記録ID: 957861 全員に公開 ハイキング大山・蒜山

中国遠征2日目「烏ケ山 」

日程 2016年09月09日(金) 〜 2016年09月10日(土)
メンバー pisco1951
天候晴れのちガス・・・
アクセス
中国遠征 初日【船上山】
     2日目【烏ヶ山】
休暇村奥大山 駐車場利用。

1日目
S鏡ヶ成キャンプ場08:4110:28新小屋分れ10:4810:59烏ヶ山12:1212:20新小屋分れ12:3914:02新小屋峠14:0414:18ゴール地点
*鏡ヶ成キャンプ場側には「クマ出没」の看板は設置されていませんが、新小屋峠口に下山される方は「クマ対策」を忘れないように!
コース状況/
江府町のHP:
烏ヶ山登山道が禁止解除のお知らせ
 (縦走路は引き続き禁止)
**************************************************
鳥取西部大地震以来、登山禁止となっていました烏ヶ山が8月1日から禁止解除となりました。

烏ヶ山登山の難易度は中級者以上向けで、必要な準備を整えて自己責任のもと行ってください。登山届は休暇村奥大山で受け付けておりますので必ず提出してください。

なお、縦走路については引き続き禁止となっていますので絶対にやめてください。
 昨年は健康の森登山口、鳥越峠にもその記載は無かったので、健康の森から山頂までピストン登山してしまいました。江府町に確認したところ、鳥越峠にも同じものが設置される予定だそうです。(琴浦町の管轄だとのことで標識は既に届けているとのことでした--2016/9/14確認)
その他周辺情報休暇村 奥大山 (0859-75-2300)大人入浴料¥510-

溝口から見る大山。(6:08撮影)天気良さそう!
二の沢付近から見下ろす・・雲海。(7:28)
鍵掛峠からの定番写真・・良い天気(7:33撮影)
健康の森の登山口の立札を確認。昨年は看板が無かった!・・・・。
<拡大>・・・特に烏ヶ山から鳥越峠は非常に危険です。縦走は止めてください。

追記>江府町のHP (2016/8)
烏ヶ山と大山
鏡ヶ成からの烏ヶ山(8:21撮影)
鏡ヶ成キャンプ場の対面の登山口。
ここから山頂へ向かいます
ここに「山頂から鳥越峠への縦走はやめて下さい」の旨の看板が立ってます。
最初はこんな感じ・・。
キノコの季節
何故かこいのぼり・・・癒されます。
烏ヶ山偽ピーク
いい天気ですが・・ガスが出て来始めました(^_^;)
何の実?
烏ヶ山はガスに包まれてしまいました。
途中からご一緒戴いたM氏・O氏です。
新小屋峠への分岐です
切れキレ・・・
烏ヶ山の向こうには大山!が見えるはずですが・・・・見えません。
鏡ヶ成方面はこんな感じなんですが・・・
ガスが切れないかしばし待ってみましたが・・
ダメです・・・
キノコに罪は有りません・・・
O氏に撮って戴きました。ちなみにO氏は「大山系登山50回記念」だったそうで、山頂でコーラとケーキで乾杯!ご馳走様でした。
烏ヶ山頂です。ご一緒させて戴いたM氏。本来なら大山がバックに・・・
<昨年の写真>
1時間近く山頂で待っていましたが・・・仕方なく下山します
新小屋峠への分岐。周回できるルートとしてこちらに下山する人が多いようです。
このルートは途中から本当に森林浴にはもってこいの山道です。
やっと、車道が見えました。
こちら側の登山口には「注意 クマ出没」の看板!
M氏によれば「大山系でこの看板は此処だけとのことでした」 追記)熊の看板は倉吉市が立てているとのことでした。注意喚起については市町村で設置に関しての考えかたが違っているとのことのようです。(2016/9/14江府町担当者に確認)
もう少しで駐車場です。
帰路時には大山山頂はガスがとれていました。
(16:09)
ご当地マンホール
江府町
ご当地マンホール
江府町
日野町
帰路時に撮影

烏ヶ山が「登山禁止解禁」となった。昨年は健康の森側からアプローチして烏ヶ山に登ったが今回の解禁に合せてか?今年から鳥越峠への縦走は禁止の立て看板が設置されていた。
 今回はキャンプ場登山口から登り周回ルートとして新小屋峠に下山した。ヤマップメンバーのM氏、O氏と途中からご一緒させていただいた。
O氏は「大山系登山50会記念!」とのことで烏ヶ山頂でコーラとケーキで乾杯!。偶然ご一緒させていただいた上にケーキまでご馳走になりました。山頂からの大山はガスに隠れて時々しか見れませんでしたが、これでようやく正規?のルートから山頂を踏めて満足です。
 それのもまして、ご一緒頂いたお二人に感謝と無事下山出来て大満足の1日となりました。