記録ID: 954713 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

東北長期出張の始まりは安達太良山から

日程 2016年09月04日(日) [日帰り]
メンバー tekapo
天候霧雨のち晴れのち曇り
アクセス
二本松塩沢スキー場駐車場に駐車。トイレは確認出来ず。

Sスタート地点04:5705:07馬返し分岐08:15笹平08:2408:40鉄山避難小屋08:4208:51鉄山09:0209:15矢筈森09:19沼尻分岐09:27安達太良山09:3610:12仙女平分岐10:28薬師岳10:32あだたらエクスプレス 山頂駅10:3310:40五葉松平11:14奥岳登山口11:2212:51塩沢登山口12:53ゴール地点G
コース状況/
<塩沢登山口〜笹平分岐> 湯川の渡渉は大雨後は丸太橋が流されている場合あり。
 僧悟台までは樹林帯、それ以後は低木帯で勾配も緩やか。
<笹平〜安達太良山> 稜線が広い箇所あり、濃霧時は注意。
<安達太良山〜奥岳登山口>ロープウェイまでは歩きやすい。一部木道あり、雨天時は滑りやすいかも。

塩沢登山口から振り返ると雲海の彼方にご来光の光が洩れていた。
ここから登山道に入ります。
僧悟台へのルートを選択するが、先日の台風による雨の影響で沢の渡渉ポイントの丸太橋が流されたままとなっていた。
しかたなく靴を脱いで裸足で沢を渡る。
尾根を登り上げ勾配が緩くなったころ、僧悟台に着いた。
そして高木の樹林帯から低木に代わるころ、青空が覗き目の前には箕輪山だろうか、美しい山並みが姿を現した。
今日は午後からは雨模様。いつまでこの晴れ間が持ってくれるか・・・
ますます雲は取れ、まぶしい緑が目に飛び込む。
登山道には秋の装い、リンドウが咲き乱れていた。
よく見ると山の木々は少し赤身を帯びてきているようだ。あと1か月もすると見事な紅葉が見られるそうだ。楽しみ〜
箕輪山を望む。こんな景色を見ると、これからの紅葉、そして冬景色も想像してしまう。きっと素晴らしい景色が展開されるんだろうなぁ〜
鉄山への上り、行く先もまだ青空が待ってくれている。
あの向こうの景色が見たい・・・足が軽やかに動く。
鉄山避難小屋。綺麗な小屋だった。
そしてついに目の前に現れたのは沼ノ平。荒涼たる風景にしばし見入る。
あいにく、ガスが稜線を隠すが、これもまたいい感じである。
ここが火山の山であることを思い知らされる風景である。
火山のない近畿の山では見れない光景だ。
箕輪山を振り返る。
東の空からは雲が上がってきた。もう間もなく山頂一帯もおおわれるだろう。
手前に見える岩もまさしく溶岩といった感じだ。
その溶岩の断崖に立つ。見下ろす沼ノ平は迫力だ。
安達太良山に着く頃には完全にガスに覆われた。ここからの展望はまた次回に期待しよう〜
「乳首」を見上げる。
この碑はここにあったんだ・・・。ここは高村光太郎の妻・智恵子の故郷の山だと後で知ったのであった。
五葉松平、晴れていればここから安達太良山が一望だそうだ。
ゴンドラ乗り場へ。ここから塩沢まで車を回収のたえ7.8kmの舗装路をがんばって歩きましょう〜

by tekapo

9月1日、大阪空港を飛び立ったANAの機内から

眼下に広がる絶景を楽しんでいた。

そう、9月より東北、福島市に5か月の長期出張となったのである。

窓の外には伊勢湾からその遠くには中央アルプス、先日歩いた南アルプス、

そして見事な円錐形の富士山が存在感を示している。

やがて飛行機は群馬県から栃木県へと入っていく。

男体山と中禅寺湖、その先には那須岳だろうか。

大きな湖が近づいてきた。猪苗代湖だ。

湖から視線を伸ばすとその一帯が荒々しい風景が広がる窪地があった。

あれはもしかしたら・・・安達太良山?

東北出張。季節は秋から冬。

東北の山が美しくもあり、私にとっても大好きな季節である。

そしてこの日、まず最初に選んだ山は飛行機の窓から見えていた

あの安達太良山と私の心は決まっていた。

塩沢から僧悟台を越え、笹平目指す。

霧雨の降る蒸し暑い登り。

しかし僧悟台を越えると雲を抜けたのであろうか、

一気に青空が飛び込んできた。

笹平から鉄山の稜線は穏やかなライン。

冬の頃も楽しみな稜線である。

鉄山から見下ろす沼ノ平。

数日前に飛行機から見た景色が今、目の前に広がっている。

火山のない近畿の山では見れない荒涼たる風景であるが、

それはここが火山であることを如実に語っている。

安達太良山へ着く頃には完全にガスに覆われていた。

ここから先はまた後日の楽しみにとっておけと山が言っているのだろう。

そうなのである、あと1か月、山は錦の様に変わっていることだろう。

その時を楽しみに、またここへ。