記録ID: 956191 全員に公開 講習/トレーニング関東

えきぽ大月駅

日程 2016年09月05日(月) [日帰り]
メンバー KAKEKO
天候晴れ 大月13時29.5℃−15時30.6℃ 1m/s強の風
アクセス
青春18きっぷ使用(2370円分)

往路
柏9:52−10:26東京10:30(15分遅れ)ー11:27高尾12:11ー12:48大月
1944円分

復路
大月15:47−16:31高尾13:34−17:34東京17:56−18:32柏

S大月駅13:0013:10与市地蔵13:40子安神社14:00端倉峠14:10真木お伊勢山14:20大月西小学校前バス停14:30真木諏訪神社14:50NEC大月工場15:00星野家住宅15:20大月駅15:20ゴール地点G
コース状況/
ほぼ舗装路。
お伊勢山のみ少し未舗装。
クマ出没注意あり。
その他周辺情報途中温泉あるが日帰り入浴はない。
甲州街道、大月駅付近はお店や宿泊施設ある。
途中自販機なども適当間隔にある。
トイレは大月駅以外にはないが、工事現場などで借りれるかもしれない。

個人装備 リュック(1) 着替え 携行食料 梅など 飲料500ml(1) タオル(1) バンダナなど ハイキングシューズ 帽子 カメラ 地図 携帯
備考 クマ鈴忘れた

12:56 JR大月駅,肪紊ました。いつぞやの甲州街道以来です。
13:04 駅の西側の歩道橋を渡ります。
谷に降りる道の入り口におせんべい屋さん。
中央自動車道の橋脚の向こうに行きます。
13:11 浅利川、清流です。
13:13 与市地蔵
13:14 神田神社
左は馬頭観世音
時々滝のようになっています。
馬頭観世音が、道の険しかったであろうあたりにあります
明治のものも多いです。明治三十五年十二月…
二十三夜塔
13:27 浅利の千本松への入り口
稚児落としも千本松方面。時間もないので行きません。
先へ進みます
あれが千本松かなあ(憶測)
13:37 子安宮澤神社
子安子育の杉。母親が子を抱く姿に似ているそうです。
御神木です。
13:45 沢の手前にあった馬頭尊。左の観音様が素朴でかわいらしいです。明治っぽいです。右は明治七年一月とあります。
13:58 曼珠沙華のつぼみ。
13:58 温泉宿(「橋倉鉱泉」)があるようですが、看板は塗りつぶされていました。営業していないかも。この後間もなく橋倉峠を越えます。
14:11 老人ホームを回ってお墓の途中から丘に登りました。
14:12 白籏史郎顕彰碑。このあたりが真木お伊勢山せ劃此I抻亮命薪験催中でした。
大月市秀麗富嶽十二景ガイドマップ。12より多いです。お勧めの山が12なのかな。
お伊勢山山頂からの富士山の写真。
秀麗富嶽十二景 八番山頂 お伊勢山
後ろのお墓の方が高そう
ちょっとしたトレイルな感じで下ります。春は桜の名所だそうです
先ほどの富士山が見えていた構図では、今日は見えません。
14:21 大神社。祭神は天照大神
九十九折りの参道を下ります。けっこう急です。
降りてきました。コスモスが咲いていました。
14:28 「辻」にあった石仏群。丸石もたっぷり。
バス便は少ないですがあります。
14:37 国道に近いあたりまでくると、神社境内に大月西小跡の碑。明治6年に真木学校として開校、昭和41年に新校舎に移転しました。
真木諏訪神社イ龍内でした。
本殿は大月市の有形文化財
彫刻が見事です。
拝殿から。
鳥居から
14:40 鳥居の下の国道から。
百合が咲いていました
14:52 NEC大月工場
14:54 中央道沿いを東へ。15時台の電車に間に合うだろうか…
15:05 星野家住宅
花咲宿本陣でした。
15:10 花咲一里塚跡。
14:14 桂川を渡ります。橋の先が工事中で交通少なくて安心でした。
中央線と、国道の大月橋が見えます。旧橋の名残などが見えるあたりです。
15:19 大月宿に入り、カラーマンホール見つけました。いいデザインです。
15:25 大月駅に到着、観光協会┐砲礼を言って、着替え、15:47の電車に間に合いました!

by KAKEKO

2016年3月で終了した「JRえきぽ」企画の大月駅コースを走ってみました。
クマが出るかもとは計算外で、鈴がなかったので、落ちていた枯れ枝でガードレールやカーブミラーの支柱をたたいて音を出しながら行きました。
ちょっとおびえながら、古の神社をいくつか詣でました。すてきな馬頭損にも会いました。

写真の説明の後についている数字は、えきぽ企画だった時のバーチャルスタンプポイントだった番号です。ちなみにポケモンGOのポケスポットになっているところも多かったようです。えきぽなくなって残念〜

岩殿山にも行ってみたいです。