記録ID: 957783 全員に公開 ハイキング大山・蒜山

メンバー muehara
アクセス
米子自動車道、蒜山ICから北へ14km

S鏡ヶ成キャンプ場06:3007:21新小屋分れ07:2207:37烏ヶ山07:3807:48新小屋分れ07:4908:44新小屋峠08:58象山09:0009:24擬宝珠山09:3009:42国民休暇村 奥大山 レストハウス09:42ゴール地点G
コース状況/
急坂箇所は手がかりが不足気味。岩は滑りやすい。
頂上周辺には岩場・崖があるので注意。
その他周辺情報国民休暇村奥大山・鏡ヶ成キャンプ場
蒜山IC付近には蒜山SA、道の駅、コンビニ、つるや(弁当など)

個人装備 帽子 ソフトシェル Tシャツ 長袖アンダー薄 タイツ薄 トレッキングパンツ薄 トレッキングソックス UL登山靴 軽ザック30l パン スポーツドリンク500ml 軽量雨具 水500ml 非常食 救急用品 ヘッデン 予備電池 カメラ 携帯 腕時計
備考 朝露が激しく、雨具は履いたほうがよかった

目覚めると霧の中でした。
パンをかじっているとガスが薄まり、烏ヶ山が浮き上がりました。
鏡ヶ成キャンプ場前から、烏ヶ山登山道へ入ります。
森の中はまだ薄暗く、ひっそりとしています。
だんだんと上空が開けてくると、青空が見えました。
秋らしくキノコもよく見かけました。
樹林帯を抜る付近からは笹藪です。
手入れはされていますが、濡れた葉が触れるのでパンツが濡れてきました。
振り返ると晴天の下の雲海でした。
山が頭を出しておらず、とても高い山か航空機からの景色のようでした。
南西方面は雲が薄いようでした。
何度も振り返ってしまう雲海。
本コースの核心部は苔のついた石でした。
手前のピークが見えてきました。
象山も擬宝珠山も雲の下です。向こうに登るころには晴れるでしょうか…
崩落地上部。
やや歩きにくい岩場でした。
分岐があらわれました。
烏ヶ山山頂の向こうに大山が見えてきました。
最後の岩場を登ります。
烏ヶ山山頂1448m
槍・天狗・剣。
新小屋峠への下り
3ピークが並ぶ烏ヶ山の姿。
稜線からの下り始め
後半は穏やかな森の中です。
新小屋峠。
象山方面への入り口。少し草が茂っていますが、十分整備されています。
すぐにハイキングコースに合流します。
象山山頂への分岐。
象山山頂1085m
うすくガスがかかっています。
眼下には鏡ヶ成。
一度下りきって、擬宝珠山へ向かいます。
稜線付近。
皆ヶ仙方向
ここの縦走に道はありません。やぶ漕ぎはかなり厳しそうです。積雪期のお楽しみでしょうか。
擬宝珠山1110m
下山します。
ススキの向こうに烏ヶ山。
本日のクモの巣排除棒。
威力が足らず、かなり引っかかりました。

大山に登ればいつものように目に入る烏ヶ山。
大山三鈷峰で本格登山を始めた時に、知り合った山の先輩から烏ヶ山のことをうかがい、いつか登ってみたいと登山解禁を待ちわびていました。
琴浦町発行の大山滝だよりによれば、一昨年に調査登山、公的には昨年からすでに登られていたようです。
鳥取県山岳協会では本年8月1日で解禁となった模様。
象山、擬宝珠山だけではコースが短く、烏ヶ山と合わせて回りたいと考えていたので、今回ようやくの実行となりました。

業務多忙で睡眠時間が短く、朝早くに起きられる自信がなかったので、深夜に鏡ヶ成へ移動し、3時間程度の車中仮眠を取りました。
夜は星が見えていたのに、目覚めると霧の中でがっかりしました。
天気予報は晴れなので、時間とともにガスが取れることを信じて出発します。

登山禁止中でも歩く人はいたのでしょう、登山道は特に荒れておらず、急に整備したような感じもありません。
朝露の影響と、木の根や石に苔がかなり付いているようで、滑りやすく感じました。
登山道は比較的未整備で、階段や木道はなく、木を掴むかロープを頼らなければならない場面もありました。私はロープがとても苦手なので、木を頼りました。
一気に標高を稼いでおり、ガスの上に出ており、背後に広がる雲海に感動しながら上り詰めます。

狭い稜線上に新小屋峠への分岐があり、ここから若干の岩場があります。登山禁止に追い込んだ崩落地も通過します。
手前のピークに着くと、山頂が見えてきます。そして背後に大山がそびえているわけですね。
鳥越・キリン方面へは縦走禁止が掛かっているようですが、そのうち歩いてみたいですね。

無事頂上にたどり着いたので、象山、擬宝珠へ向かいます。
新小屋峠コースの稜線部分は急坂あり、薄い藪もありで、あまり歩きやすい道ではありません。
新小屋峠へ下っていくと、再びガスの中へ入っていくので朝露で体を濡らしました。
新小屋峠から象山方面へは入口こそあやしいものの、鏡ヶ成ハイキングコースへ合流してしまえば整備された遊歩道になります。
象山の西では木の階段、北へはコンクリートで一部固めた階段になっていました。
擬宝珠山は階段なしでした。

懸案の烏ヶ山に登ることができ、天気もよく、大変幸せな登山になりました。
昼からは仕事を少しでも片付けるために出勤しました。