記録ID: 957452 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

四郎岳〜燕巣山はマニアック?なコースだったけど良かった!

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー Sunset33
天候晴れ!
アクセス
丸沼温泉環湖荘の駐車場!売店&WCあり!

Sスタート地点08:2509:34四郎峠09:3510:13四郎岳10:1710:43四郎峠10:4511:40燕巣山11:5512:34四郎峠12:3513:23ゴール地点G
コース状況/
【登山口から四郎峠】
標識や登山口らしき表示は一切なし!
渡渉点や熊笹わけ歩き&倒木回避歩きが多く、
山道は先日の台風の大雨で荒れ気味でした!
目印リボンや踏み跡は明確ですので、
注意をして歩けば問題はありません!
※ハイカットのゴアの登山靴でないと濡れます。

【四郎峠より四朗岳⇔燕巣山】
心地良い稜線歩きになりますが、両ピーク直下は急登!
その他周辺情報一番近いのが丸沼温泉環湖荘(1000円)

丸沼温泉環湖荘ではちびっ子の遠足バスを2台お見送りしていて賑やかでした。
売店&食堂サイドのWCをお借りして、無料P左端より沢沿いに向けてスタート!登山口標識は一切無し!もちろん登山届箱はあるわけない!
ひと際沢山のノコンギクが華やか!
沢を適当に通過しての左岸へ渡ります。

最初だけ歩き易い林道!
辺り一帯苔生す倒木!
歩き易い砂防ダムをいくつか越えて!
踏み跡はあるので迷いませんが、背の高い熊笹を掻き分けて!
浅い沢を何度も渡渉しながら倒木等の障害物を回避しながら進行!
砂防ダム沿いの道を!
先日の台風の大雨の影響か?沢沿いは荒れ気味!
昔ながらの倒木でしょうね!
ナメ沢より扁平岩の上を沢水が綺麗に流れています!
沢を左に離れトラロープが下がった急な斜面へ!
スタート地点から初めて目にする標識!
倒木の切れ間を通過!
倒木の上にミニケルン!
先行者のソロsanと平行スライド!そしてもうすぐ四朗峠!
急登を登って行くと四朗峠の尾根に到着!右はとちぎ百名山の燕巣山!先ずは左のぐんま百名山の四朗山へ!
歩き易い尾根歩きは心地良いが、徐々に傾斜がきつくなって来る!
陽を浴びて良い紅葉になりそうな、薄緑のナナカマド!
愛想の良い草刈りの方2名が下がって来ましたので、頭が下がるばかりです。
美味しそうな野イチゴ!
オオカメノキの実!
振り返って意外と迫力のある燕巣山!
温泉ヶ岳〜金精山と男体山の頭!〜日光白根山!
程なくすると予想通り貸切で良い空間の四朗岳へ到着!
四朗岳の二等三角点!
日光方面側の眺望が開けています。
金精山の後方に男体山!
白根山のアップ!
ST地点の丸沼温泉環湖荘の超アップ!
眼下に丸沼高原山麓RW駅!
先々月訪問した錫ヶ岳のアップ!
振り返って四朗岳!真っすぐ伸びている山道はペンション村方面へ続く山道!
下山途中から見える景色!枯木が少し邪魔をしていますが、根草山〜湯泉ヶ岳〜男体山〜金精山〜前白根山〜日光白根山!
樹林越しに燧ヶ岳!
急降下途中で望む燕巣山は良い形で見えて来た!
先ほどの草刈り(熊笹刈り)の方と挨拶をして平行スライド!
鞍部の四朗峠を心地よく通過!
見上げると燕巣山がでっかく近くに!
骨みたいな?貫禄ある倒木!燕巣山の急登は距離が長い分、四朗山より楽に感じました。
先ほど四朗峠で平行スライドしたソロsanとまたまた平行スライド!
程なくしてもちろん貸切のとちぎ百名山の燕巣山に到着!標高はぞろ目の2222m!
山頂標識は二つありました。背の高い熊笹道が伸びているので少し辿って行くと熊笹に塞がれ通せんぼ状態で湯沢峠へは無理みたい?
木々の隙間より燧ヶ岳!
男体山!
日光白根山!
白根山の超アップ!数名の登山者を確認出来ます!
カップヌードルを頂こうと思いきや!何となくさっぱりしたものを食べたくなったので珍しく持ち帰り!
セブンのおにぎりを頂きます。先ほどののんびり歩きの方が山頂に到着!横浜よりお越しで、なんと日本百&三百名山を制覇したそうです。ぐんま百名山は残り西上州2座だそうで、ぐん百のなかでは高岩&錫ヶ岳が大変だったとか!只今とちぎ百名山歩きだそうです。
そして燕巣山より急降下!やはり四朗山と比べれば傾斜は少し緩い感じ!
木々の間より、時々雲の掛かり始めた至仏山!
ゴゼンタチバナの実!
四朗岳を見上げる標高まで下がって来ました。
名物になっている?骨みたいな倒木をまたまたワンショット!
日当たりの良い場所ではオオカメノキが一足先に紅葉!
色づいたオオカメノキと白根山!
鞍部の四朗峠!
四朗峠よりマニュアックな山道下がり!
時々、沢と山道が重なる地点を通過!
本日の行程で3か所しかなかった簡易道標!
眼下にナメ川!
しばし沢歩き!
意外と水量があるので浅い場所を選んで!
背の高い熊笹を掻き分けて!草刈りの方は丸沼へ下がると言ってたので、笹は刈られて綺麗になるでしょう!
タヌキが目の前を通過!そして穴の中のねぐら?に入って行きました!
丸沼温泉環湖荘駐車場が見えて来ました。本日はトレーニングを兼ねて重めのザックを背負っての行程でしたが、結構急な両山で疲れました。
草刈りの方2名を含めて3名お会いしただけの閑散とした山歩きでした。
丸沼散策でクールダウン!
売店のお兄さんソフトクリームを巻くのが下手なようです?しかしながら美味しく頂きます。
丸沼は釣りの方や観光客で賑やか!
丸沼温泉環湖荘と後方は燕巣山!
帰路沿いにある「わたすげの湯」650円でゆっくり浸かり疲れを癒します。
老神温泉付近のあずま屋で野菜たっぷりの天ざるそばを美味しく頂きます。リーズナブルな780円!
★★2016年7月23日★★
「錫ヶ岳」山頂手前より望む、幻想的な四朗山-燧ヶ岳-燕巣山!
★★2016年8月6日★★
「大清水より鬼怒沼山」道中より望む、凛々しい山容の燕巣山〜右に四郎岳!
★★2016年9月11日★★
本日はスッキリしない天気でしたが、ワンコのnanacoの散歩がてら、川場の鉱石山(ぐん百)へ散策!武尊山南麓に広がる鉱山跡の小さいお山!

