京都・北摂

京都一周トレイル(苔寺〜二ノ瀬)

2016年09月04日(日) [日帰り]

天候 曇り のち 晴れ
アクセス
【始点へのアクセス】
 苔寺へは、上桂の自宅から徒歩で行きました。

【終点からの帰路】
 叡山鉄道の二ノ瀬駅から、電車で帰宅しました。
コース状況/
【コース状況】
盗人谷(氷室〜山幸橋の間の谷)が、相変わらず、倒木で荒れています。

【危険個所など】
京都一周トレイルのコース上では無いのですが、今年6月に愛宕山で遭難者が出ました。
よく整備されてる登山道の筈なんですが、9月になっても発見されていないそうです。
京都一周トレイルに関しても、トレイルコースだと思ってナメていると、
痛い目に会ってしまうかもしれませんね・・・
その他周辺情報 【補給について】
コースの途中にはコンビニ等はありません。
(嵐山や高尾の付近には自販機があります)
市内から近いとは言え、補給が可能な場所が限られてしまうので、
飲料や食料は余裕をもって持っていくことをオススメします。
上桂の自宅を朝6:30に出発。自宅からすぐ近くのトレイルまで徒歩で向かいます。
トレイルの終点。今回は逆回りに歩きます。
まず初めは、松尾山へのハイクアップ。看板によると、京都市内を一望できるらしい。期待に高鳴ります。
いざ登山スタート。
松尾山へ向かって高度を上げます。
登り切った第一のピークから、すでに京都市内が望めました。
ここからは、嵐山まで尾根伝いに縦走。
途中には何か所か展望が開けた場所が。いつも買い物をしているスーパーなども見えました。
通勤で使っている橋です。市内から見上げていた山の上から、逆に見下ろしているんですね。
ぼんやりですが、カメラで拡大すると京都タワーも見えました。
1時間と20分ほどで、嵐山の近くまで来ました。
嵐山に降りる前のところで周回コースになっています。展望良の地点があるので、せっかくなので寄っていくことに。
北山西部と、嵐山の観光名所の展望が開けていました。
渡月橋が見えます。
モンキーパークも見えました。色々な観光名所が望めるので、寄り道するだけの価値あり。
展望を堪能したので、嵐山に向かって降ります。
だんだんと人里に近づいてきました。
思いっきり街中に降ろされます。
渡月橋を通ります。桂川の対岸に渡ります。
嵐山公園では、ポケモンGOをプレイしている人が、たくさんいました。
トレイルは保津峡の展望台を経由します。下流部の眺望が望めました。
ここからは、しばらく街中を歩くことになります。
途中には、トロッコの駅もあります。学生時代ここから仲間と一緒に乗ったな〜。まさかこのような形で戻ってくるとは思いませんでした。
観光名所らしく、道標もうまく風景に溶け込んでいました。
町を抜けると、清滝方面に向かうための林道を歩きます。
峠を越えると『展望良』のポイントがありました。せっかくなので、また寄り道することに。
『展望良』ポイントからは、保津峡の上流が望めました。結構迫力があった。
引き返して、林道脇のスロープを降りていきます。
ここからは、清滝川沿いを上流に向かって歩きます。
同じ京都市内とは思えません。
水力発電の施設なんかもありました。
清滝川を高尾まで遡上したところで、いったん道路に出されます。
道路を少し北に向かいます。『白雲橋』まで行ったところで、道路横の駐車所に入ります。
駐車場の奥から無舗装の林道が伸びています。
ちなみにこの坂は、一気に300メートル高度を上げます。体力も一気に削られました。
この小さな看板の誘導に従いました。
看板に書いてある通り、せま〜い登山道でした。
しばし登ったのち、尾根づたいに縦走する。
『沢山』です。その名の通り頂上付近が台地になっていて、池が広がっていました。
時間が12時30分になろうとしていたので、昼食をとることにしました。本日はカップ焼きそば。
箸を忘れてしまったので、枝を使って食べました(^^;
何とも不思議な光景だと思ったら、川をせき止めて作った人工池だとの事です。
45分くらい休んだのち出発。京見峠に向かいます。
京見峠からは、その名の通り、京都が一望できます。
先に向かうと、また道路に降ろされました。ここからさらに北に、氷室へと向かいます。
氷室の田園風景が広がります。ちょうど稲刈りの時期でした。
民家の脇を抜け、山道に復帰します。
盗人谷(ぬすっとだに)に向かって降ります。
この辺りは何本かソマ橋が続きます。それぞれ手作り感があっておもしろい。
ただし、道は相変わらず荒れています。荒れている為か、蚊などの害虫も多い。
また道路に降ろされました。
道路を横切り、洛北発電所の脇を抜けていきます。
ここかは本日のラスト1ピッチ。エネルギー切れで一時間ぐらいベンチで横たわっていました。したがって写真は無し。
やっとの思いで二ノ瀬まで降りてきました。ここからも必死パッチで自宅まで帰宅。

ザック(ミレー・サスフェー40・黒色) ブーツ(スポルティバ・トランゴSエボGTX・黄色) ミッドレイヤー上(ファイントラック) ベースレイヤー上(ファイントラック) ベースレイヤー下(モンベル) ハーフ丈ズボン(パールイズミ) サポートタイツ(ワコール) 靴下(ナイキ) トレッキングポール(ブラックダイヤモンド) ストーブ 燃料 カラトリ ライター エマージェンシーシート 冷却シート 鎮痛消炎剤 ゲンタシン軟膏 ガーゼ 三角巾 テーピング 時計(コンパス・ 高度計付き) トイレットペーパー ゴミ袋 地図 非常食・行動食 飲料(0.9L) 水(1.5L) ナイフ・マルチツール ザックカバー 財布 携帯電話 バッテリー携帯電話用 USBケーブル ヘッドランプ 電池ヘッドランプ用 カメラ

感想

結婚してから、なかなか自分の時間が取れなかったのですが、
結婚式も無事に終わり、マンションの購入契約も結んだところで、
久しぶりに自分一人の時間を得ることができました。

山は今年の5月以来(約3か月半ぶり)で、そこそこブランクがあったのですが、
家を出るとき『上桂から鞍馬まで歩く』と嫁に向かって宣言した手前、
途中であきらめることもできず、結局約30kmの道を歩くことになりました。

久しぶりの山だったので、準備がおろそかになり充分な食料をもっていかず、
結局最後の1ピッチでエネルギー切れになり、やっとの思いで
二ノ瀬に降りてきました。