記録ID: 955731 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山登山 〜連投登山その1〜

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー Yama-Koni
天候曇り時々晴れ
アクセス
菅平牧場管理事務所付近の駐車場利用
入山料として200円徴収されます

S菅平牧場登山口10:1510:21中四阿道登山口11:27小四阿11:3112:12中四阿12:1312:49四阿山・根子岳分岐13:07四阿山13:5114:02四阿山・根子岳分岐14:0314:28大スキマ14:2915:12根子岳15:1416:05東屋16:21菅平牧場登山口G
コース状況/
菅平牧場管理事務所〜小四阿間の沢にかかっていた橋が流されてしまったため、岩づたいに渡っていきます

菅平牧場よりスタート
先に中四阿をまわるルートへ
しばらく牧場を歩きます
牛くんも見送りに来てくれました
ここから登山道へ
森の中を歩きます
台風で橋が流されたらしいです
ここでハイカーの方とすれ違えてよかったです
天気は良く暑いです
ガンバ岩
いくつかありました
景色が良かったです
しかしこのあと草むらでガサゴソ音がしてて
熊がでたと思いつつよくよく見たら…
景色が良かったです
しかしこのあと草むらでガサゴソ音がしてて
熊がでたと思いつつよくよく見たら…
カモシカくんでした
木ごしにこちらを見ていて愛嬌あります
登るにつれて
ガスってきて曇り空
山頂到着
でもまわりは何もみえず…苦笑
次は根子岳へ
道のりは長い
根子岳山頂の神社へ
こちらは天気よく下界の菅平牧場が見渡せます
いかにも熊が出そうな雰囲気でした
でも下りは楽です
そしてスタート地点まで戻ってきました
菅平牧場のソフトクリームをいただきました
おいしかったです
そしてスタート地点まで戻ってきました
菅平牧場のソフトクリームをいただきました
おいしかったです

約1ヶ月ぶりの山行となり、本日は四阿山、翌日は焼岳と日本百名山2座へ登頂しました。1日目は四阿山です。寝坊と高速道路の渋滞により予定より出発の時間が遅れてしまいました。スタート地点根子岳・四阿山コースの分岐にてほとんどのハイカーが根子岳を目指すのに対し、自分は中四阿経由四阿山を先に目指します。
 最初は牧場沿いを歩き、しばらく歩くと登山口に到着し、森の中へと入って行きます。沢が見えたときに対岸にハイカーがいて話を聞くと橋が架かっていたらしいですが、管?があっただけで 跡形もありませんでした。下山後調べたら先日の台風で流れてしまったみたいです。
沢を慎重にわたりさらに登ります。いつの間にか小四阿を越えていてしばらくすると雲の中に少し不安になりつつも歩いていると、草むらの方からガサゴソ音が…。もしかして熊かな〜とおそるおそる音のする方を見てみると、カモシカくんでした。少しお互い硬直してから、カモシカくんは草むらの中へ。その後無事に四阿山山頂へ到着。山頂に着いた時間が遅かったからか、ハイカーはあまりいませんでした。肝心の山頂からの眺めもガスっていて何も見えませんでした。
昼食を済ませ、根子岳へ向かいます。さすがに人とのすれ違いも少なく
ツアーの方たちと、数名すれ違っただけで、同じ方向へ向かっていたのを確認できたのは自分以外で1名だけでした。あれが根子岳かと思い登ると、また奥に岩山らしきものがあり、まだ先か〜とガッカリしながらなんとか根子岳山頂へ到着。根子岳は四阿山と違い晴れていて景色を見渡せました。
神社にて下山の無事をお祈りしてから菅平牧場へ下山します。途中いかにも熊が出そうな感じの木々の中を通り、熊注意の看板も目にし、ドキドキしながら(熊よけの鈴は鳴らしてます)無事に登山口へ下山完了。下山後は菅平牧場の牛乳とソフトクリームを頂きました。
四阿山山頂での景色が見えなかったので、また登りに行く口実ができたので良かったです。そして翌日は場所を移動して焼岳登山へ向かいます。