記録ID: 953949 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

【百名山紀行】二度目の瑞牆山は、不動滝ルートから周回します。

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー machida-kumasuzupapa73yudylan
天候晴れ時々曇り
アクセス
■町田市内から車で往復。行きは、2時間30分ほどでみずがき山自然公園に着きました。

Sみずがき山自然公園08:4509:15林道小川山線終点09:1710:07不動滝10:1610:35ししくい坂10:4011:50瑞牆山12:2313:28水場13:3213:58富士見平小屋14:1715:30みずがき山自然公園G
■距離:9.02km
■累積標高差:+853m/-856m
■コースタイム:5時間50分
■行動時間:6時間45分<1.16>
コース状況/
■みずがき山自然公園から不動の滝:最初は林道歩きになります。その内沢沿いの道になりますが、特に危険な処はありません。
■不動の滝から山頂:一気に急登になり道も荒れてきます。所々に鎖場も出てきます。
■山頂から富士見平小屋:急な道に大きな岩がゴロゴロしています。鎖場もありますので、十分注意願います。
■富士見平小屋からみずがき山自然公園:標識がありますが見落とすと瑞牆山荘に出てしまいますので注意が必要です。写真を確認ください。
その他周辺情報■日帰り湯:増冨の湯 \820

瑞牆山に向かって左側に舗装された林道がありますので、その林道を歩き出します。しばらくすると舗装が切れてきますが、そのまま進みます。
30分ほどで林道が終わり車が十台ほど駐車している処に出ます。
ここから山道に入っていきます。
ところどころに巨岩がありますが上の方は判りません。
沢沿いの道に降りていきます。
所々には橋もかかっています。
ここは右側の石の上を歩いた方が良いです。
道が荒れて来ます。
大きな岩が所々に見えて来ます。
橋を渡って、
しばらく歩くと、
不動滝に出ます!迫力があります。
滝つぼが水で削られているのが分かります。
不動滝を過ぎると、一気に急登になります。この辺から、体が重くなりピッチが上がりません。シャリバテかな?
夫婦岩という名前が付いていました。
とにかく巨岩だらけ。
結構急な坂に岩場が出て来ました。
ししくい坂という名前が付いていました。
作り物のようなキノコです。
頂上に近づくにつれ、道はどんどん荒れて来ます。
ようやく富士見平小屋からの道に合わせました。ここからは、山頂ま間もなくです。
最後の鎖場を登って、
梯子を上ると、頂上に出ます。
取りあえず記念撮影です。
十八年ぶりの山頂です。
ヤスリ岩です。
クライミングしている人が見えています。
山頂はガスが掛かっていて展望はありません。しばし休んで下り始めます。下りは富士見平小屋に下ります。
下りのルートも巨岩だらけです。良くこんな処に登山道を開いたものです。
下りも岩だらけですが、登りよりは楽に下れそうです。
富士見平小屋手前の沢に着きました。
沢から少し登り返すと富士見平小屋に出ます。
途中から見えて瑞牆山とヤスリ岩。
もう一枚。
富士見平小屋に着きました。当初の予定では、ここに泊まって、翌日金峰山に行く予定でしたが、小屋が満員ということで日帰りになりました。
少し下ると水場があります。
水場から少し下った処に標識がありますが、ここを右に行きます。
しばらく林道を歩いて行きます。
「みずがき林道」という標識が出て来ますが、ここから山道に入っていきます。
山道を下っていくと、また標識が出て来ますが、ここは芝生広場の方向に進みます。
苔が綺麗な処に出て来ます。
日本庭園みたいな感じです。
ここで暫し思案します。左は、林道に出るようですので、右の道を取ります(ルート図では林道を歩いたことになっています)。
広い芝生に着きましたが、入口に動物除けの電流が流れています。一か所、普通の紐の処がありますのでそこから入ります。
広場から眺める瑞牆山。管理センターでお蕎麦を食べて増冨温泉に向かいます。今回も無事の下山お疲れ様でした。

<脊柱管狭窄症の手術後:5ヶ月+25日>

十八年ぶりの瑞牆山です。当時は、瑞牆山荘からのピストンしかルートがなかったように思います。今回は、瑞牆山荘から更に奥に入った「みずがき山自然公園」まで車で入り、そこから周回するルートで歩きましたが、ピストンよりは、変化があり楽しいルートと思います。

不動滝までは、ゆったりと登っていきます。道も歩きやすい道が続きますが、不動滝を過ぎると、一転荒れた急登になります。山の姿を見れば楽には登れないことは判りますが、それにしてももう少し楽に登りたいものです。

山頂は、生憎ガスが掛かっていて展望には恵まれませんでした。暫しガスを晴れるのを待っていましたが、なかなか晴れそうもないの下山を始めましたが、こちらも急で岩がゴロゴロしている道を下ります。途中多くの方が登って行きましたが、人気のある山のようです。

富士見平小屋まで下って一息つきますが、当初はこの小屋に泊まって翌日は金峰山を歩く予定でしたが、なんと小屋が満員で泊まれずに日帰りになりました。最近の登山ブームには、驚きます。

ちなみに今年の百名山の登頂計画と履歴は以下の日記にまとめています。