記録ID: 957874 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

秋の花求めて、御岳山・石庭・日の出山でぶらり

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー yamaonse
天候晴れ、ときどき曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
御岳登山鉄道の滝本駅前に駐車しました。(1日1,400円)
レンゲショウマの時期もそろそろ終わり、駐車場は待たずに入れました。
ケーブルカーは往復1,110円です。

S御岳山駅11:4112:40御岳山13:0013:09長尾平分岐13:36綾広の滝13:4413:59ロックガーデン14:03天狗岩14:0414:13七代の滝14:2014:45長尾平分岐15:21日の出山15:2716:04御岳山駅G
コース状況/
観光客も歩く登山道ですが、ロックガーデンは滑りやすいです。
また、七代の滝へ降りる階段は急で、根っこも滑りやすいので要注意です。
その他周辺情報武蔵御嶽神社の参道茶店で食事をしました。

例によってのんびり登山、使えるものは何でも使います(爆)
レンゲショウマの時期も終了に近く、夏休みも終わって落ち着きを取り戻したケーブルカーで山頂を目指します
まずまずの天気です
山頂駅に降りると、まずはツリフネソウ
シロヨメナかな
カシワバハグマかな
そしてレンゲショウマ群生地
ほとんど終盤ですが、見頃の株がポツポツと・・・
光るシャンデリア、気持ちが高ぶります(^^)
マムシグサの実、色付くのももうすぐかな
タカオヒゴタイ、残っている角は2本だけ・・・
あちこちで咲くヒヨドリバナ
ヤマジノホトトギスもちらほら
この風車はオクモミジハグマですな
レンゲショウマ群生地の上には産安社
こちらは安産杉、お隣には夫婦杉もありました
ノハラアザミには蜂が群がります
ピンぼけですがアキノキリンソウ
キンミズヒキも
この時期お決まりのシュウカイドウ
青空とシュウメイギク
神代欅、神々しい力を感じます
そして紅葉屋さんで、胡桃蕎麦を食べます(おいしいアイスコーヒーも飲みました)
参道の土産物屋さんを過ぎると随神門、手前にはペット専用の手水舎、この山はワンコ大歓迎です
石段の脇にツルニンジン発見!
シラネセンキュウかな
ゲンノショウコ
武蔵御嶽神社はただいま工事中
筋骨隆々な狛犬は、長崎の平和記念像の作者、北村西望の作品です(どっしりとした質感が平和像に似てますね)
工事中の建物を左手に回り込むと本社本殿で明治10年の造営、外から拝めます
どんどん奥へ進むと、奥宮の遙拝所
マッターホルン状の整った三角形は、拝みたくなるのも分かる気がします
常磐堅磐社(ときわかきわしゃ)は旧本社で1511年以前の造営なんだとか(東京都の文化財指定です)
境内にはワレモコウや、
ソバナに混じって、
豚さんにしか見えない狛犬もおりますが、
やはりレンゲショウマ、まとまって咲いていました!
せっかくなので宝物殿を拝観し、国宝の鐙や鎧に心を動かされます(大鎧を奉納した畠山重忠の像も、北村西望作です)
この時期お決まりの、フジクロセンノウや
キバナアキギリ
今年初めましてのセキヤノアキチョウジ
蛍光色に光っているように見えます
カメバヒキオコシ
ヒカゲミツバかな
あちこちにある、ノブキ
ヌスビトハギ
天狗の腰掛け杉、あの曲がった大枝に腰掛けてる様子が目に浮かびます(^^)
ところどころに咲いていたマツカゼソウ、ピント合わせが難しい・・・
レモンエゴマ→ヤマトウバナ、みたいですね(シソ科の同定は難しいです・汗)
シロヨメナ
ジャコウソウ
ミヤマタニワタシ
ミニトマトが二つ、落ちていました・・・違?(^^)
遠くにオオヤマボクチ
大岳山から下山する人たちを横目に、ロックガーデンに向かってUターンします
綾広の滝、パワースポット感が漲ります
紙垂の左下にゴミ箱が落ちてる、と思ったら、なかに修験者のような神像(蔵王権現?)がありました(^^;
お浜の桂、谷沿いにときどき桂の大木ってありますね・・・
涼しい渓谷沿いの径
ホソエノアザミ
天狗岩を過ぎたら、急な鉄階段を降りると・・・
マイナスイオンたっぷりな、七代の滝
滑りやすい根っこや、
急な鉄階段をふたたび登り返します
ご褒美は可憐なタマアジサイ
ノササゲ、というつる性の花らしい
ツルリンドウ発見、よく見るとアリさんが蜜を吸っています
ユウカギクでしょうか
紫色のホトトギスもありました
なんとなく物足りないので、日の出山まで遠征(^^)
関東平野一望の展望台、雲は増えましたが麓はよく見えます
八王子と五日市の境目、今熊山から刈寄山の採石場方面、右奥には大山のきれいな山容がうっすらと
左手から、入間・さいたま新都心方面
視線をちょっと右手に移すと青梅市街地、右奥に西武ドーム
五日市、日の出町、秋川、拝島方面、イオンモール日の出が中央右にでっかく見えます
さらに右手、サマーランドと八王子方面
日の出山902mに別れを告げます
キアゲハが羽根を大きく広げていました
山頂にはワレモコウとハギの花
帰り道で発見したヤマトリカブト、秋ですねぇ・・・

久しぶりに晴れの週末、きっと抜けるような秋の空かと期待していたけれど、アケボノソウを見に行こうと思っていた赤城山は厚い雲のなか。ドライブがてら関越道に乗り、空模様のよさそうな南の方へ、とりあえず向かってみます。

便利になった圏央道で高尾山にでも行こうかと思っていましたが、中央道と交差する地点から20キロの渋滞表示。仕方なく入間インターで降り、奥多摩方面に目的地を変更。下道をトロトロと進み、お参りがてら御岳山に行くことに。

レンゲショウマも終わりに近づいた御岳山は、夏休みも終わったのも加わり、静けさを取り戻しているように見えました。待たずに入れた駐車場から、タイミングよくアナウンスのあったケーブルカーに急いで乗り込みます。

ということで、ほとんど終わりのレンゲショウマですが、ところどころにポツポツと咲き残りがあり、なかには花弁の痛みもない、可憐な咲き始めもありました。外来なシュウカイドウなどの派手な花に混じり、小さな花たちも地味に咲いています。

あわよくば大岳山まで・・・とか思っていましたが、さすがに午後から登山に遠出は無謀なので、ロックガーデン分岐で大岳山への道をUターンし、沢沿いの径で滝見物。急な鉄階段は疲れますが、マイナスイオンに自然のパワーをもらいます。

武蔵御嶽神社の参道まで戻ると、あと1時間くらいは時間に余裕がありそうなので、日の出山まで足を伸ばすことにしました。トレランの人たちに混じりゆるやかな坂道を登ると、眺望の日の出山。雲は多いものの、麓はくっきりと見渡せます。

眺望を楽しんだあとはひたすらケーブル御岳山駅を目指し、物見遊山の人たちに混じって楽々下山しました。珍しい花は少なかったものの地味な秋の花たちに癒されながら、涼しい山道でのんびりと散策、いい気分転換となりました(^^)

登録日: 2013/11/10
2016/9/11 5:15
 yamaonseさん、おはようございます!
ドライブがてらに関越道に乗り...。
なかなか良い響きですなぁ〜。
自分もぶらっとしたことは好きですよ(笑)

へぇ〜、レンゲショウマはまだ見られるのですね!
しかも、とても綺麗です♪

紅葉屋の蕎麦はなかなかの美味しさだったことでしょう?
自分も初めて食べた際、このような山上の観光地のような所で、この味を食べられるとは思ってもみませんでしたので...。

お疲れさまでした。
登録日: 2013/10/1
2016/9/11 5:20
 綺麗なレンゲショウマ
yamaonseさん、おはようございます。

タイトルの御岳山の文字が目に入った瞬間、レンゲショウマには少し遅過ぎではないかと考えましたが綺麗なレンゲショウマがyamaoneseさんを待っていてくれたのですね。さすがです。
もっともシーズン中は近くの駐車場は利用出来ず、バスも増発するほどの大変な混み方ですからむしろ静かに御岳の初秋が味わえて良かったですね。

昨日、大岳山は下界から見る限りきっと視界は悪そうだと考えていました。昨日大岳山に行かれた方のレコを拝見してもやはり視界はイマイチだった様ですから中止されて正解でしたね。

いつもより少し早目の出発での奥多摩遠征、お疲れ様でした。
レコを楽しませて頂きました。

Landsberg
2016/9/11 9:44
 Re: yamaonseさん、おはようございます!
ayamoekanoさん、おはようございます!
御岳山のレンゲショウマ、辛うじて咲いているのを見ることができました。
いつも時期遅れで満開のときには行ったことがありませんが(汗)
やはり日射しを受けて垂れ下がるシャンデリアは、きれいの一言ですね。

そして紅葉屋さんのお蕎麦、胡桃のつけ汁が絶妙ですね。
アイスコーヒーも570円というびっくり価格ですが、山水使用でおいしいです。
御師の宿にも一度泊まってみたいですが、なかなか機会がありません。
山小屋とはまた違った感動がありそうですね
2016/9/11 9:50
 Re: 綺麗なレンゲショウマ
Landsbergさん、おはようございます!
御岳山、普通に見ればレンゲショウマは完全に時季外れで、目当ての人なら金返せ!
と言いたいところでしょうが、まだ写真に耐えうる、登山道近くの花が数輪。
神社の境内にもまとまって咲いている場所があり、見応えがありました。

大岳山はたしかに眺望、特に富士山方面は早い時間からなし、だったようですね。
関越道の高坂SA付近で見えるはずの富士山が雲隠れで、そうだろうと思ってました。
自分にしては早い9時過ぎの自宅発ですが(爆)いずれにしろ往復5時間以上は無理
天気も雲多い日でしたので、静かな山歩きにちょこっと花、で大満足です
登録日: 2012/12/29
2016/9/11 22:44
 秋の始まりですね。
yamaonseさん、こんばんは〜

秋の花もちらほら咲き始めましたが、
御岳山のレンゲショウマはまだ咲いているんですね。
さすが、名所の花は色合いも綺麗で気品がありますね。
take77さんからもらった、御岳山のレンゲショウマの団扇は
持っているのですが、現物も見てみたいです。(笑)

真っ赤に熟したミニトマトは、こんなのが転がっていたら
とても目立ちますね。それを見逃さない観察力も流石です。
たぶん、タマゴタケではないでしょうか?

