記録ID: 955218 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー hironag, その他メンバー10人
アクセス
JR中央線富士見駅よりシャトルバス(無料:土日のみ)

コース状況/
明瞭です。

フシグロセンノウ
ホタルブクロ
これはちょっと名前がわからなかった
湿原はエゾリンドウでいっぱい
湿原全景
これもエゾリンドウ
こちらはトリカブト
湿原とお花畑を結ぶ道に立っていた看板。これは前に来たときはなかった気が
マナスル山荘。登らない人はここで昼食をとりながら待機。
マツムシソウもまだ咲いてました
頂上からの眺望
帰りに通ったお花畑。虫が止まっていたので撮ってみました

年に一度、中野稲門会ハイキング部会で行う泊まりのハイキング。
その1日めは、入笠山です。
ゴンドラを使うので、実質登るのは300mもありませんが、
部会のメンバーもかなり高齢化が進み、このくらいが適度なコースとなっています。
しかも、今回はマナスル山荘待機組がいたので、山頂アタック組は、昼食と飲料だけ持ち、あとの荷物は置いていけるという超軽装スタイルで臨めたので、楽なことこの上ナシ!

私も夏の間は、2000m以上の山まで行くような金とヒマがなかったのと、
高校野球でずっとテレビの前に座っていたこともあり、少々、山はご無沙汰となっていたのでちょうどいいリハビリとなりました。

下山後は小淵沢のペンションに宿泊。
翌日の予定は木曽駒ケ岳、千畳敷カールの散策です。