記録ID: 955688 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

裏岩手 松川周回

日程 2016年09月04日(日) [日帰り]
メンバー tel311, その他メンバー1人
天候1日目:曇り時々晴れ 2日目:ガス
アクセス
松川温泉までの道路は至って普通の道路でアクセスは良好。

S源太ヶ岳登山口11:3012:30丸森川出合12:3214:02源太ヶ岳お花畑分岐14:2015:15大深山荘水場まで0.2km道標15:1715:21大深山荘の水場15:3815:42大深山荘G
大深山荘06:3706:43大深山荘水場まで0.4km道標07:02大深岳分岐07:0307:13大深岳07:2007:28八瀬森分岐07:3108:11小畚山08:4109:03三ツ石 覘標ノ台09:12三ツ沼09:40三ツ石山10:1110:39三ツ石山荘10:5911:42松川温泉・奥産道方面分岐11:4912:48三ツ石山松川登山口12:50ゴール地点
大深山荘近くの水場は水量豊富であっという間に2L容器が一杯になる。
三ツ石山荘近くの水場は先月から枯れている様子。
コース状況/
特に危険箇所はないが、全般的に熊がいつ出てもおかしくない雰囲気のところが多い(笑)
その他周辺情報下山後は松川温泉の日帰り入浴
今回は峡雲荘にお邪魔しました。

スタート!
こんな木道が続きます
いきなり飛んで、源太分岐から山荘方面に行ったとこにある草原・湿原地帯
八幡平が良く見えます♪
シロクマ岩と名付けよう(笑)
いいとこです
チングルマの綿毛
沢付近にもふもふの苔♪
晴れて良かった!
山荘近くの水場
すごい水量です。
山荘到着\(^o^)/
綺麗な星空を眺めることが出来ました♪
小屋と星と
2日目はガスガス
熊笹平原
綺麗ですがいきなり熊出そうなポイントです(;'∀')
三ツ石山の山頂付近で一時的な晴れ間
山頂到着時にはすでにまたガス
三ツ石山荘そばの湿原
三ツ石山荘
中にはストーブもあるし、トイレ3つ
収容人数もかなり多いです!
三ツ石山荘
中にはストーブもあるし、トイレ3つ
収容人数もかなり多いです!

by tel311

以前から三ツ石山荘が気になっていたが、付近の水場が涸れているとのことだったので水場が近い良い小屋ないかと探していたら三ツ石の北にある大深山荘が綺麗で水場も近いことから山行を計画。

松川温泉からの登山口までは最初はわかりにくい部分もあるが特に問題はなし。
登山道は木道が多く序盤から中盤にかけては緩やかな傾斜が続く。

源太ヶ岳との分岐から山荘へと向かっていると徐々にガスが晴れていき
八幡平までの縦走路が見えたが、いつかは北から南まで縦走してみたいもんです。

山荘付近の水場は水量が豊富で冷たくてこれまた美味い!
ここで大量に水分を補給し晩御飯、酒の割り水として運ぶ(笑)

山荘は大きさは中程度もかなり綺麗で、外にもスペースがあり
調理や星空撮影がしやすい場所でした。
この日は八幡平から乳頭の鶴の湯まで縦走する男性と計3名で利用。

今回から食事の米はアルファ米から抜けてライスクッカーを購入し
無洗米仕様に精米して出来立てほかほか御飯を夢見て準備(笑)
結果、ちょっと軟飯になってしまいましたが格別に美味い!w

夜は雲もはっていたが星空が見え、割と近くに光源もないため綺麗に観察することが出来ました。夕方頃からカメラのフードのせいか右上が黒くつぶれているのに気づかず撮影していたことが悔やまれる…

●二日目は大深から三ツ石まで縦走し松川へと下るプラン

この日もほぼガスで時折晴れ間もあったが、この縦走路は晴れたらさぞ綺麗なところだったと思います…
小モッコ山手前に急登がありますがそれ以外は割となだらかで重い荷物でもさほど苦にはならない道のりでした。

三ツ石山付近では地図に書いてある通り巨石が多い見られます。
ここで少しの晴れ間が出たが肝心の岩手山は雲の中…

いつかリベンジしよう…

さて、三ツ石山荘に到着し除いてみると、やはり評判通りのいい山荘ですね〜!
人がいないときに宴会気分で夜を明かしてみたくなりました。

三ツ石から松川温泉までは樹林帯の中をいくがぬかるみが多くスリップに注意
そして、最後は急な木段がしばらく続くため登りでは結構やっつけられてしまいそうな坂でした(^^;)

下山後は峡雲荘で温泉に入り硫黄臭くなって帰宅。
今回もいい山旅でした。