秋を探して、里山をのんびり散策
いい季節になりました。
登録日: 2014/5/6
2016/9/11 23:03
 秋のお花めぐり^^
yamaonseさん、こんばんは(´▽`)

御岳山、いっぱい秋のお花が咲いてたんですね。
終盤だけれどレンゲショウマも楽しめて何より☆
以前秋に訪れたときは確か神代欅の近くでシュウカイドウがたくさん咲いていたなあ…とふと思い出しました。

ロックガーデンは立ち寄ったことが無かったので今度行ってみたいなと思います。
タマゴタケ、ツヤツヤした赤で本当にミニトマトに見えますね^^
お弁当に入っていても違和感ないかも(笑)

最近予定が重なったり天気の読み違えでなかなかお山に行けていないのですが、yamaonseさんは上手にやりくりされて行ってらっしゃる…見習いたいです(´Д⊂ヽ
2016/9/12 0:15
 Re: 秋の始まりですね。
エルクさん、こんばんわ!
まだ咲いてたらいいなぁ、と思いつつ訪問してみた御岳山。
一昨年もほぼ同じ時期(9/6)に訪問していましたが、
やはりレンゲショウマはポツポツ咲いていました。
ここでは比較的花期は長いのかもしれませんね。
自分も時季外れしか見てないので、いちど満開現場見てみたいです。

そして真っ赤なミニトマト、上から見下ろすとまさにそんな感じ。
たぶんタマゴダケだと思いますが、見る角度って大事ですね(爆)
秋を探す里山が楽しい季節もそろそろ始動ですね
2016/9/12 0:24
 Re: 秋のお花めぐり^^
ruisuiさん、こんばんわ!
御岳山、神代欅のシュウカイドウは人だかりだったので、あえてパスしました
普通に歩けばほとんど花のない時期なのでしょうが、探せば案外あるもの。
レンゲショウマも咲き残っていて、ラッキーでした。
タマゴダケは色つやがまさにミニトマト、斜面で仲良く二つ並んで落ちてました

ロックガーデンは清涼感あって、都内とは思えぬ渓谷美が楽しめます。
滝巡りも足下悪くてちょっとスリリングですが、パワーもらえる感じがいいですね。

そして天気読むのが難しい週末が多いですが、曇りの日はそろそろ里山がいい頃かも。
お寺や旧跡、曼珠沙華等々訪ねるミニハイクも、出掛けてみると楽しいものですよ
登録日: 2012/9/25
投稿数: 2010
2016/9/16 7:59
 レンゲショウマ♪
yamaonseさん おはようございます

代替え機が来たのでまた朝コメ出来るようになりました
レンゲショウマまだ咲いていますね

御嶽のお土産通り客引きもいないのに必ず引っかかってしまいます。
気が付けば紅葉屋でプシュ−
お手軽のんびりハイクは楽しいです。
2016/9/16 22:37
 Re: レンゲショウマ♪
ten-no-kiさん、こんばんわ!
代替え機、来てよかったですね。
携帯やパソコンのない生活も思いのほか自由で快適だったりしますが、
やはり長期間ないと困りますよね。
咲き残りのレンゲショウマ咲く御岳山、土産物通りでプシュー、ならぬ
ズルズル(蕎麦)とチュー(アイスコーヒー)をしてきました。
物見遊山は、お手軽、お気楽のんびりハイクの醍醐味ですね。
登録日: 2014/5/5
2016/9/17 21:10
 八王子JCT
yamaonse さん、こんばんは(^ ^)まだ御岳山でレンゲショウマ咲いているんですね。御岳山は高尾山ほど混まず、山頂周りに民宿、宿坊が多くて、自然と人間が共存している雰囲気が好きです。圏央道が東北道と繋がってから八王子JCT、鶴ヶ島JCTは連日混むようになりましたね。特に土日の八王子JCTは相変わらず鬼門のようですね(^_^;)
2016/9/18 9:50
 Re: 八王子JCT
yakidangoさん、こんばんわ!
まだレンゲショウマが咲いていた御岳山、高尾山よりも山深いせいか、
はたまた駅から少し距離があるせいか、比較的空いていますね。
宿坊のあるあたりも、空中集落みたいな下界との隔絶感がいいです。
モモンガもいるみたいだし、一度お泊まりで行ってみたいですね。

そして八王子JCTの渋滞は、どんな日でもお決まりになってますね。
群馬からだと山梨盆地は雁坂峠越えの選択肢がありますが、
都心から近い郡内地方は、高速繋がる前は群馬から遠い印象だったので
繋がって近くなると思ってましたが、甘かったようです
やはり山登り遠征は早出が原則ですね・・・