記録ID: 953958 全員に公開 ハイキング関東

天候曇り時々晴
アクセス
バス

S丸沼高原スキー場07:3607:49日光白根山ロープウェイ山頂駅08:1708:49大日如来分岐08:5009:42弥陀ヶ池10:19五色沼10:37五色沼避難小屋10:4111:52奥白根山12:5314:02地獄ナギ14:0514:16大日如来分岐14:46日光白根山ロープウェイ山頂駅15:0515:19丸沼高原スキー場15:19ゴール地点G
コース状況/
風も強くなく登りやすい気候でした。コースは整備されていて登りやすいです。白根山山頂へは急登ですが、見晴らしが良く景色を、眼下の景色を楽しみながらのぼれます。
白根山ルートは砂利場が多く、あまり面白みがないので、帰りのルートにするのが、オススメです。
その他周辺情報日光湯本温泉に立ち寄り

共同装備 長袖シャツ 靴下 雨具 ザック 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 日焼け止め

丸沼高原スキー場からロープウェイ。この日は7時30から稼働してました
ロープウェイ山頂駅には天空の足湯があります。
ここで、朝食タイム。
ロックガーデンから見る白根山。
弥陀ヶ池ルートに入ります。登りが続きます。
弥陀ヶ原
湖面が美しい
弥陀ヶ原から見た白根山
少し下って五色沼へ。少し休憩して、避難小屋を目指し、ぐるりと回り込んで、白根山を目指します。
急な登り
振り返ると五色沼。
弥陀ヶ原、五色沼が見下ろせる場所でお昼。
登山後は、日光湯本温泉に立ちより。

by n185

弥陀ヶ原、五色沼を経由して、ぐるりと回り込んで、白根山山頂へ。登りながら五色沼を見下ろせ、景色を楽しみながら登れるので、とてもオススメです。最後の登りはキツイですが、見晴らし最高。登っりきった時の景色の素晴らしさに圧倒されます。帰路は白根山ルート、砂利場の景色はあまり面白みが無いので、帰りのルートに選んで正解でした。