ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 954372
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰:車山肩駐車場→車山(山頂)→蝶々深山→物見岩→八島湿原駐車場→ヒュッテみさやま→沢渡→車山肩

2016年09月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
whitebear その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:04
距離
10.4km
登り
394m
下り
386m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:44
休憩
0:20
合計
5:04
6:16
4
6:20
6:21
42
7:03
7:04
6
7:33
7:33
24
7:57
7:58
29
8:27
8:37
38
9:26
9:26
23
9:49
9:50
18
10:30
10:31
15
10:46
10:46
27
11:13
11:15
5
11:20
ゴール地点
天候 ☼から⛅
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
登山道は解りやすい。蝶々深山から車山肩までぬかるみでのスリップ注意です。
9/2登山前日出発、中央自動車道原paで車中泊しました。
トラックのエンジン音がウルサイ。
9/2登山前日出発、中央自動車道原paで車中泊しました。
トラックのエンジン音がウルサイ。
ビーナスラインを車山肩に向かってます。
ビーナスラインを車山肩に向かってます。
9/3車山肩の駐車場に到着。十分駐車可能です。
1
9/3車山肩の駐車場に到着。十分駐車可能です。
良い天気に恵まれました。
良い天気に恵まれました。
行ってきます。
車山山頂を目指します。
1
車山山頂を目指します。
寒いが清々しい朝、気持ちが良い。
寒いが清々しい朝、気持ちが良い。
花も咲いてます。
3
花も咲いてます。
眩しい。
でも天気が良くて嬉しい。
3
眩しい。
でも天気が良くて嬉しい。
レーダードームが見えて来ました。
車山山頂まであと少し。
レーダードームが見えて来ました。
車山山頂まであと少し。
車山登頂。
山頂はチョット肌寒い。
2
山頂はチョット肌寒い。
車山山頂のリフト側に有る、避難所内には綺麗なトイレが有りました。
車山山頂のリフト側に有る、避難所内には綺麗なトイレが有りました。
車山乗越に向け下ります。
2
車山乗越に向け下ります。
蓼科山が見える。
蓼科山が見える。
車山乗越着。
蝶々深山に向かいます。
車山乗越着。
蝶々深山に向かいます。
車山湿原付近の木道。
歩きやすい。
2
車山湿原付近の木道。
歩きやすい。
蝶々深山への登りです。
少しぬかるんでました。
蝶々深山への登りです。
少しぬかるんでました。
蝶々深山登頂。広い山頂です。
空気が澄んで遠くまで見える。
風が気持ち良い。
蝶々深山登頂。広い山頂です。
空気が澄んで遠くまで見える。
風が気持ち良い。
秋ですね。
ススキが有りました。
秋ですね。
ススキが有りました。
物見岩に到着。
間違いじゃないけど、直に書くなよ。
1
物見岩に到着。
間違いじゃないけど、直に書くなよ。
奥霧の小屋に向かい、下る。
滑りやすいので注意が必要です。
奥霧の小屋に向かい、下る。
滑りやすいので注意が必要です。
八島ヶ原湿原かな。
1
八島ヶ原湿原かな。
下りが終わり、小川の脇を抜けて進みます。
この付近はドロドロの箇所も有りました。
下りが終わり、小川の脇を抜けて進みます。
この付近はドロドロの箇所も有りました。
奥霧の小屋に到着。
小屋は営業していません。
しかし、トイレは使用可能でした。
奥霧の小屋に到着。
小屋は営業していません。
しかし、トイレは使用可能でした。
八島ヶ原湿原に到着。
長い木道が続く。
木道の脇には沢山の花を見ることが出来ます。
八島ヶ原湿原に到着。
長い木道が続く。
木道の脇には沢山の花を見ることが出来ます。
八島ヶ原湿原です。
☁が出て来ました。
八島ヶ原湿原です。
☁が出て来ました。
湿原の景色を楽しみながらの散歩。
1
湿原の景色を楽しみながらの散歩。
八島ヶ原湿原の駐車場です。
八島ヶ原湿原の駐車場です。
御射山に向けて木道を歩く。
沢山の人とすれ違いました。
御射山に向けて木道を歩く。
沢山の人とすれ違いました。
思考がトリカブト=毒ってなりました。
1
思考がトリカブト=毒ってなりました。
御射山から沢渡への登山道は砂利道→舗装路に成ります。
御射山から沢渡への登山道は砂利道→舗装路に成ります。
車山肩駐車場が見えて来た。
車山肩駐車場が見えて来た。
駐車場着。お疲れ様でした。
駐車場着。お疲れ様でした。
駐車場は満車に成ってました。
1
駐車場は満車に成ってました。
登山後は諏訪グルメの味噌天丼を頂きました。
少し甘い味噌が美味しい。
2
登山後は諏訪グルメの味噌天丼を頂きました。
少し甘い味噌が美味しい。
霧ヶ峰からは遠いですが、温泉に入りました。
1
霧ヶ峰からは遠いですが、温泉に入りました。

感想

8月は天気がイマイチで登山に行ってない。
9/3の天気は良さそうだが、体力的に自身が無くなっている。
今回は体力的に負担が少ない霧ヶ峰に決めます。

9/2中央高速原paで車中泊するが、
高速料金の深夜割引狙いで0:00までpaに駐車して時間を稼ぐトラックが
うるさくてなかなか寝れない。

寝不足の中4:30起床、手短に支度して車山肩に出発。

天気は良いです。

車山肩駐車場に到着。
Tシャツ1枚は寒い。登山の朝って感じでちょっと嬉しい。

眩しい朝日の中登山開始。
まずは、車山山頂に向かう。
登山道は歩きやすい、間違いようも無く危険個所も無い。
ただ道に虫が這っていてよけて歩くのに気をつかう。
回りの景色は雲が出ているが遠くまで良く見える。
肌寒いが清々しい。
レーダードームが見えてきて、程なく車山山頂着。
レーダードームが大きくて人工物に山頂としては減点です。

車山乗越へ下る。
階段になった登山道を下るが此処も危険個所なんて無い。

乗越から蝶々深山へ登る。
久々の登山で息が上がった。
山頂は広くて、平坦です。
遠くまで良く見える。此処でチョット休憩しました。
気持ち良くて登山へ行く気持ちを再確認できた。

物見岩に向かう。
登山道の脇には花が沢山咲いている。
花を写真に収めるが名前が解らん。
物見岩に到着。
うーん岩に直接名前を書くのはどうなんでしょうか。

奥霧の小屋に向かい下る。
滑りやすいので慎重に下る。
林の中に入ると小川が流れていた。
写真を撮るテクニックの問題で巧く撮れない。
伝わらないですね。写真って難しいです。

奥霧の小屋から八島ヶ原湿原を周回して御射山に進む。
この付近は木道で歩きやすい。
沢山の人とすれ違う。
☁が出てきて太陽が陰るが涼しくて快適です。
此処の湿原は草原に池塘が少しある感じですね。
写真を撮ったり花を見たりして中々進めなくなる。

御射山から沢渡までは眺望も無くて、チョット飽きました。
しかも風も無くなり気温が上がって暑い。

沢渡から車山肩までは最後の登り、汗かきました。
車山肩駐車場の戻ると満車になってました。

高低差の少ないコースなので物足りない感じはしましたが、
苦なく絶景が楽しめる事はまずまずと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1810人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [2日]
白樺湖から車山経由で八島ヶ原湿原へ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら