記録ID: 955464 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

白山

日程 2016年09月03日(土) 〜 2016年09月04日(日)
メンバー midori28(記録), その他メンバー4人
天候曇り時々晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
市ノ瀬ー(バス)−別当出合

1日目>別当出合11:35−甚之助避難小屋13:45−分岐14:10〜20−南竜ヶ馬場テント場15:00
2日目>テント場4:10−(トンビ岩コース)−室堂5:50〜6:00−御前峰6:35〜55−室堂7:25〜35−(展望コース)−テント場8:55〜9:30−分岐10:00−甚之助避難小屋10:15−別当出合11:45

市ノ瀬駐車場。予想に反し満車でした。
バスで別当出合へ。
別当出合から入山し、砂防新道を登る。段々晴れてきた。
南竜分岐が14時を過ぎてしまったので、山頂を諦め南竜ヶ馬場のテント場へ。
広々とした快適なテント場だった。
早速カンパーイ! 台風12号九州上陸の影響を考え、明日の下山をチブリ尾根から砂防新道に変更する。
2日目。真っ暗な中テントに荷物を残置して山頂にむかう。
トンビ岩。そう見えるような見えないような…
室堂に到着。ガスの中御前峰に登る。晴れますように…
御前峰に到着。
薄日が差し始め、周囲の山々や日本海も見えてきた。
北アルプスも姿を現した。
室堂小屋の赤い屋根や南竜ヶ馬場のテント場も見えてきた。もう少し山頂にいたかったが、後ろ髪ひかれる思いで下山開始。
下山途中で振り返って見た山頂。
御岳山と乗鞍岳
帰路は展望コースを採った。北アルプスがよく見える。
ハクサントリカブト
南竜ヶ馬場に戻った。
テントを撤収し、下山開始。
チブリ尾根。次はあの尾根を…!
台風が近づいているとは思えないが…。
サクサクと砂防新道を下り、別当出合に無事下山した。
帰りに立ち寄った白峰温泉総湯。絹肌の湯だそうで、効果のほどは?

山岳会の歩荷トレ第5弾は白山。
回を重ねるに連れ、若い人に着いていくのが大変になってくる。
前回の7月のトレーニングはパスしてしまったし、最近テント泊をしていない上に、2日目はテント場から山頂を往復して、その後チブリ尾根を下るという強行軍。不安は的中し、また足を引っ張ってしまった。
しかし、台風の影響を考慮し、最善策を選び出す過程で色々勉強になり、得たものも多い山行だった。