ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 955119 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

天狗岳(渋ノ湯から西尾根〜西天狗岳〜東天狗岳〜黒百合平)

日程 2016年09月04日(日) [日帰り]
メンバー CubeJ1
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車バス
中央本線茅野駅よりバスで渋ノ湯。渋御殿に一泊。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 1.1〜1.2(標準)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち79%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
6時間56分
休憩
48分
合計
7時間44分
S渋御殿湯05:4406:39唐沢鉱泉06:4207:24唐沢鉱泉分岐07:2508:35第二展望台09:11天狗岳09:2509:46東天狗岳09:5309:58天狗の鼻10:0311:07天狗の奥庭11:1011:26黒百合ヒュッテ11:4112:23渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐12:45八方台方面・渋の湯方面分岐13:28ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所無し。
渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐〜黒百合平のルートは巻道あり。巻道の方がすべりにくく安全だと思います。
その他周辺情報渋ノ湯日帰り入浴は15時までですが、15時ギリギリに行っても入れてもらえません。またシャンプー、ドライヤーは無し。
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS(iPhone) 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ ハイドレーション

写真

感想/記録
by CubeJ1

前日に渋ノ湯に宿泊し、早朝から天狗岳へ。
まずは渋ノ湯から唐沢鉱泉へ向かいます。ここは歩きやすくしかも苔のむした非常に気持ちの良い所。まさにもののけ姫の森といった趣。初っ端からテンションが上がります。唐沢鉱泉では光苔群生地を覗いてみましたがどれが光苔なのかよく判りませんでした(笑)
さてここから西尾根へ。苔むす樹林帯をどんどん登ります。途中高年のパーティを抜かし、数人の下山者とすれ違った以外頂上までほとんど人に会いませんでした。樹林が切れて見晴らしが良くなったと思ったら第一展望台。赤岳や北アルプス、木曽駒、南アルプスがよく見えます。でも一息入れて景色を見ていたらだんだん雲が上がってきて眺望も雲だらけ。先を急ぎました。西天狗岳頂上直下は急な岩登り。でもマーキングはたくさんしてあるし足場はしっかりしているし結構ガシガシと楽しく登れます。岩場を登り切って西天狗頂上。赤岳や硫黄岳もだんだん雲が被ってきていました。展望台から見えていたアルプスの山々はすっかり雲に隠れています。一息入れて向かいの東天狗へ。東は西よりもやや狭く、岩の多い頂上です。ガスって来そうだったので早めに下山開始。岩だらけの天狗の奥庭を下ります。岩も乾いていてぴょんぴょん岩飛び。楽し〜(笑)。すりばち池を通って黒百合ヒュッテで休憩。温かい物が欲しくなり豚汁¥600をいただきました。
ここから先はまた樹林帯。苔の生えた良い雰囲気なのですが、岩の道は湿っており苔も生えているため非常にすべりやすい。注意していたつもりですが、足も疲れ、集中力も低下、バスの時間も気になるため焦っていたのか3回もすべってしまいました。「増水時は危険なためまきみちあり」とあるんですが増水時でなくても巻道の方がすべりにくくて良いと思います。八方台の分岐では渋ノ湯方面の表示がなくわかりづらい。渋ノ湯方面への表示もして欲しいところ。
ヘトヘトになりながら渋ノ湯へ戻ってきました。日帰り入浴で汗を流し、15時のバスで茅野駅まで。
天気の良い週末でしたがそれ程人は多くなく気持ちよく登山できました。
訪問者数:288人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