記録ID: 962069 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

那須岳(茶臼岳、朝日岳、三本槍岳)周回でゆるふわハイキング(*'ω'*)

日程 2016年09月16日(金) [日帰り]
メンバー jiro26w, その他メンバー1人
アクセス
峠の茶屋駐車場に駐車

S登山指導所・登山ポスト05:1006:30朝日岳07:00清水平07:5007:50三本槍岳08:0009:00大峠09:1010:30三斗小屋温泉10:5011:50ひょうたん池12:2013:40那須岳14:0014:40ゴール地点G
コース状況/
全体を通して比較的に整備されている登山道です。特に栃木エリアは人も多く、よく歩かれています。

下記エリアのみ注意点あります。
三本槍岳〜大峠
全体を通しては問題はない登山道です。区間内に一部すべりやすい箇所があります。雨天時や雨天後のぬかるみの頃は注意が必要です。

大峠〜三斗小屋温泉
一部笹が飛び出ている場所があります。主要な渡渉は3か所、増水時などは注意が必要になります。

おはようございます!
なかなかナイスな朝日をお迎えできました♪( ´▽`)
この調子でいってくれぇぇ(ダメでした
おはようございます!
なかなかナイスな朝日をお迎えできました♪( ´▽`)
この調子でいってくれぇぇ(ダメでした
というわけでガスの中の朝日岳です
心の目には茶臼岳が映っているよ…ε-(´∀`; )
清水平で寝始める友人
僕はその辺をぶらぶら
紅葉の気配がうっすらとしている1900峰でふ
三本槍岳に到着!
福島側の方が若干天気が良いみたい
甲子山方面
良いですね〜♪( ´▽`)
こちらは流石山方面
大峠はガスの下
出遅れたミヤマシャジンさん
渡渉点
大したことないと言えばないです
滑って転ばなければε-(´∀`; )
渡渉点
大したことないと言えばないです
滑って転ばなければε-(´∀`; )
雨に濡れて木も岩も滑りそう
三斗小屋温泉に到着です!
いつか泊まってみたい
ツルリンドウさん
こんな天気だけどチラチラと咲いている子がいました
姥ヶ平のひょうたん池より
茶臼岳が力強くガス吹いてます
無間地獄はモウモウです
下の方はだいぶすっきりしてきました!綺麗♪( ´▽`)
茶臼岳到着です!
しかし山頂はガスの中
あおいちゃんも那須岳で記念撮影(^o^)
晴れるのをちょっと待ってみる
友人が変なところに登ってる
結局あきらめて下山ε-(´∀`; )
朝日岳も山頂はガスかかってますね
下山して鹿の湯に到着!
お疲れ様でした

今日は友達と二人で那須岳に行ってきました(*'▽')
友人は初めての那須とのことで三山周回して三斗小屋のほうも回るコースで歩きました。

少し登るだけで良い感じの日の出ポイントがあるので日の出前からトットコ登ります。峠の茶屋付近で振り向いて朝日を拝んで好天をお祈りしましたが、結果祈りは通じず・・・笑
ガスの中でまずは朝日岳へ
ここの岩場は濡れるとちょっと怖いねぇとか言いながら、でも冬場に来たら練習になるね〜と登ります。本来は絶景の茶臼が拝めるポイントですが、山頂はあいにく雲の中で展望ゼロ(;´・ω・)そうそうに次の三本槍に向かって進みます。

途中友人が眠いと言い出し、清水平でちょっと長めの休憩です。
天気もこれ以上は悪化しないかなぁ?という微妙な感じで三本槍も見えたり隠れたり、、、休憩後はスタスタと三本槍へ
3つのピークの中では一番地味なピークになりますが藩境だったこの山は那須岳の中では大きな意味をもつ大事な山だと思います。

ここからは大峠までの降り、この後がルート上の最下点となるのでけっこう降ります。大峠を過ぎて三斗小屋へ向かう道は笹が繁茂しているし足元も悪いのでちょっと歩きづらいです。渡渉も大きいのが3か所あります。増水時は渡るのにちょっと難儀してしまうかもしれません(;'∀')

三斗小屋へは思ったより登り返しがありました。
汗をかきながら三斗小屋へ到着。いつかは泊まってみたい三斗小屋、もっと年を取って歩くペースが落ちたらですかねぇ笑
お昼ごはんにはまだ早い時間だったので軽い休憩だけして先に進みます。ここからの道は主要道なのかよく歩かれている感じがありました。ひょうたん池で茶臼岳を眺めながらお昼ごはんタイムです。ときおりガスの排出口からゴオオオーっと大きい音がします。山容を含め、本当に力強い山だなぁと感じました(*'ω'*)

無間地獄を通って茶臼岳へ登り、山頂で晴れ間を期待してしばしまったり、、、しかし晴れ間こず笑
また本格的に降られなかっただけマシかなぁと話しながら鹿の湯でまったりするプランに移行し、ササッと下山します。
今回は全体的にゆっくり歩いたけど、この下山だけは早かったな(*'ω'*)
温泉のなせる業ですね_(:3」∠)_

下山後は鹿の湯にのんびりと浸かりました。
今度那須行くときは冬かな〜?