記録ID: 956401 全員に公開 ハイキング東海

豊岡から鳳来寺山(素晴らしい展望の岩場)

日程 2016年09月07日(水) [日帰り]
メンバー nakoe15
天候晴れのち曇り
アクセス
レストハウス板敷(マルモリート)の駐車場に車を止めました。

Sスタート地点08:0010:43岩場10:5311:25遊歩道へ合流11:33鷹打場11:5311:55鷹打場分岐11:5612:10鳳来山東照宮12:1312:19鳳来寺12:3713:00奥の院13:0613:15鳳来寺山13:18瑠璃山13:2013:23鳳来寺山13:42天狗岩13:5214:08豊岡への分岐16:21ゴール地点G
しっかりした登山道ではありません、マークを付けながら登りました、下山時の急傾斜はマークを付けてありません。
コース状況/
豊岡から鳳来寺山遊歩道ーーー踏み跡もハッキリしない所も有りマークを頼りに登ります。
鳳来寺山遊歩道ーーー整備されています、今回は前日の雨の為濡れていて、岩とか木の階段は滑りやすいです。
鳳来寺山遊歩道から豊岡下山道ーーー踏み跡も良く分からず、マーキングを少ない、尾根から下る所は急傾斜で降り口も分からなかった。

鳳来寺遊歩道以外は、危険個所が何か所かあります、特に下山のコースは降り口が分からずに、急傾斜の所を無理やりに下山しました。
その他周辺情報湯谷に日帰り温泉「ゆーゆーありーな」

レストハウス板敷(マルモリート)の駐車場に車を止め奥の吊り橋を渡り、ここからスタートです。
この踏切を渡り、山に登ります。
この林道は崩落場所と、倒木が多く有ります。
沢を渡ると直ぐに分岐点が有ります。
左が今回の下山計画ルート、右側の道を行きます。
此処まではマークが有り、踏み跡もしっかりしています、前回は少し奥から登りましたがマークもなく登りにくかったので、今回はすぐ左のガレ場から登ります。
ガレ場は登りにくいが、マークがついていました。
このルートの方が前回のルートより良いです。
しっかりとマークが有ります。
シダが多くなりました、しかし踏み跡がしっかりしています。
尾根に出ました。
まずは鳳来寺山とは反対側の尾根を行きます。
岩場です、岩が濡れていて滑りやすい、慎重に登ります。
岩尾根
下山時はこのマークが、尾根からの分岐目印です。
緑色のマークが有ります、この尾根にはいろいろな色のマークが有ります。
またも岩尾根に出ました。
この岩尾根から、空がきれいに見えます。
前方には岩が、さらに先の岩に行きます。
ここが先の岩場、ここからは先に行けません、少し戻って右に降ります。
降りてきた場所、足場が悪いので気を付けておりました。
振り返って今巻いてきた岩場。
右から登ってきました、左は前回の下山ルートです。
岩場からの浜松方面の展望。
この岩場からの撮影。
またも岩場。
岩場からの展望
またまた大きな岩が、この上に登ってみることにした。
岩の上からの展望、宇連山方面
明神山方面
素晴らしい展望の岩場です。
浜松方面
岩の先端から満足の360度の展望、独り占めです。
すぐ下にも大きな岩場が有りました。
岩を登る時この松の枝が邪魔をします。
痩せ岩尾根を渡ります、一寸スリルのある岩場。
鳳来寺山が見えてきました。
石がごろごろした尾根、もう少しで鳳来寺山に着く?
分岐点に出ました、右に行ってみると。
下に鳳来寺山の遊歩道が有りました、左に行っても直ぐ横に出ます。
鷹打ち場です、ここで昼食です、空は曇ってきました心地の良い風が吹いています。
前の尾根が今歩いてきた尾根です。
東照宮の上に来ました、この少し前で2匹の大型犬を連れた、女性二人に出会いました。
鳳来寺本堂です、ここで一休み。
山頂に向かて、本堂の横に来て気が付いた、枯れた松が本堂に倒れている、屋根は大丈夫らしい。
勝岳不動、履修仙人がここで亡くなったと言われている。
この道にも倒木が有り邪魔をする。
岩場からの豊橋方面の展望。
岩場から下を覗く。
ここに下に降りる細い道を発見、角谷から登ってくる尾根道だろうか。
鳳来寺山山頂に到着、瑠璃山に向かいます。
瑠璃山の横からの展望。
展望台から鷹打ち場が見えます。
この岩の向こうが登ってきた道への分岐点が有ります。
分岐点です、ここを左に行きます。
分岐点です、登ってくるときは気が付きませんでした、ここを右に行きます。
下山ルートは急傾斜です。
こちらも岩場の多い尾根です。
マークがあまり付いていません。
どこから降りたらよいか探しながら歩いていきます。
この辺で降り口が分からなくなりました。
この後急傾斜を何とか降りられそうな所を見つけ、強引に下に降ります。
沢沿いの道に出てほっとして、沢で顔を洗います、さっぱりしました。
倒木と崩壊の多い道です。
崩壊
崩壊
ここは沢に倒木が有り、その向こうの苔の付いた岩を登ります、倒木を巻いて滑りやすくて注意して登る。
今朝の登山時の分岐点、やっと戻ってきました。
駐車場はこの橋を渡れば直ぐです。

今日はいつものグループと、木曽駒ケ岳の登山を計画していましたが、台風の影響で雨の予報だったので、5日に登山中止を決定。
しかし今朝起きたら、天気が良さそうだったので、近場の山を登ることにしました。
前回の登り口があまり良くなかったから、違うルートが有るはずだと探しながら登りました。
ガレ場ではありますが、前回よりは登り易いルートが有りました、マークも有り。
鳳来寺山手前の岩場では、360度素晴らしい展望に出会うことが出来ました、いくつも岩場が有りましたが、ここは最高でした。

下山では、別ルートで降りましたが、踏み跡も少なくマークも少ししか有りません、しかも尾根から下る肝心な場所が分からず、行ったり来たりで何とか降りることの出来そうな場所を、強引におりました。
下に降りれば沢沿いの道が有る筈、と降りまして道にたどり着いたときはほっとしました。

この下山ルートは通らずに、湯谷温泉川に降りるのが安全です。
やはり知らないルートは、下山に使わない方が良いです、これから気を付けたいです。