 こんばんは
朝、坪場あたりで西に聳える槍穂〜白馬と火打、妙高を教えていただいた、一眼レフ携帯の方でしょうか。
教えていただかなかったら妙高、火打を気にせず、槍穂も気にせずだったかもしれません。
草紅葉の中の色味の差や、火打の輝きぶりがうまく撮れていて素晴らしいです。
お世話になりました。
苗場山は希有の山。あの、美しさを人と共有できて楽しかったです。
さすが、本来は北アに行っていたはずとおっしゃるだけあって速いですね。
登録日: 2013/5/29
2016/9/22 19:03
 Re: こんばんは
 返信が遅くなり申し訳ありません。確かにお会いしたことはよく覚えております。あの日も多くの方々が苗場山に登られたのでしょうね。下山中、かなりの登山者とスレ違いましたから。あの山頂湿原の中でみんなハッピーになれて良かったと思います。
 私は山岳展望が大好きなものですから余計なことを申し上げたかもしれません。ただ、270km離れた我がふるさとの鳥海山も見えるということでしたのでビックリしました。またどこかでお会いできたらうれしいです。
HHH
登録日: 2014/4/6
2016/9/22 20:16
 月山の麓の方なんですね
月山、鳥海は昨年行きましたが、いずれも素晴らしかったです。
ニッコウキスゲが最高でした。
スキーで月山に行ったこともあり、思い出深いです。

今回は、残念ながら北東側が霞気味であり、越後三山方面やその北の飯豊方面、越後平野方面が見えなかったので鳥海も厳しかったでしょう。

どこかでお会いできたらいいですね。
登録日: 2013/5/29
2016/9/27 20:07
 Re: 月山の麓の方なんですね
返信遅れてすいません。東北も良いところです。ぜひおいでください。