記録ID: 954228 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山

日程 2016年09月04日(日) [日帰り]
メンバー djorkael
天候小雨のち晴れ
アクセス
往復共:京王線 高尾山口駅

S高尾山口駅08:4008:44高尾山・清滝駅08:4509:04琵琶滝09:0509:56高尾山10:2610:48高尾山薬王院10:5411:07霞台園地11:11高尾山駅11:13リフト山上駅11:1411:28金比羅台11:4112:40高尾山ちか道入口12:52高尾山口駅G
ルートはヤマレコマップによる記録。尻切れ蜻蛉を駅まで追加。
コース状況/
○六号路…湿った土。飛び石は防水靴なら沢に足突っ込んだ方が滑り難い。

○一号路…濡れた舗装路。

○高尾山ちか道…濡れた石と滑り易い土の道。メジャールートに比べれば悪路。

道中泥濘酷い箇所は無し。晴れるにつれ虫出現。
その他周辺情報杜々…駅から離れた場所にあるお蕎麦と雑穀料理のお店。昼は11〜15時営業。一軒家を改装した店内に座卓数組、ある程度の人数で訪れる際は問い合わせが無難か。

個人装備 雨具 ヘッドライト 地図 コンパス 非常食 救急キット エマージェンシーシート スマホ コンデジ 充電器 予備電池 ソーラーライト 防寒具 帽子 サングラス 水筒 ゴミ袋 タオル手拭い ツェルト 細引き ビニール傘 健康登山証
備考 結果的に雨具は出す事なく不要。

がらんとした清滝駅前。
稲荷山の階段に泥のついたホトトギス。自然に足が6号路へと向き直る。
水量多め。6号路は涼しい。
枯れ枝にちっさい笠が
飛び石じゃぶじゃぶ。
赤い実キャッチ。
ツチグリいっぱい。
立派なクモの巣だーきれい
山頂にゃんこ。
心なしか色付いてる。
まっちろ。というかここ山頂が雲の中。
京王秋の北海道展・行動食。味噌パン頬張り休憩。
またしても水引さんに寄り切れなかったー
このツンツンした奴は
遠くから目玉の様に見えたのはカタツムリの裏側。
槍沢で見たセンジュガンピの仲間、フシグロセンノウ。
レンゲショウマは花の時期を過ぎました。
ここも何となく色が
トクトク9月は柚子の香りがするという菊でした。
金毘羅台。なんだか晴れてきた。
通りがかったおとーさんと暫しお話。
滑らぬよう気を付けて
「ここ絶対旨いよ、間違いない」隣席の若い子に言わせる佇まいのお店で、せいろ。
焼きおにぎりならぬ揚げおにぎり。添えられたきんぴらも好イ。
駅に戻る頃には青空だよ。

朝方都内は雨、高尾山も空いていた。静かで涼しい6号路。上は雲。
お天気回復で登ってくる人増。1号路を下りてきた方と金毘羅台でお喋り。

先週富士山行かれたそう。息子さんと一緒に御来光も拝めたと。
留学前に一度は登っておきたい、親父一緒にどう?
そう言われて登らん訳にはいかんでしょう。
御尤も。善いお子さんだ。嬉しそうに話してくださる。
来週丹沢のご予定とか、健脚でらっしゃる。秋の大山寺も良いですよ〜

晴れた。ゆっくり歩いたらいい話も聞けた。気分よく蕎麦を食べに下った。