記録ID: 957463 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

【備忘録】越後の日本百名山!巻機山へ!桜坂駐車場から

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー keru6006(記録)
天候はれ
アクセス
■桜坂駐車場に駐車しました。確か500エンの駐車料金がかかります。この駐車料金は何に使われるのでしょう・・・駐車場併設のお手洗いには紙がありませんでした・・・あぶなかった(笑  焦りました(笑

S桜坂駐車場06:2407:095合目07:2207:486合目07:5309:13ニセ巻機山09:1609:31巻機山避難小屋09:3810:00御機屋(巻機山山頂の標)10:4510:53巻機山10:5411:10牛ヶ岳11:2411:39巻機山11:46御機屋(巻機山山頂の標)11:4711:59巻機山避難小屋12:1512:24ニセ巻機山13:126合目13:1413:335合目13:3814:22桜坂駐車場14:2614:38ゴール地点G
コース状況/
■道の状況
井戸尾根コースを行きました。
危険箇所は特に無かったと記憶しています。

■登山ポスト
駐車場のお手洗い手前にあります。
その他周辺情報■登山後の温泉
寄ったんですがあまりに眠たすぎて覚えてません・・・スキー場が脇にあった温泉なんですが・・・

この駐車場は登山口から遠いのでガラ空きでした。正面が料金所。
登山届けを出すkeru
沢を渡ると第1駐車場と登山口。ここもまだ空いてました。
「越後巻機山、その穏やかな山頂へ
あなたのやさしい心と足で
ゆっくりゆっくりと、登ってみてください。」
「越後巻機山、その穏やかな山頂へ
あなたのやさしい心と足で
ゆっくりゆっくりと、登ってみてください。」
ちょいちょい標識が倒れてました。。
ブナ林が素敵☆
ガスがかかってます。
お!ガス抜けました!山頂かな〜
こんなガレ場も。
結構傾斜あります。
またもやガスがかかる・・・ぬけたりガスったり。。
登りあげるとそこは山頂・・・ではなかった!
ニセ巻機というらしい。
ニセ巻機の展望が素晴らしい〜☆
正面はナニ山だったかな〜?ワリビキとかそんな名前だった気がします。
奥にはホンモノの巻機山。なだらかな山頂。
ちょっと秋らしい雰囲気ですね。秋は近そうです。
山頂小屋が見えます。
綺麗な非難小屋でした!2階建てで、とても綺麗でした。お手洗いも嫌なニオイがしません^^(おがくずのバイオトイレ)微生物で分解してくれるんだって!すごい!自転車のペダルがついていて、使用後は攪拌のためにみんなゴロゴロ漕いでました(笑
池塘がちらほら。
山頂!
牛ナントカを目指します。
いつも行く北アルプスとはまた景色が違っていいですね♪
これがたぶん牛ナントカの山頂。標識は荒廃しすぎて何かいてあるのか不明・・・
チラッと六日町?辺りが見えます。
気持ちのよい稜線です♪
さらば巻機。。
ナナカマドがちょっと赤くなってきてます。
美味しそうなイグチのきのこ。

■2016.08.11 はれ
会社の人と山へ行ってきました。書くのめんどくさくなって(笑)1ヶ月たってしましました・・・
山の日だったので山行こう!ってはなしになって、近場の百名山のマキハタへ。山の日なのでもっと混むかと思ってましたが、マキハタ山はそんなに混まない山なんでしょうか。でも2,30人はすれ違ったと思います。

リオオリンピック真っ盛りだったので、前日寝不足で・・・(笑)
帰りの運転がむちゃくちゃ眠かった・・・
やっぱり登山前日は十分な睡眠が必須ですね!

久しぶりにこっちの山来ましたが(いつも北アと頸城ばっかりなので)たまには雰囲気違っていいですね♪