先日の大雨台風の影響があるのかわかりませんが、沢渡渉、熊笹わけ歩き、
倒木回避等心配がある、マニアックなコースなのでワンコはもちろん留守番!
丸沼温泉駐車場に到着すると、まばらに駐車している車があります。
人の姿は見えませんので、丸沼温泉環湖荘の泊まり客と丸沼の釣り人の車らしい?

駐車場最奥地左より沢を渡ってから歩き始めます。
登山道は荒れ気味になり、少しして渡渉を繰り返します。
間違えて湯沢峠の方に迷い込まないように!
歩き始めて四朗峠直下まで、砂防堰堤迂回&沢の渡渉&笹ヤブわけ歩き、
倒木迂回等が多くあり、好きな方には変化に富んでいますが・・・。
目印リボンが要所にあるので、コースがわからなくなったら周りを確認!
四朗峠までは先日の大雨の影響で少し荒れ気味でワイルドなコースでした。

四朗峠よりようやく稜線に入り、まずはぐんま百名山の四朗岳へ向かいます。
草刈機を担いだ方2名が「丸沼から来られたのですが?道がどうでしたか?」
と聞かれたので、丸沼ペンションゲートより来られたのでしょうね!
四朗岳へ近づくにつれ傾斜が増して激急登になります。
山頂付近は平らな広場で心地良く白根山方面の眺望が開けていました。

四朗岳からの下りはスリップしないよう慎重に下がります。
目の前にとちぎ百名山の燕巣山がでっかく聳えたっていました。
四朗峠より燕巣山へ登りは、
四朗岳程の急登りではありませんが、変化がある急登!

燕巣山山頂は意外と狭く樹林に遮らてて眺望はあまり良くありません!
山頂手前で本日2回平行スライドした横浜の方が到着!
四朗岳は以前訪問したのでパスだとか?
なんと日本百名山&三百名山も終わり、
ぐん百は98座で、只今とちぎ百名山歩きをされていました。

四朗峠手前では草刈りの方が休憩をしていました。
四朗峠〜丸沼温泉口までの伸び放題の熊笹を刈ってくれて
歩きやすくなるのでしょうね!

おまけ!
本日9/11は、ワンコと鉱山跡の鉱石山へ散策へ行って来ました。